スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

嵐の去った朝は・・・!

 

 

昨日の台風・・・!

夜の9時ちょっと過ぎに突然停電。

雷が落ちた訳でないとすると、風で倒木とかで電線が切れた?

なんと、延々停電で今日のお昼過ぎの二時頃復活しました。

冷蔵庫は開けないでいましたが

アイスは溶けていました。

そして、朝の庭・・・ドンビキ~!

庭の木々が倒れ、ガーデンファニチャーも隅まで吹き飛び

大きなケヤキは揺られていただけあって

朝には葉がまっ茶色です。

ありとあらゆる葉っぱ系は家の前の駐車場のアスファルトにべったりと

張り付き・・・サッシの窓は塩分のある雨でベタベタ。

車も。

太平洋の塩を運んでくるみたいです。

伸び始めたゴーヤの蔓や葉は塩菜のようでした。

他の野菜は支柱を補強しておいたのでセーフでしたが

塩害があるかも。

ポーチもベランダもベタベタで葉が張り付いていたので

水道水であちこち洗い流し

ガラスも車も・・・。

モッコウ薔薇はグタグタなので強剪定。

庭の枝葉を集めていたらヨガに出かける時間になり

ヨガを楽しんで、ランチも楽しんで

夕方からまた続きの掃除をしました。

アスファルトに張り付いた葉の掃除は根気が要るし

力も要ります。

でも、掃除始めたら面白くなって日頃、気になっていた

ケヤキ下の下草など一掃しちゃいました。

薮蚊の巣になるし、うっとうしい。

完全防護に着替えて伸びたアイビーやワイヤープランツ

エリゲロン・水仙の葉・大きくしたくない、増やしたくない花の撤去。

ゴミ袋12個くらいになりました。

明日は燃えるゴミなので丁度よかった。

こう考えると、台風もお掃除のきっかけになってよかったです。

庭の断捨離できました。

ラッキーな事に桃などなんと落果無しでした。

でも、ふくろかけが下手なのか、袋はアウェイへ。

そうそう、台風前にカミキリ虫を二匹捕獲。

一匹は逃しちゃいました。

まだどこかで生きているのか?台風がどこかへ連れて行ったか?

カミキリ虫だけは許せない。

ネキリ虫もだけど。

例年より虫が少ないけど、カミキリが庭に3匹いたということは

近隣にまだいそうですね。

明日も片付けしなくては。

 

 



line

comment

Secret

Re:嵐の去った朝は・・・!(06/20)  

大変でしたね。風と雨がすごかったようですね。海の塩分まで運ばれてくるなんて・・・。でも明日は普通の雨で,みな流してくれるでしょうか。風が吹くと弱いところは切ったりしますね。こちらも雪に弱いところは,軒並みです。カミキリムシも根きり虫もどこかへ飛ばされてしまったかもしれませんね。段舎離して,新たな庭を作られるのかしら。暑そうです。無理などなさらないようにね。

Re:嵐の去った朝は・・・!(06/20)  

海沿いが被害が大きかったのでしょうか?
うちのほうが台風の中心に近かったのにね・・
風は普通でした。
あと片付けが大変そうですね。頑張って~

Re[1]:嵐の去った朝は・・・!(06/20)  

tirokuroさん
>大変でしたね。風と雨がすごかったようですね。海の塩分まで運ばれてくるなんて・・・。でも明日は普通の雨で,みな流してくれるでしょうか。風が吹くと弱いところは切ったりしますね。こちらも雪に弱いところは,軒並みです。カミキリムシも根きり虫もどこかへ飛ばされてしまったかもしれませんね。段舎離して,新たな庭を作られるのかしら。暑そうです。無理などなさらないようにね。
-----

この辺では台風は潮風となります。
予想していた以上に猛威をふるって、ご近所でもスモモの大木が折れたり信号機も停電で発電機で動かしていましたよ。
さほど暑くはなかったです、雨でした。庭仕事はできませんでしたが家の中のゴミも5袋捨てられました。

Re[1]:嵐の去った朝は・・・!(06/20)  

ミーシャ1225さん
>海沿いが被害が大きかったのでしょうか?
>うちのほうが台風の中心に近かったのにね・・
>風は普通でした。
>あと片付けが大変そうですね。頑張って~
-----

台風進路の東側は前線が刺激されて風も雨も多くなりますね。今日あった知人の家は夕方まで停電だったとか。
停電のお陰で震災の方々の気持ちも分かりました。
そして、今後の準備の為にもなりそうです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。