スポンサーサイト

line

ゴーヤ

 

ゴーヤが順調に採れています。

白いゴーヤは薄くスライスして塩を振り水にさらし

良く水を切り、玉ねぎのさらしたものやキュウリなども加えて

ドレッシングをかけてサラダで食べられます。

また、おかかをかけて醤油やゴマ油を少々かけて

食べても美味しいですよ。

ゴーヤ.jpg

その他にもゴーヤを半分に切って

種、わたを綺麗に取り、そこに味噌を塗って

オーブントースターに入れて10分くらいで

ほんのり味噌が焦げる程度で上のような状態に。

焼けたら食べやすい大きさに切ってお皿に乗せたら

出来上がり。

簡単なのに、とっても美味しい。

シンプル。

下の塊は去年のゴーヤ。

沢山採れたら食べきれないので

奈良漬けを思い出し

味醂粕に漬けておきました。

これは去年の最後のゴーヤ。

美味しかったので、今年も味醂粕に漬けようと思います。

 

しかし、保存食は場所取りしますね。

置く場所に困ります。

物が増えて・・・。

今、冷蔵庫もいっぱい。

保存食も入れてあったりで満員です。

冷凍庫も同じ。

使って少し減ってもまた、増える。

今回のダイエットで食が減ったというか、使わなかった

食材がストック状態なのです。

そこへ、夏野菜が次から次へ。

だから減らないんですね。

 

しかし、もう9月。

あっという間に秋に突入。

リンゴも出てきて、また新たな食材の季節。

今年は安納芋を植えてみたので

豊作なら芋地獄か?なんて、捕らぬ狸の皮算用、

 すでに朝日の上がる時間も遅くなり、日没も早まる兆し。

涼しい時間を利用してやる事いっぱいです。

 

 



line

comment

Secret

Re:ゴーヤ(09/01)  

確かに保存食、場所とりますね。
かえって貧乏になる気もします。
サバイバルしないといけない環境になどなりたくないしね。
ゴーヤは本当に困りますから、作りません。
1本ずつ買うほうがいいです。1株で何十もできちゃうから

Re:ゴーヤ(09/01)  

今日も午後から土砂降りです。
秋野菜が全部目が出揃いました。ゴーヤは作るより貰ってきます。薔薇はどんどん押しやられて畑の部分が多くなってきてますが,ゴーヤは葡萄と場所取りして負けました。小屋には保存食がいっぱい。減らない保存食は作らないようにしてますが,梅酒を誰も飲みません。ラッキョウも梅干も沢庵も皆なくなるのですが。
私も夏野菜地獄で冷蔵庫がいっぱいです。朝はゆっくり食べられるので,なるべく朝に消費してます。でも減りませんね。

Re:ゴーヤ(09/01)  

白いオクラの後は、白いゴーヤなんですね。
今年は、ゴーヤは植えませんでした。
二人家族では食べきれないので…

でも、こちらのお料理を見ていたら、
なんて美味しそうなんでしょう♪

来年は、白いオクラとゴーヤに挑戦してみますね^^

Re[1]:ゴーヤ(09/01)  

ミーシャ1225さん
>確かに保存食、場所とりますね。
>かえって貧乏になる気もします。
>サバイバルしないといけない環境になどなりたくないしね。
>ゴーヤは本当に困りますから、作りません。
>1本ずつ買うほうがいいです。1株で何十もできちゃうから
-----

私みたいな下手な栽培でもなんとかできるゴーヤはありがたい、ズボラ野菜。たしかに貰った方が良い野菜のひとつですね。サバイバルのときにはいいですね。
でも、多く採れた野菜や果樹をありがたく使い切る、楽しむのは本来のやり方だと思います。今は便利過ぎなのだと思います。

Re[1]:ゴーヤ(09/01)  

tirokuroさん
>今日も午後から土砂降りです。
>秋野菜が全部目が出揃いました。ゴーヤは作るより貰ってきます。薔薇はどんどん押しやられて畑の部分が多くなってきてますが,ゴーヤは葡萄と場所取りして負けました。小屋には保存食がいっぱい。減らない保存食は作らないようにしてますが,梅酒を誰も飲みません。ラッキョウも梅干も沢庵も皆なくなるのですが。
>私も夏野菜地獄で冷蔵庫がいっぱいです。朝はゆっくり食べられるので,なるべく朝に消費してます。でも減りませんね。
-----

どうも我が家はジャムが減りません。梅ジャムなど、去年のものがまだあります。保存食と言っても作るのも程度があるかもしれないですが、ついつい多く作って人に差し上げている状態ですが、喜ばれると、また作りたくなります。
消費したもの以外にまた増えるので、おもしろい状態の冷蔵庫です。

Re[1]:ゴーヤ(09/01)  

Rilla-my-rillaさん
>白いオクラの後は、白いゴーヤなんですね。
>今年は、ゴーヤは植えませんでした。
>二人家族では食べきれないので…

>でも、こちらのお料理を見ていたら、
>なんて美味しそうなんでしょう♪

>来年は、白いオクラとゴーヤに挑戦してみますね^^


-----

白いのはちょっと弱いのでどちらも沢山は採れないので
ちょうどよいかもしれません。
生食もできますし。

Re:ゴーヤ(09/01)  

ゴーヤね、今、朝ジュースにはまってまして、買って作ってます~
豆乳+ヨーグルト+バナナが基本で、これにゴーヤとかセロリとか野菜を何でも入れて、ついでに飲みにくかったコラーゲンの粉末も入れちゃって、プロセッサーにかけるだけ~
暑い時は氷も一緒に入れて、スムージーにしてました。さっぱり、まったり、おいしいの~

今まで何十年も朝コーヒー+パン派だったのに、これ一杯でさくらの散歩に出かけるようになりました。
あ、でもお昼までにお腹すくといけないので、ちゃんと後でパンも食べて出勤してますよ。

私、そんなに健康志向じゃないのですが、これはおすすめです。
よかったらelmoさんも試してみてね~

Re[1]:ゴーヤ(09/01)  

lhmplusさん
>ゴーヤね、今、朝ジュースにはまってまして、買って作ってます~
>豆乳+ヨーグルト+バナナが基本で、これにゴーヤとかセロリとか野菜を何でも入れて、ついでに飲みにくかったコラーゲンの粉末も入れちゃって、プロセッサーにかけるだけ~
>暑い時は氷も一緒に入れて、スムージーにしてました。さっぱり、まったり、おいしいの~

>今まで何十年も朝コーヒー+パン派だったのに、これ一杯でさくらの散歩に出かけるようになりました。
>あ、でもお昼までにお腹すくといけないので、ちゃんと後でパンも食べて出勤してますよ。

>私、そんなに健康志向じゃないのですが、これはおすすめです。
>よかったらelmoさんも試してみてね~

-----

ゴーヤもジュースに大丈夫なんですね。
今度やってみます。!


line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
