スポンサーサイト

line

6/24 ダイエット4日目 と庭の様子

 

 

6/24

今朝は昨夜の残りのサラダを少々食べて終わり。

 

昼はやはり残っていたラタトーユ と

エビとブロッコリー、フリルレタス、トマト、紫バジルのサラダ

大きなお皿に盛りましたが、私が半分食べて

後の半分は相方と娘の量です。

P1020007.jpg

夜はたっぷりのキャベツの千切りの山に

トマト、きゅうり、ささみをトッピングしてポン酢で頂きました。

P1020008.jpg

最後の方ではもう満腹感。

たった、4日目ですが

ささみも買うお店によって香りが違う事が分かりました。

大型スーパーで買ったものは

きっとその鶏の食べている餌がちがうのか?

ちょっと香りが鼻についてスープは捨てました。

これからは美味しかった品物をちゃんとどこで買ったか

覚えようと思いました。

野菜も同じですね。

庭の野菜が採れるまではファーマーズマーケットに行って

地元の野菜を買うのですが

生産者の名前をチェックしようと思います。

同じきゅうりでも味や香りが違うので。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、先日の台風被害 

↓  ケヤキの南面だけこうして枯れました。

不思議です。

同じように雨が降ったと思うのですが。

20120623 005.jpg

↓ こちらは白い花を咲かせる

ハナミズキです。これは全滅の葉。

20120623 007.jpg

ハナミズキの横にあるのが桂の木です。

これも南面が枯れています。

20120623 008.jpg

 

どうしてこんな事がおきたのか?不思議です。

近隣の道路際にある街路樹も同じ現象が起きています。

初夏なのに枯葉が・・・茶葉だから汚いのです。

薔薇の葉も塩害で枯れたり風で落ちて丸坊主多発。

考えてみたけど

当初、東南側からの暴風

その後台風が進んで北西の風でした。

きっと南西の風は塩分を沢山含んでいたのだと思います。

その後の雨は北西で塩分を落としたのかもしれません。

ハナミズキが全滅なのは家の横で風がブロックされて

塩分が流れにくかったのかと思います。

昨日は斜めに傾いた庭木や薔薇のトレリスに補強添え木を

施しました。

板塀は斜めになったまま。

我が家側に傾いているのでまあ、いいかと諦めます。

びくともしないのに、風の力は恐るべし。

 今日はなんか疲れて家事のみでごろごろしちゃいました。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:6/24 ダイエット4日目 と庭の様子(06/24)  

塩害ってあるんですね。
無縁なことなのでびっくりしてみています。
よく気に入らないと隣の境に塩を播くっていうけど、こんなになってしまうのですね。
切るのは大変だけれど、折れてきても危ないですね。
ダイエットは順調なようですね。
私はササミの匂いが嫌いです。いい香りのってあるのかな?

Re[1]:6/24 ダイエット4日目 と庭の様子(06/24)  

ミーシャ1225さん
>塩害ってあるんですね。
>無縁なことなのでびっくりしてみています。
>よく気に入らないと隣の境に塩を播くっていうけど、こんなになってしまうのですね。
>切るのは大変だけれど、折れてきても危ないですね。
>ダイエットは順調なようですね。


>私はササミの匂いが嫌いです。いい香りのってあるのかな?
-----

海からは10キロくらい離れていますが、海の波を巻き上げて来るのではと。散水するといいと聞きますが、大きな木は考えませんでした。でも朝にはすでに茶色でした。

ささみも新鮮だとイカみたいに透明で綺麗なのが手に入るお店があることを知りました。私もささみは嫌いでしたが、食べる種類が限られるので仕方ありませんね。

Re:6/24 ダイエット4日目 と庭の様子(06/24)  

ささみとムネとモモでは,ずいぶん違いますね。ささみだけですか。食べてもいいのは。ささみの味にうるさくなるというおまけまでついてくるんですね。順調ですね。
塩害は,ここでは聞いたことがありませんが,もう少し海の近くだと錆が出やすいとか。ここはうみから7KMくらいです。

Re[1]:6/24 ダイエット4日目 と庭の様子(06/24)  

tirokuroさん
>ささみとムネとモモでは,ずいぶん違いますね。ささみだけですか。食べてもいいのは。ささみの味にうるさくなるというおまけまでついてくるんですね。順調ですね。
>塩害は,ここでは聞いたことがありませんが,もう少し海の近くだと錆が出やすいとか。ここはうみから7KMくらいです。
-----

ささみだけです。
どこのささみが美味しいか知るという、おまけつきですね~!
日本海より太平洋だと台風で巻き上げる波の規模が違うのでは?ずっと抱き溜めて沿岸に上陸して雨として落とすのかしら?
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
