スポンサーサイト

line

ジャングル

 

やっと雨が降って、空気がしっとりしました。

散水で水道料金が倍になり

やっとホットしています。

でも、降る時は無茶苦茶まとめてくるから被害のあるところも

あるようですね。

それで、家庭菜園では水分補給で

↓ こんな風に調子ついてジャングルです。

IMAG0157.jpg

今頃茄子が本領発揮して、ししとうやピーマンと競い合い

奥に植えた海老芋は巨大化。

オクラは怖いくらい大きくなるし。。。

今年ダメだったのがトマト。

大きいのは鳥に食べられるし、ミニトマトは発育不全。

どこもそうなのか?ファーマーズマーケットでも高値です。

↓ これは台風とカミキリ虫被害でひん死のクラブアップル。

IMAG0152.jpg

向こうに赤い実と、手前に近頃実ったアップル。

でも、これ、食用には不向きの観賞用アップル。

鳥も食べません。

こんな風に台風で葉が塩害で落ちたのと害虫被害で

リンゴの樹もパニックなのか?

変な時に花が咲いて結実です。

切ってしまおうか?と言ったから必死なのかな?

IMAG0151.jpg

鉢植えレモンはなんとか結実。

先日、海外のテレビを観ていたら庭に大きなレモンが植えてあって

人が通る場所には枝が無く、背丈以上の枝から下にレモンの実が

ぶら下がっているのをみて

「おお~!この方法があったか!」

って感激しました。

 リンゴの樹を塀のように仕立てたり

いろいろ楽しめるように、レモンも子供の絵みたいに

可愛かったです。

地植えしちゃおうかな?

果物の木を地植えしては風水的にどう?

このリンゴは食べないから観賞用として地植えしたけど

レモンに変えようかしら?

IMAG0150.jpg

↑  これはレモン水無月

ちょっとレモン色。

鉢植えだけど、これも地植えしたらおおきくなるかしら?

大きくなってほしくて買った

トサミズキ。

庭屋さんが「これはヒメミズキだから大きくならないよ」

って・・・木の名札にはトサミズキって書いてあったのに。

ボサボサで大きくならないから地上げしちゃおうかな?

そこへレモンでも植えようかな?

そんな事を考えながら庭散策です。

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:ジャングル(09/19)  

レモンが成ってるなんて、幸せね。
やっと雨が降って草花の乾きも潤ったかな?と
もうこのまま秋が深まって行くといいけれど。
トマトはこちらは順調でした。

Re[1]:ジャングル(09/19)  

ミーシャ1225さん
>レモンが成ってるなんて、幸せね。
>やっと雨が降って草花の乾きも潤ったかな?と
>もうこのまま秋が深まって行くといいけれど。
>トマトはこちらは順調でした。

-----

レモンは順調です。
でも、鉢植えでは数個。地植えにすべきですね。
トマト、今頃元気になってきたので、どうしようか迷ってます。

Re:ジャングル(09/19)  

我が家のレモンは、樹高3メートルほどになりましたが、実が付きません。
というか、花が咲かないのです。
不思議です。

Re[1]:ジャングル(09/19)  

アンクルガーデナーさん
>我が家のレモンは、樹高3メートルほどになりましたが、実が付きません。
>というか、花が咲かないのです。
>不思議です。
-----

花は伸びた新梢の先に咲くらしいので剪定してしまうと
実がつかないと聞きました。そのせいでしょうか?
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
