
line

庭のいろいろな顔

 

P1010951.jpg

アカンサスモーリー

鉢の中で窮屈ですがなんとか今年も花を咲かせました。

以前、地植えしたらどんどん増えて懲りました。

しかも巨大化します。

ただ、この葉の形が好きです。

オリンピックの冠に使われた葉だと誰かに聞きました。

そう言われればギリシャ彫刻の中にあったような・・・。

P1010952.jpg

ブルーベリーが大きくなってきました。

これは鉢植えです。

他は地植えにしたのを後悔しています。

鳥から守るには鉢のほうが簡単です。

また掘り返して鉢に戻そうか?と相方と話しています。

そして鉢の薔薇を地植えにしようかと。

鉢管理のものを減らしたいとおもっています。

P1010953.jpg

↑  セージです。

段菊みたいですね。

名前・・・忘れちゃいました。汗

 

P1010959.jpg

パーゴラのキングローズとクレマチスと葡萄のコーナー。

キングローズももう終わり・・・2~3日したら高枝鋏で

花ガラを取らねば。

高枝鋏って重いので腱鞘炎になりますね。

P1010964.jpg

玄関前のニュードーン

P1010965.jpg

先ほどのパーゴラ下にもう一つありますが

あまりに成長しないので

ここにもう一つお迎えしたもの。

こちらの方がどんどん大きくなってこんなに綺麗に咲きました。

香りもあっていいけど、暴れますね~!

これが終われば薔薇も終わり。

日曜日は花ガラどっさり取りました。

P1010973.jpg

コーネリア

可愛いのでどこかに地植えしたいとおもいます。

これも今日はもう散っています。

P1010957.jpg

バイオチェリー

受粉木の接木になったものです。

P1010958.jpg

↑ 本命はこちらの貴陽・・・食べる前に鳥にもって行かれそう。

防鳥網の中に入れてあげないと。

 

↓  アーティチョーク

P1010971.jpg

巨大化したけど、食べません。

花がとても綺麗なので愛でる事にします。

 

P1010968.jpg

↑ ブラシの木

鉢植えなので大きくなれません。

この辺の気候にはオーストラリアの植物が合っているかも。

 

 



line

comment

Secret

Re:庭のいろいろな顔(06/04)  

本当に!そちらはオーストラリアの植物が合うかもしれませんね。アカンサスは,うちでは地植え。毎年抜きますが。ブルーベリーは全部地植えです。葡萄とキングローズの棚,いいですね。これで上に,農業用のシートを張ったら,欧州種の葡萄もいけますね。しかも高いし。うちはハウスの中ですが,もっと高さがあったらといつも思っています。収穫はしやすいのですが,ある程度葉を出してやらないと,なりませんから,いまの時期葉っぱでいっぱいになります。
貴陽おいしくなりそうですね。これを鳥さんにもっていかれるのは,何とか阻止したいですね。

Re:庭のいろいろな顔(06/04)  

なんて大きなパーゴラでしょう。
はやくいっぱいになるといいですね。
オーストラリアの植物育ちそうな気候。
貴陽大きい!!!

Re[1]:庭のいろいろな顔(06/04)  

tirokuroさん
>本当に!そちらはオーストラリアの植物が合うかもしれませんね。アカンサスは,うちでは地植え。毎年抜きますが。ブルーベリーは全部地植えです。葡萄とキングローズの棚,いいですね。これで上に,農業用のシートを張ったら,欧州種の葡萄もいけますね。しかも高いし。うちはハウスの中ですが,もっと高さがあったらといつも思っています。収穫はしやすいのですが,ある程度葉を出してやらないと,なりませんから,いまの時期葉っぱでいっぱいになります。
>貴陽おいしくなりそうですね。これを鳥さんにもっていかれるのは,何とか阻止したいですね。
-----

ここは風が強い地域なので多分、シートを張ったら大変な事になりそう。考えもせず、デラを植えたのを後悔してます。
しかも種なしならまだいいんですけど。
他に巨峰を植えましたが、これも虫やら病気続き。
ハウスの中が一番ですね。

Re[1]:庭のいろいろな顔(06/04)  

ミーシャ1225さん
>なんて大きなパーゴラでしょう。
>はやくいっぱいになるといいですね。
>オーストラリアの植物育ちそうな気候。
>貴陽大きい!!!
-----

オーストラリアの植物にはいい気候でしょうね。
薔薇には真夏が大変な気候です。
貴陽、食べられるまで大きくなるか心配。
これも袋賭けしようかしら。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
