スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

年金

 

今日は夫の将来の年金の勉強に郵便局に行ってきました。

ずっと主婦でいたツケがやってくることに対峙。

しかも、厚生年金部分も夫の年齢だと61歳からの支給です。

私と年齢が離れているので同時に年金が入らないので

なんという、現実~~~!Ф

分かっていたけど・・・・。

世間の諸先輩方はどうされているのでしょうか?って

尊敬します。

子育てが終われば、厳しい老後です。

我が家はまだローンがないだけ、いいのかもしれませんが。

まだ現実まで時間があるので真剣に夫と話さねば。

でも~~~、そんなこと言いながら

目の前に来ていないので呑気に私は

ジム通いを始めました。

と、いうのも、ダイエットの仲間でジム通いしている人が

お試しで体重など計りにおいでと。

高機能の体重計で筋肉量、体脂肪、内臓脂肪

または体の上中下での筋肉量など様々な数字が出ました。

なんで、裸足で乗って両手に器具をもっただけで

こんな数字がでるの?って反論したくらい。

それで分かったのが、まだ身長に対して体重が平均に

なっていないのと、足の筋肉量が極端に平均以下でした。

これは地方都市独特な現象らしいですが

車に頼り切っている生活で歩かないからだそうです。

たまたま、ジム側のキャンペーンでお月謝が半分だったので

即入会。

平日の昼間だけという限定ですが。

日中の暑い日はジムで汗を流したり、ダンスも数種あって

参加して楽しんだりしています。

お風呂やサウナも使えるしで、一日があっという間。

やり過ぎはダメなので、柔軟運動だけの日も。

本当はプールも使えるのですが、4か月限定なので

水着は買わないでいます。(ケチ!ä١

体重は同じですが、筋肉量がちょっと増えてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・

 庭のオクラが順調です。

2012-08-22 18.06.41.jpg

柔らかいので生でも刻めば大丈夫。

ナイロンの入浴用手袋を台所で野菜洗いに使っています。

オクラのトゲトゲもこれで洗うと綺麗に楽に洗えます。

白いオクラが一番柔らかくていいので、来年は紫は止めて

白を沢山にしようかな?

紫はお湯に入れると緑になるし・・・。

きっと酸性とかアルカリとかの加減でしょうね。

・・・・・・・・・・・・

2012-08-19 10.18.15.jpg

エイ!がぶり。

バロンお気に入りの黒ニャンです。

反撃してこないからつまらないけど・・・。

家人が居ないときはこの縫いぐるみを銜えて

一階、二階で右往左往。

 もう一匹子猫、増えるとやきもちでバロンが弱くなるという人

もいるので、可哀想だけど、当分、バロンひとりでお留守番です。

 

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:年金(08/22)  

白いオクラ、美味しいのでしょうね。
やわらかそう・・・
バロン君のお気に入りはクロネコさんでしたか!(*´艸`)
映画、魔女の宅急便のクロネコ思い出します。

Re:年金(08/22)  

年金・・・絶望できですよね。
借金がなくても家があれば生活保護も受けられないしね。
ここでは職がないだけに・・・
だから長生きしたくないのですよ。
このあたりそちらのジムとは違うけれどやはりたくさん店舗を広げているところがあります。一度勧誘に乗って測定してもらってきたら、体は実に若いのですよ!!
いっしょに行った奥の奥様が年齢より10も老いていると言われて即入会。私は10歳若い年齢だったので入らず
もう1年以上通った彼女は果たして私より若くなったでしょうか?外に出るときは日傘で畑の庭もやらないから、お金を出して筋トレしてます。お金出して筋トレ・・そういえば私も同じだって今気がついたわ~  笑

Re:年金(08/22)  

バロン君の足,かわいい!前足で押さえて後ろ足でキック。でもバロン君の足,ぬいぐるみみたいだから痛くないのかも。クリも鼠のおもちゃを銜えて家じゅうをあるいいてます。
年金の問題嫌というほど味わってます。私の年代は,生まれたときから人間がたくさんいるからって,いいことありません。やっと今年の5月から満額支給です。しかも,年金なのに税金もしっかり取られるし,国民保険も介護も,任意だけど医療保険も支払っていかなくっちゃいけません。一人分では絶対生きていけないですね。これが,息子夫婦と同居なら(ほかのことでいろんな問題があるでしょうが)固定資産税とか光熱費などを分担できるかと思うけど・・・。夫婦は元気なうちに好きなことをして,一緒に死ぬのがいいと思うようになりました。5月の薔薇を見に来る人たちの中で,退職した仲間との話,最後には年金で如何に生活をするかということになっていきます。そんなことだけを考えて生きていくのはさびしいから,薔薇とは縁を切れません。

Re:年金(08/22)  

施設で今、世話しているお年寄りは大半が年金に+子供の負担です。生活保護の方もいます。
国民年金しかもらえなかった方は、施設にも入れず自宅で細々訪問介護だったり、色々なケースがあります。
老後を直視する仕事になってから、なんだか物に執着できなくなりました。
オシャレにも縁がなくなったし。
近づいてくる老後は厳しい現実、それでも人生は美しいものだと信じて、今日を頑張って生きて行こう、と自分に日々言い聞かせています。
elmoさんもバロンちゃんとの一日一日を大切にお過ごしください。

Re:年金(08/22)  

我が家は、夫が厚生年金で、私は国民年金ですが、
年金って、ホントに有り難いですよ。

年金生活になって最初の頃は、少ない年金だけでボーナスがないのが大変だったのだけど、
段々とそれに慣れてくると、結構生活が出来るものなんですよ。
夫が現役の時ほどには、お金もかからなくなりましたし…

たとえ僅かでも収入が安定しているって事に感謝しています。

白いオクラや紫のオクラがあるのですね。
我が家は、普通のオクラなので、
ちょっと油断すると大きくなり過ぎて固くなります。
来年は白いオクラの種を探してみますね^^


Re[1]:年金(08/22)  

きらら ♪さん
>白いオクラ、美味しいのでしょうね。
>やわらかそう・・・
>バロン君のお気に入りはクロネコさんでしたか!(*´艸`)
>映画、魔女の宅急便のクロネコ思い出します。
-----

白いオクラは柔らかくておススメです。
お店では見かけませんが、来年あたり、ブレークするのでは?
バロンも人間なら30歳。でも、まだまだ子供で、かわいいです。

Re[1]:年金(08/22)  

ミーシャ1225さん
>年金・・・絶望できですよね。
>借金がなくても家があれば生活保護も受けられないしね。
>ここでは職がないだけに・・・
>だから長生きしたくないのですよ。
>このあたりそちらのジムとは違うけれどやはりたくさん店舗を広げているところがあります。一度勧誘に乗って測定してもらってきたら、体は実に若いのですよ!!
>いっしょに行った奥の奥様が年齢より10も老いていると言われて即入会。私は10歳若い年齢だったので入らず
>もう1年以上通った彼女は果たして私より若くなったでしょうか?外に出るときは日傘で畑の庭もやらないから、お金を出して筋トレしてます。お金出して筋トレ・・そういえば私も同じだって今気がついたわ~  笑
-----

私のダイエット前は年齢プラス6歳でしたが、今日、年齢マイナス10歳になりました。万歳!
ダイエットで体がらくになって、以前より健康になりました。
年金は、あるだけ嬉しいです。子供たちの時代はどうなるでしょうね。消費税でなんとかなるかしら?

Re[1]:年金(08/22)  

tirokuroさん
>バロン君の足,かわいい!前足で押さえて後ろ足でキック。でもバロン君の足,ぬいぐるみみたいだから痛くないのかも。クリも鼠のおもちゃを銜えて家じゅうをあるいいてます。
>年金の問題嫌というほど味わってます。私の年代は,生まれたときから人間がたくさんいるからって,いいことありません。やっと今年の5月から満額支給です。しかも,年金なのに税金もしっかり取られるし,国民保険も介護も,任意だけど医療保険も支払っていかなくっちゃいけません。一人分では絶対生きていけないですね。これが,息子夫婦と同居なら(ほかのことでいろんな問題があるでしょうが)固定資産税とか光熱費などを分担できるかと思うけど・・・。夫婦は元気なうちに好きなことをして,一緒に死ぬのがいいと思うようになりました。5月の薔薇を見に来る人たちの中で,退職した仲間との話,最後には年金で如何に生活をするかということになっていきます。そんなことだけを考えて生きていくのはさびしいから,薔薇とは縁を切れません。
-----

同級生の集まりで、話題になるのは年金問題です。
人それぞれ、パターンが違いますから一概に言えませんが、将来必ず、ずっと続くかどうか、不安になるシステムですね。
消費税でカバーすると景気が悪くならないかとか?気にし過ぎたら病気になりそうだと。今日を生きる!そのためには長生きしなくてもいいけど、ピンピンコロリ。寝たきりにならないように健康留意です。
くりちゃんもやる事似ていますね。

Re[1]:年金(08/22)  

lhmplusさん
>施設で今、世話しているお年寄りは大半が年金に+子供の負担です。生活保護の方もいます。
>国民年金しかもらえなかった方は、施設にも入れず自宅で細々訪問介護だったり、色々なケースがあります。
>老後を直視する仕事になってから、なんだか物に執着できなくなりました。
>オシャレにも縁がなくなったし。
>近づいてくる老後は厳しい現実、それでも人生は美しいものだと信じて、今日を頑張って生きて行こう、と自分に日々言い聞かせています。
>elmoさんもバロンちゃんとの一日一日を大切にお過ごしください。
-----

私も以前、介護をかじったのですが、主人退職後は復帰かな?とも視野にいれてます。そのためには自分が健康でなくては。
痩せたので体が楽になって、運動しても息切れしなくなりました。ぜんそくもよくなった気がします。

Re[1]:年金(08/22)  

Rilla-my-rillaさん
>我が家は、夫が厚生年金で、私は国民年金ですが、
>年金って、ホントに有り難いですよ。

>年金生活になって最初の頃は、少ない年金だけでボーナスがないのが大変だったのだけど、
>段々とそれに慣れてくると、結構生活が出来るものなんですよ。
>夫が現役の時ほどには、お金もかからなくなりましたし…

>たとえ僅かでも収入が安定しているって事に感謝しています。

>白いオクラや紫のオクラがあるのですね。
>我が家は、普通のオクラなので、
>ちょっと油断すると大きくなり過ぎて固くなります。
>来年は白いオクラの種を探してみますね^^



-----

そのボーナスが無いという現実に、ちょっとビビりますが、もらえるだけまだ、いいですね。若い世代の方々が心配です。
消費税を無駄にしないように使ってほしいですね。
白オクラ、とっても柔らかです。

Re:年金(08/22)  

年金、もらえそうですか?
私は、まだ先なので、その頃はもらえるかどうか??

Re[1]:年金(08/22)  

アンクルガーデナーさん
>年金、もらえそうですか?
>私は、まだ先なので、その頃はもらえるかどうか??

-----

夫は61歳から、私はもらえるかしら?また先延ばしされちゃいそうで、不安ですね。共済年金は積立式でお金はあるらしいですが、国保や厚生年金は消えちゃったお金が多いんですよね。もっと責任追及すればいいのに。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。