スポンサーサイト

line

アジサイの季節に・・・

P1010961.jpg

 

P1010962.jpg

アジサイの季節になってきました。

柏葉アジサイ

今年は花付が良くありません。

フラワーパークで3メートルくらいになる種類だと知って

大きな陶器の鉢に植えて毎年楽しんでいますが

根詰まりかもしれません。

P1010963.jpg

額アジサイはまだまだ。

他にも数種あるアジサイですが

段々咲き進んできました。

P1010954.jpg

バイカウツギのベルエトワールが

満開です。

芳香でうっとりします。

P1010955.jpg

それから斑入りのプリペットの花も芳香を振りまいていて

びっくりします。

チューリップ咲きのクレマチスが絡んで

自然のアレンジメントが可愛いです。

P1010966.jpg

↑ ビオラ

今年はまだビオラが元気で不思議です。

淡い色が涼しげ。

手前の緑は草ではなくてシロツメクサの赤ちゃんです。

草取り半減するかな?

凶かな?

試しに種を蒔いてみました。

そのうちウサギでも飼えるかも。

P1010961.jpg

↑ キッチンガーデンコーナー

実は昨日、早朝からここをまたやり直して

いけないかもしれないけど、ナスなどう植え替えました。

苗の植える間隔が狭すぎると思ったから。

今年はサツマイモもツルを挿してみました。

収穫に結びつくかどうか?

無農薬に近いけど、大きくなる段階で

スプレー付の出来上がった野菜用を購入して

こまめに噴霧しようかと思います。

このくらいなら条例にも触れないと思います。

昨日は土と格闘して

畝を作ったり、マルチを張ったりして

思ったより体力使ったようで

背筋と太ももの後ろ側が痛くて前屈ができません。

一人でマルチを張るのも大変ですね、こんな小さな場所でも

あっちを引っ張ればこっちがよれたり風でやり直し。

食べられるものが出来るのは大変です。

感謝しなくては。

昨日、また弁慶丸さんからお魚が届きました。

鮮魚も自分でうろこ取ったり三枚に下ろしたりする事で

自分たちが生かされている事への感謝の気持ちが増えた気がします。

段々お魚の三枚下ろしが早くなってきました。

昨日はトビウオが入っていて

はじめまして・・・って対峙しましたが

「おおお~~~私にもこんなに綺麗におろせた」と感激ものでした。

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:アジサイの季節に・・・(06/03)  

薔薇が終わっても,まだまだ花の季節は続きますね。
野菜コーナーも新しくなって。今年も豊作でしょうか。そちらは秋遅くまで夏野菜が元気ですから楽しみですね。こちらは,もうナス,ピーマン,キュウリが取れはじめました。いそがなくては,夏が過ぎてしまいます。
マルチ押さえってあるのをご存知ですか。私はそれを使ってます。簡単です。
虫とりのペッタンを(アップしてます)吊り下げておいたら,付くわ付くわ。これで虫の被害がなかったらいいんですが。

Re[1]:アジサイの季節に・・・(06/03)  

tirokuroさん
>薔薇が終わっても,まだまだ花の季節は続きますね。
>野菜コーナーも新しくなって。今年も豊作でしょうか。そちらは秋遅くまで夏野菜が元気ですから楽しみですね。こちらは,もうナス,ピーマン,キュウリが取れはじめました。いそがなくては,夏が過ぎてしまいます。
>マルチ押さえってあるのをご存知ですか。私はそれを使ってます。簡単です。
>虫とりのペッタンを(アップしてます)吊り下げておいたら,付くわ付くわ。これで虫の被害がなかったらいいんですが。
-----

マルチ押さえ、買おうか迷ってました。小さな場所だから
まあいいかとおもいましたが、あれば便利そうですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
