スポンサーサイト

line

夏野菜

 

夏野菜の収穫

おどろき桃 003.jpg

苗の植え付けが遅かったので

今頃から毎日このくらい採れはじめました。

ところが、雨が一か月以上降らなかったので

ハダニが大発生して

茄子はほとんど、葉を落としました。

でも、他から大量の茄子が届くので、ラッキー。

それで、塩漬けで保存したのをまた塩抜きして

福神漬けを作りました。

この為に、今年はナタマメも作って

あの、福神漬けに使いました。

・・・・・・

それから、日記がアップされない訳が

少し見えました。

どうやら、新しいパソコンは頭が良くなっているので

スマホもログインしたままだったので

PCでもログインで、ちゃんと怪しいとハネていたようです。

先ほど、もしやと思い、スマホでも開いてみたら

ログインしたままでした。

それで、ログオフしてみたら写真がアップできるようになりました。

スマホはスマホで

アプリと楽天ブログの相性が悪いらしく

全く日記更新は受け付けません。

スマホをカスタマイズし過ぎたかもしれません。

でも、直すのも面倒なので、ブログはPCに決めます。

 

・・・・・・・・・・・・・

おどろき桃 004.jpg

弁慶丸からお魚が届きました。

ブリが入っています。

こんな大きな魚を調理したことがないけれど

なんとか、さばいて、刺身とアラ煮、カブト塩焼きにして

ほとんど捨てることなく頂きました。

おどろき桃 005.jpg

おどろき桃 006.jpg

おどろき桃 007.jpg

新鮮でとっても美味しかったです。

・・・・・・・・・・・

それから

鉢植えで育てている桃・・・おどろき

台風や野鳥の被害から残ったのは三個。

とても嬉しいけど、本場の山梨の桃の半分の大きさ。

明日、食べてみようと思います。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:夏野菜(08/12)  

夏野菜がいっぱい取れると,食べきれないことを心配したりしますが,でも豊作は嬉しいですよね。なすの葉は,今頃汚れたりして汚くなりますよね。肥料切れのこともあります。尿素を周りにまくと1週間ぐらいで復活の兆しが見えます。秋ナスにはまだですが艶のあるきれいなナスが取れはじめますよ。剪定するのもいいかと思います。

Re:夏野菜(08/12)  

お野菜も、御魚も、美味しそう・・・
とくに、採れたてお野菜は
金メダル級にピカピカ輝いていますね。

Re[1]:夏野菜(08/12)  

tirokuroさん
>夏野菜がいっぱい取れると,食べきれないことを心配したりしますが,でも豊作は嬉しいですよね。なすの葉は,今頃汚れたりして汚くなりますよね。肥料切れのこともあります。尿素を周りにまくと1週間ぐらいで復活の兆しが見えます。秋ナスにはまだですが艶のあるきれいなナスが取れはじめますよ。剪定するのもいいかと思います。
-----

新しい綺麗な葉が出てきて元気になってきました。
教えて頂いた福神漬けが今年もたくさんできて家族からも好評です。

Re[1]:夏野菜(08/12)  

きらら ♪さん
>お野菜も、御魚も、美味しそう・・・
>とくに、採れたてお野菜は
>金メダル級にピカピカ輝いていますね。
-----

金メダル級の、ピカピカ、気に入りました!
旬はいいですね。毎日楽しみです。

Re:夏野菜(08/12)  

新鮮な夏野菜、ありがたいですよね。
我が家でも、食べきれない位毎日収穫しています。

お茄子は、今月初めに、やっぱりハダニで葉っぱが無くなってしまったのですが、
思いっきり切り戻したら、元気な葉っぱが現れて、
今は、小さな茄子が沢山ついてきました。
これから秋まで楽しめそうです。

楽天ブログですが、我が家の2台のPCは両方ともログインしたままなのだけど、どちらからも日記がUPされています。

というのは、普段使っているWin7では、家にあるスキャナーが取り込めないので、
スキャンしたい時は、古い方のPCに取り込み、
画像だけUPする事が多いのです。

PC同士だと大丈夫なのに、スマホとではダメなんですね。

賢すぎるのも困りますよね(苦笑)

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
