スポンサーサイト

line

山盛り

 

やっと少し、雨がぱらつきました。

地面に染み込むほどではないので

散水は必要です。

来週は雨が降りそうですけど。

ちょっと涼しくなったら、夏野菜が今頃復活、元気です。

シマオクラがなんと、2メートル以上に伸びて

収穫に困ってきました。 

夏野菜の山盛り。

IMAG0148.jpg

福神漬けの山盛り

IMAG0149.jpg

ビニル袋に詰めてシールして保存しました。

大量なので、切り刻むにの飽きたり、力が無くなって

ワイルドな切り方になってしまいました。

この中にはナタマメが入っています。

ナタマメは切り口が鉈のようなので

毘沙門天?

茄子は布袋か?

牛蒡は大黒様?

キュウリは?福禄寿?

大根は恵比寿様?

人参は弁財天?

蓮根は髭の寿老人?かしら・・・

福神漬けというから、意味があるのかと

考えながら作業しました。

生姜も入って、山盛りです。

 

 



line

comment

Secret

Re:山盛り(09/11)  

随分沢山の福神漬けを作られたのですね。
手作りは美味しいでしょうね。

我が家は、畑のキュウリで、沢山のキュウリのキューちゃんを作って、
冷凍保存しました。

福神漬けも、冷凍出来るのでしょうね。
年中、手作りのが食べられていいですね。

福神漬け用のナタマメ、今年育ててみたいと思っていたのですが、
種を蒔く時期を逸してしまいました。

Re:山盛り(09/11)  

安心安全がおいしいですね。福神漬けは結構好きなので,一年分が冷凍庫にあります。うちは今茄子とピーマンでいっぱいです。ピーマン味噌は味噌を入れないで麹を入れて作りますが,あちこち貰われていきます。皆さん辛めのがいいみたいです。同じようにゴーヤ味噌もつくりましたよ。

Re:山盛り(09/11)  

この福神漬けでカレー食べたらさぞおいしいでしょうね!
私のひとりごはん、残り野菜をみんなフードプロセッサーにかけて、ひき肉と一緒に炒めて、大量にカレーを作り、せっせと食べるのがマイブーム。
麺ならともかく、ひとりで「ごはん」は好きじゃないんだけど、これなら毎日でもOKです。

Re:山盛り(09/11)  

私は柴漬けにしました。
たくさんあります。
ナタ豆はよく切れましたね。
固いでしょ?
ナタ豆茶って飲むと喉の奥のほうが乾いて息が詰まります!

Re:山盛り(09/11)  

スゴイ盛りだくさんですね。
細かく切るだけでも、大変でしたね。
手づくりできっと美味しさも格別!でしょうね。

Re:山盛り(09/11)  

言われてみれば、福神漬けの福神は、七福神の福神ですね。
カレ-のお供くらいにしか考えていませんでしたが、奥が深いわ。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
