上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
続いて 橙のジャムです。
このやり方だと、オレンジも甘夏も同じようにジャムが出来ます。

DSC_0317.jpg

※ 材料  

橙      6個
砂糖    皮と実の絞り汁の重さの7割程度
       (好みで6,5~8割)

DSC_0296.jpg

① まず柑橘を良く洗います。無農薬でない場合、塩で揉むのもいい方法です。

DSC_0300.jpg

② 次はリンゴを剥く要領で皮を剥きます。
  ピールを作るときは八等分に皮を剥いて形を整えます。

DSC_0301.jpg

③次に鍋に皮を入れひたひたの水に漬け沸騰させます。

DSC_0302.jpg

④沸騰したらザルにあけ、冷水に漬け、一晩おきます。
⑤次はまた、新しい水に変えて沸騰、またザルに上げて
  冷水に漬け、1時間ほどおき、また水を変えて沸騰
  ザルに上げて、水に漬けます。
  これでほとんど苦みとアク抜きができると思います。

DSC_0304.jpg

⑥ それから↑ のように細く刻みます。
  橙は皮が固いのでこうして茹でてからの方が刻みやすいです。
  また、半分量はフードプロセッサ―で細かく刻みました。

DSC_0307.jpg

⑦ 次に残してある、実を半分に切ってジュースを絞ります。
  そのとき、こうして種を取り除け、お茶袋に種を適量入れておきます。

DSC_0306.jpg

⑧ そこで刻んだ皮、果汁を入れて7割の砂糖を入れて煮ます。
  今回は皮600g 果汁400ccでしたので砂糖は700gにしました。
  水分が出てきたら種も袋で入れて、最後に取り出します。
  種にはペクチンがあるので固まるのですが、人によっては
  皮と実の間の白いところを集めて煮溶かしてペクチンとして
  使う人もいるようですが、私は面倒なので、いつもこのやり方です。

DSC_0312.jpg

こうして焦げないように煮詰めて出来上がりです。

橙は後味が爽やかでとても元気になります。
甘夏も同じようにいつも作ります。
他にいい方法があったら教えてくださいね~♪

参考に
甘夏の皮のピール
http://nikoniko39wakiaiai.blog.fc2.com/blog-entry-932.html

オレンジコンフィ
http://nikoniko39wakiaiai.blog.fc2.com/blog-entry-1070.html


オレンジコンフィのデニッシュ
http://nikoniko39wakiaiai.blog.fc2.com/blog-entry-1073.html

オランジェット
http://nikoniko39wakiaiai.blog.fc2.com/blog-entry-936.html
line
寒い日が続きましたね。
先日、我が家でも日中にあられが降ってびっくりポンでした。
と、いうのも、夜中に降って積もることはあっても日中に
白くなることはほとんど無い、当地だからです。

さて、柑橘の加工レシピです。
まずはシロップ漬けです。

※ 材料    
・みかん  2Sサイズなら丸ごと使うので20個くらい
       普通なら 5個くらい
       2L以上なら2~3個くらい
・水     800 cc
・重曹   小さじ1杯 
(方言かもしれないけど、じょうのうをふくといいます。ふくが固い場合は様子をみて重曹を足します。)
・シロップは水100 mlに砂糖大匙5~6にレモン汁小さじ2杯。これはすぐ食べるとき。
・保存は砂糖と水、2対3の割合・・・糖度40%で加減してください。

1、みかんの外皮を剥いて房をばらばらにする。
  とても小さいな蜜柑はそのまま同じ工程で丸ごと使います。

蜜柑バラバラ

2、鍋に水を入れ沸騰させたら重曹を入れ軽くかき混ぜながらみかんを入れる。

IMAG3781_20160127035155412.jpg
この写真は初めて作った時で、蜜柑入れすぎました。
重曹の水の温度が下がり過ぎたので小鍋がいいようです。

3、蜜柑を入れてから1分30秒から2分くらい、ふくが溶けて
  くるので様子を見ながら軽く混ぜる。
  時間を置きすぎたり、かきまぜ過ぎると中身がバラバラに
  なりますので、ここが一番大事なところ。

お玉で

4、おたまでそっとすくってザルに入れ、氷水に漬けます。
 
氷水

5、そのまま氷水の中で一粒づつ丁寧にぬめりや薄皮や筋を
  優しく取り除きます。
  瓶詰めにするときはそれを瓶に詰めておきます。

6、シロップを用意。 水と砂糖を温めて砂糖を煮溶かします。
  熱いまま、蜜柑の入った瓶に肩口まで注ぎ入れ蓋をします。
  わたしは熱い時に逆さまに瓶を立てて冷ます、簡単な方法
  ですが長期保管しないなら大丈夫です。
  長く保存したいなら軽く蓋をして15分蒸すか、瓶の半分
  くらいのお湯で沸騰させて15分。
  その後、蓋を強くして、逆さにして冷まします。
  これだと、2年大丈夫とか。
  また、食品シール器で保存袋で小分けして冷凍も
  いいと思います。
  夏に冷凍みかんですね。

みんな一度はやるみたいですが、混ぜ過ぎて中身が
バラバラになったら寒天ゼリーにしたらOKです。
もちろん、小分け袋で冷凍すれば、問題なし。

IMAG3789.jpg

左がゼリー、右はシロップ漬けです。

  さて、では、缶詰会社さんはどうやって作っているかというと
 ふくを溶かすのは塩酸です。
 塩酸水の中に蜜柑を入れ、ふくが溶けたら水酸化ナトリウム
 で塩酸を中和して、後は流水で何時間も流すと聞きました。
 近所の名人に聞いたら、冬の仕事で大量に作るので
 やはり、塩酸を使うと言ってました。
 流水には半日かけるとも。
 この重曹も食品用のものとそうでないものがあるので注意。
 食品コーナーとお掃除コーナーでも売ってますけど、精製度が違うのかな?
 




line
新年のご挨拶もせぬまま、22日になろうとしています。
光陰矢のごとし  (^-^)/

今年もよろしくお願いします。

猫たちも元気ですよ。

IMAG3775.jpg

寒かろうと毛布を掛けてあげたら、そのまま静かに気持ちよさそうに。

日中ニャンズは。。。。。   アップしたら写真が切れているのですが、写真をタッチすると全体像が見れます。

1451876759016.jpg

人間のベッドで微妙な位置で仲良くお寝んね。
猫団子を希望しているのですが、バロンがそれを許しません。孤高なバロン。
あらんはお腹を出して仰向きでバロンに遊ぼうっと誘うのですが、バロンはマジで抱えてケリケリ、足キック。
それで、この距離で寝ているのは珍しいのです。

DSC_0287.jpg

寒い日はふわふわの毛並。のバロン。寒さには強い子。
ちょっとお部屋が温まると冬でもこんな感じ。暑いの?

DSC_0294.jpg


DSC_0289.jpg

アランはテーブルの下、椅子の座布団の上でぬくぬく。ヒーターが効いて温かそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この冬の野菜は少し前まで暖冬で異常な成長で農家も困っていましたね。
安値=消費者は嬉しい  ですが。
そんな事で、この冬は自分で大根を育てなくても大量の大根を頂き
沢庵漬けや切干大根、それに白菜もキムチに漬けたり白菜漬けにしたりと
なんだかんだ、忙しい日々。
みかんも売れないものを 重曹で薄皮を溶かして瓶詰めにしてみたり
ゼリーにもしてみました。

IMAG3781.jpg

それでいつも、沢山作るけど、結局食べきれないからみんなに差し上げたりで
時間が過ぎゆくのは、そんな事なら、止めればいいのに、捨てちゃうんじゃ
勿体ない、って事で加工を引き受けてしまう、エルモでした。

IMAG3789.jpg

さて、これからの晩柑の季節に 橙のジャムを作ってほしいと頼まれたので
次は橙のジャム編です。



line
今日は雨なのでミカン収穫のお手伝いはお休み。
先日の自家製オリーブオイルの写真アップします。

オリーブは相方の管理なので収穫もお任せ。
8キロくらい今年は採れたでしょうか。
収穫したら2キロほどは塩漬けに。
灰汁抜きは苛性ソーダでやると早いのですが無いので重曹をたっぷりと使って二日ほど置き、後は水を何度も替えるを7日、その後は5%くらいの塩水で3日ほど替えて今は一か月ほど放置してあります。空気に触れないようにラップで空気を遮断してあります。
もう食べられると思いますが、まだ、未確認の放置状態。苦笑

そして、後の6キロは相方が放置してあるので、最後までやらないの?オリーブオイル採るって言ってたでしょ。え?elmoさんの仕事では?と言うので、やだあ、力がいるみたいだし。。。。って事で協力してやる事に。

IMAG3760.jpg

作り方は検索するといろいろ出てきます。
少量なら種取り器で種を取ってジュースにすればいいのですが、相方が以前に種取り器で腱鞘炎になったから今度はそのままビール瓶で潰すやり方でやる!というので、そういうことに。なかなか潰れません。

IMAG3761.jpg

なんとなく進みましたがまだまだ。いい運動!

IMAG3755.jpg

上のオリーブは緑系で下は紫になったものを使ってみました。

IMAG3756.jpg

次に布巾で汁を絞ります。

IMAG3758.jpg

さらにペーパーで漉していきます。これが時間がかかります。

IMAG3759.jpg

こんな感じで ↑  下に落ちたジュースはオリーブの実の量にしては少なく

IMAG3763.jpg

こんな感じに6キロで集まりました。

IMAG3757.jpg

後はこういうカスが大量! 庭に捨てて肥料になるか分からないけど、オリーブの下にお返ししました。笑

さて、上の瓶の、オリーブは上澄みの5ミリとか3センチとかしかオイルとして集まりません。
左の緑の方が少し多く採れたようです。紫は少量。
合わせて6キロのオリーブからオイルは200ml弱でした。( ̄^ ̄)ゞ

緑の方がいい香りがします。
オリーブって漬けるのに適しているのとオイルに適しているのと種類があるそうなんですが昔買った時にはまだオリーブとしか商標が無くて、きっとオイルが少ないから漬けるのに適した種類かもしれません。

IMAG3790.jpg

先日、山梨の魔女さまが蜜柑収穫のお手伝いに来てくれました。
上のパンは山梨の魔女さまの自家製小麦と珍しい酵母で焼いてくれた貴重なパンです。
早速ちょっとオーブンで温め、この自家製オリーブオイルでいただきました。
涙が出るほど美味しい小麦の味。そして、努力のオリーブのコラボ!
苦労の末の味覚でした。

次は、その蜜柑の収穫と蜜柑の加工のお話です。

ーPS-
上澄みのオイルはスポイトでそ~~っと採取。ほとんど薄くしかオイルが無いので神経使います。
あとの下のジュースは、廃棄です。
石鹸にできるかな?とも思いますが、どうなんでしょう。今回はやはり、オリーブの木の下にお返ししました。


line
IMAG3753.jpg

お久しぶりでござんす!  猫の開きです。 ド~ン!  (^-^)/
バロンは7歳と8か月になりました。しっかり、おやじです。どーよ、この姿!
ジャニーズで言ったら、SMAPかな?

IMAG3768.jpg

それ!もう一つ!  こっちもこうなってますよ!  あらん君、1歳7か月です。 ジャニーズならSEXY ZONEかな?
(あらん君の名前はジュニアの阿部あらん君から頂きました!)
このへんてこりんな座り方で1時間ほど寝てました。
耳が小さいことから、スコテッシュの長毛とキジトラのハーフかもと、動物病院の先生。
フムフム確かに、こういうのスコティ座りって言いますね。

このお二方、先日、血圧測定無料のはがきを頂き、行ってまいりました、健康診断。
爪切りと肉球のところから伸びる毛もカットしてもらう ついでです。
なんと、しっぽの付け根に人間みたいに血圧測定の器具を付けて計るんですね。
バロンは珍しく、大人しく計らせてくれたけど、あらん君が空気を送られてしっぽに圧がかかる度に「う~~~っ」て唸るんです。
二人とも平均値を出すのに4~5回その圧をしっぽに感じながらも、なんとかクリア。
たまたま、この前日、そわそわと挙動不審な動きをしていたので、どこか悪いかもと、バカ親は心配になり、血液検査も二人に受けさせました。なんでも、今後の体調が悪い時に比較材料になるからと先生から進められたからです。の。
自分は健康診断に行かないのにね。(近頃は呼吸器の先生のところで採血されたけど)
あらん君の挙動不審は以前にも同じ動きがあって、その時は地震が起きました。
今回はどうなんだろう_? 不安に思いながら観察していました。猫の三割くらいは地震の前にそわそわ、挙動不審をするとか。
大きな地震にはならなかったけれど、電磁波とか地磁気など高いとネットで観察データが出ていましたので、猫も何か感じるのかもしれません。この大喰らいのあらん君が、ご飯にも出てこなくなって、狭い暗いところでじ~~っとしていると、体調不良を心配してしまいますよね。三日ほど変でしたが、何事も無かったかのように復活してくれてほっとしました。
そう、そして、血液検査ですが、猫なのに結構沢山採血されて痛そうでした。
結果は郵便で・・・・ドキドキして見てみたら、二人ともエクセレント!でした。ホッ!
でもね、ママのお財布は・・・二人で16000円くらいお支払。爪切り込みですけど。痛い出費でした。

このところ、義父が肺炎になりかかったり、病院へ連れて行ったり、義母の送迎だったり、何かと時間があっという間に過ぎてます。
このブログも開かないで二か月でしょうか?ごめんなさい、コメントチェックおそくなりました。
だから、皆様のところにも訪問してませんで、みなさまの近況に疎くなっています。
今までPCでいろいろ作業するので、一日一回はPC開いていたのに、タブレットがあるので、それで事足りてPCのある二階に移動する必要がほとんどなくって、ブログから遠くなってました。

さて、さて、今年もオリーブが生りました。
今年は塩漬けとオリーブオイル絞りに挑戦しました。それはまた次に!近々アップしますね。

それから、二日連続でいいことがありました。
ヨガの忘年会兼、9周年の集まりで、先生のパリ土産の一等賞が当たりました!
(先生はあの、テロの前夜に日本に帰国されていて、ホッとしました。感謝)
そして、昨日は娘とマッサージに行ったら、私は二等賞で1000円のチケット獲得!
娘はポイント三倍の5等賞。 ツイテル! 
などなど、更新すればいろいろ書きたいことあるのにね。更新頑張りますね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。