スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

草とりと落ち葉掃きとやぶ蚊


 

沖縄地方では大型台風で大変だったようです。

最大風速70メートルか?とニュースで聞きましたが

竜巻と同じくらいの威力とか。

被害が少無いことを祈ります。

今年は9月まで残暑が残り、10月にはガクッと気温が下がったりと

極端な天候になるそうです。

大根の種まきは8月末と聞きますが

この地では遅らせてもいいかもしれません。

オクラやピーマン、ゴーヤが今元気です。

 毎日、散水に一時間くらいかかかります。

ですから、草も元気で、またどんどん大きくなっていて

草取りをしたり、台風の塩害で残った葉がこの猛暑でまた枯れて

この暑いのに枯葉を掃き集めたり

庭に出ると時間があっという間に過ぎます。

やぶ蚊が居るので、出たくないのと葛藤しますね。

やぶ蚊はどこで発生?

毎日の水やりで溜り水がどこかにあって

増えているんでしょうか?

我が家だけでなく、隣から来るかもしれないし。

何故か、玄関のドアあたりに居ることが多いので

玄関前で蚊取り線香を焚いていましたが

先日、↓ こんな商品を見つけました。

   屋外専用の殺虫剤スプレーです。

     庭仕事、ガーデニング、バーベキューの前等に茂みや物陰などに

    スプレーするだけで、ヤブ蚊を駆除して約8時間寄せ付けない。

植物にかかっても安心な水性タイプ。医薬部外品。

とありました。

試しに買って、玄関前にスプレーしてみましたら

劇的に威力があって

蚊が寄らなくなりました。

植物にかかっても安心。。。ってあるけど

この効き目は恐ろしいくらい。

お蔭で人間と一緒に室内に入ってくる蚊が居なくなりましたが。。。。

室内に入った蚊をバロンが追いかけているときがあって

猫も蚊に刺されるかな?

肉球とか耳とか狙われそう。

そんな心配は減りましたが、効き目があり過ぎて怖い。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:草とりと落ち葉掃きとやぶ蚊(08/26)  

蚊が死んで落ちるわけではなく、入って来ない?
それってバラに噴霧したらアブラムシつかないとか?
どんな仕組みなのでしょうね。
薬品であることは間違いなくて、農業に使わないから農薬ではないけれど・・・・確かに・・こわい?
こちらも大根とか8月にはまきません。
9月の最初の週です。あまり早いと大きくなりすぎます。
早くとればいいけど、保存するにはギリギリがいいみたい。

Re:草とりと落ち葉掃きとやぶ蚊(08/26)  

そんな薬があるんですか。
猫には耳のあたりにとまっていたのを見たことがあります。水たまりをなくしていてもどこからかやってきて,はのうらで夜を過ごしているようですね。
大根の種蒔きいろいろで面白いです。こちらは凍らないから,冬も畑から抜くことなく,雪の下でも春までおけます。八ケ岳は,こおるから一度抜いて土の中へ。そちらは冬中畑でもいけそうですね。でも乾燥するのかしら。

Re:草とりと落ち葉掃きとやぶ蚊(08/26)  

今朝は雨が降っていたので、久しぶりに庭仕事はお休みでしたが、
毎朝5時頃から2時間ちょっと庭に出ています。

6月に自動散水装置を付けたのですが、
それ以外の場所の水遣りに約1時間。
その後は、庭の手入れです。

あっという間に7時を過ぎ、シャワーを浴びて、
7時半からBSでNHKの連ドラを見てから朝食の支度です。

やぶ蚊対策は、長袖シャツに長ズボン。
ベープの5倍効くという蚊取バンドを腕にしています。
でも、時々首や顔に刺されますが・・・

マダマダ暑い日が続きそうですね。
我が家の井戸水が極端に少なくなってきて、
ちょっと焦っています。

Re[1]:草とりと落ち葉掃きとやぶ蚊(08/26)  

ミーシャ1225さん
>蚊が死んで落ちるわけではなく、入って来ない?
>それってバラに噴霧したらアブラムシつかないとか?
>どんな仕組みなのでしょうね。
>薬品であることは間違いなくて、農業に使わないから農薬ではないけれど・・・・確かに・・こわい?
>こちらも大根とか8月にはまきません。
>9月の最初の週です。あまり早いと大きくなりすぎます。
>早くとればいいけど、保存するにはギリギリがいいみたい。
-----

お大根、少し遅くてもよそそうな感じですね。
これを噴霧したらアブラムシに効くか?いつか試してみますね。でも、700円くらいするので単価が合わないですね。

Re[1]:草とりと落ち葉掃きとやぶ蚊(08/26)  

tirokuroさん
>そんな薬があるんですか。
>猫には耳のあたりにとまっていたのを見たことがあります。水たまりをなくしていてもどこからかやってきて,はのうらで夜を過ごしているようですね。
>大根の種蒔きいろいろで面白いです。こちらは凍らないから,冬も畑から抜くことなく,雪の下でも春までおけます。八ケ岳は,こおるから一度抜いて土の中へ。そちらは冬中畑でもいけそうですね。でも乾燥するのかしら。
-----

お大根ももしかしたら、茄子みたいに頂き物で間に合うかもしれませんが、作るのが面白いですね。抜き菜も楽しめますし。
こちらはお大根は乾燥した冬の風に当てて沢庵漬けに。

Re[1]:草とりと落ち葉掃きとやぶ蚊(08/26)  

Rilla-my-rillaさん
>今朝は雨が降っていたので、久しぶりに庭仕事はお休みでしたが、
>毎朝5時頃から2時間ちょっと庭に出ています。

>6月に自動散水装置を付けたのですが、
>それ以外の場所の水遣りに約1時間。
>その後は、庭の手入れです。

>あっという間に7時を過ぎ、シャワーを浴びて、
>7時半からBSでNHKの連ドラを見てから朝食の支度です。

>やぶ蚊対策は、長袖シャツに長ズボン。
>ベープの5倍効くという蚊取バンドを腕にしています。
>でも、時々首や顔に刺されますが・・・

>マダマダ暑い日が続きそうですね。
>我が家の井戸水が極端に少なくなってきて、
>ちょっと焦っています。


-----

5時に起きてそれだけ働くから綺麗に庭が保てたり、山登りも平気なんですね。私も見習いたいと思います。

Re:草とりと落ち葉掃きとやぶ蚊(08/26)  

今流行のピレストロイド系の薬品なんでしょうね。
除虫菊、ゴーヤなどの臭いの成分だそうです。
殺虫力はないけど、虫が寄りつかない。
それを、ミクロ単位の粉末に噴射するので、風がなければ同じ空間に漂い続けるそうです。
科学も進歩しましたね。
私はリキッドタイプの虫除けを使っていますが、重宝してます。

Re[1]:草とりと落ち葉掃きとやぶ蚊(08/26)  

アンクルガーデナーさん
>今流行のピレストロイド系の薬品なんでしょうね。
>除虫菊、ゴーヤなどの臭いの成分だそうです。
>殺虫力はないけど、虫が寄りつかない。
>それを、ミクロ単位の粉末に噴射するので、風がなければ同じ空間に漂い続けるそうです。
>科学も進歩しましたね。
>私はリキッドタイプの虫除けを使っていますが、重宝してます。

-----

それは衣類の防虫剤にも入っているような。
化学は進化してますね。ありがたいです。
リキッドのもあるんですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。