スポンサーサイト

line

イチジク

 

006.jpg

イチジクが大きくなってきました。

でも、これが紫色にならないと完熟しません。

来月末が目安です。

キュウリやおくら、茄子もちらほら採れるように

なってきました。

トマトはなぜか、落下が多いので?と思っていたら

ヒヨドリが来ているようです。

お隣の二階のベランダにミニトマトがあって

ヒヨドリが美味しそうに食べているのを発見。

たぶん、我が家も同じ。

ブルーベリーには防鳥ネットをかけましたが

収穫したら次はミニトマトを囲います。

挿し穂をしたサツマイモの苗も順調に大きくなっています。

秋が楽しみです。

挿し穂の向きの通りに伸びて行っているので

他の野菜の妨害もせず、このまま大きくなりそうで

とても楽しみです。

オクラは白、紫、緑の三種。

どんどん花芽が見えるので毎日食べられそうです。

それにしても、一昨日まで暑かったのに

昨日と今日は温度さがあり過ぎて変ですね。

生えたばかりのセミが昨日も今日も困っているように

力なくちょっと鳴いてみたりしています。

・・・・・

もうすぐ、オリンピックですね。

中国の時からもう4年も経ってロンドンオリンピックなんだなと

改めて月日の流れの速さに驚いています。

しばらく巷はオリンピック一色になるのでしょうね。

 



line

comment

Secret

Re:イチジク(07/22)  

イチジクいいなあ~
さすがに寒くてダメですよ。
もう暑くならなくていいって気持ちの上では思うけど、それじゃあ果物とれないし!!
涼しくて骨休みできたから、また頑張らないとね!
野菜地獄はどこも同じね。

Re[1]:イチジク(07/22)  

ミーシャ1225さん
>イチジクいいなあ~
>さすがに寒くてダメですよ。
>もう暑くならなくていいって気持ちの上では思うけど、それじゃあ果物とれないし!!
>涼しくて骨休みできたから、また頑張らないとね!
>野菜地獄はどこも同じね。
-----

そちらではイチジクが採れないのですか?果樹はなんでも育ちそう。
なんだか肌寒いほどの二日でした。
セミが可愛そう。
そう、また頑張らないと。野菜地獄も幸せなことだと思います。育たたないよりいいですよね。

Re:イチジク(07/22)  

elmo家も,夏野菜地獄ですね。たくさん取れて幸せですが,来年はキュウリは一本に,茄子も3本にしようかと思ってます。
オクラもピーマンもししとうもモロヘイヤも1本でたくさんとれます。
無花果はいろんなのがありますね。昨年まであったのを切って,鉢植を地植えにしました。イチジクはたくさんなりますから,来年は無花果地獄になるかも。

Re[1]:イチジク(07/22)  

tirokuroさん
>elmo家も,夏野菜地獄ですね。たくさん取れて幸せですが,来年はキュウリは一本に,茄子も3本にしようかと思ってます。
>オクラもピーマンもししとうもモロヘイヤも1本でたくさんとれます。
>無花果はいろんなのがありますね。昨年まであったのを切って,鉢植を地植えにしました。イチジクはたくさんなりますから,来年は無花果地獄になるかも。
-----

我が家はキュウリ二本、茄子も二本、しし唐二本、ピーマン二本、オクラは5本。ゴーヤ二本、バジル3本、その他、薬味系です。
秋には去年、福神漬けが気に入ったので夏野菜を塩で保存しようと思います。

Re:イチジク(07/22)  

ほんとうに・・・
もう、あれから4年なのね。

トルコ、ひろ~い国でした。
移動はきついけど、楽しかったです。
想像以上に、安全な感じでした。

Re[1]:イチジク(07/22)  

きらら ♪さん
>ほんとうに・・・
>もう、あれから4年なのね。

>トルコ、ひろ~い国でした。
>移動はきついけど、楽しかったです。
>想像以上に、安全な感じでした。
-----

とても行ってみたい国の一つです。
きららさんのブログでとりあえず、満喫させていただきます。

Re:イチジク(07/22)  

イチジク、楽しみですね♪
私も大好き~~~☆彡
我が家も熟すのを待っています。

そうそう、先日友人から聞いたのだけど、
枝から枝に黒糸を通しておくと、
カラスが来ないそうですよ。

昨年まで防鳥ネットをかけていたのだけど、
糸の方が簡単そうでしょ?

Re[1]:イチジク(07/22)  

Rilla-my-rillaさん
>イチジク、楽しみですね♪
>私も大好き~~~☆彡
>我が家も熟すのを待っています。

>そうそう、先日友人から聞いたのだけど、
>枝から枝に黒糸を通しておくと、
>カラスが来ないそうですよ。

>昨年まで防鳥ネットをかけていたのだけど、
>糸の方が簡単そうでしょ?
-----

それはいい案ですね。やってみます。スモモも野鳥にやられました。袋かけていたのに。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
