
line

もう薔薇のピークは過ぎて・・・

 

????ϡ

 

20120526 016.jpg

ローズオブピカティー  

もうこの2012年の薔薇のピークも終わりになって

これからはチラホラと返り咲く薔薇。

去年の震災以来、なんとなく薔薇に力が入らず

ボケーっと一年。

ナーセリーでも苗が以前より売れないという

現象があったとか。

私も苗を買うなら震災の募金にと思って使い道を

変えていました。

でも、今ある苗を愛でる事が出来て幸せです。

20120526 014.jpg

↑ 去年、カミキリ虫に入られて枯れたと思ったのに

どんどん新芽が伸びて・・・でもきっと台木の

何か分からない薔薇と思っていたら

ウィリアムロブでした。

またお顔が見れて幸せ。

これで今季三回目、同じ事書いてます(苦笑)^^

20120526 018.jpg

今年は ↑ ジェネラスガーディナーが元気!

葉の色もどことなく、他の葉より濃くて力強い雰囲気なのに

咲く薔薇は咲いたと思うと一日くらいしか持たない

ハラハラと散ってしまう。

でも、リビングの小窓からやっと誘引した薔薇を楽しめる大きさに

なって、眺められる幸せ。

20120526 031.jpg

↑ サマースノー

20120526 033.jpg

↑ ジェイムスギャルウェイ

 

この二つは今年、絶不調。

サマースノーは寒いのが嫌いなのかも。

ジェイムスはすぐ近くのケヤキなど木に栄養分を吸われているのかも。

 

その反対に、これもまた強い薔薇

マルティーヌギヨー

20120526 028.jpg

20120526 027.jpg

この下は野菜畑になったので

栄養ばっちりで、きっと今後、調子にのってもっともっと

本領発揮かも。

香りもあって長持ちタイプ。

 

矢車草のセントレア

八ヶ岳南麓から来たこの子も株が充実して

毎年綺麗な花を見せてくれて嬉しい!

後ろの木はオリーブです。

20120526 019.jpg

↓  ニゲラ

20120526 023.jpg

紫は消えちゃったけど、コボレ種で毎年花が咲いてくれる。

 

20120526 008.jpg

さくらんぼのさおり

受粉が下手だったのか一つしか実らず。

考えた末、放置してたら翌日、ヒヨドリのご飯になったみたいで

ありませんでした。

来年、またトライしてみます。

鉢も小さいのかも。

 

↓ ネグリチャンカ

20120526 029.jpg

 

この季節、庭の顔がどんどん変わっていきますね。

 

::::::::::::::

先日、AISYAさんとお姉さまのお見舞いに行く途中

森林公園に立ち寄り、ランチと散策を楽しみました。

20120526 043.jpg

目に青葉・・・いい空気。

20120526 040.jpg

ここは赤松林なのできっと秋にはマツタケが出るんじゃないかな?

なんて会話しながら、ハアハアゼイゼイ。

痩せなくちゃって思う私達には丁度いい運動。

20120526 039.jpg

こんなアスレチックコースも無料で楽しめて

童心に返って壊れそうにないものには二人でチャレンジしたり。笑^^

20120526 044.jpg

アップダウン

20120526 045.jpg

ごつごつ岩場。

を乗り越えて向かった先は

20120526 046.jpg

長~い吊り橋・・・

20120526 047.jpg

下のほうに道路が見えます。

怖い!

痩せる思いをした二人でした。笑^^

 

 



line

comment

Secret

Re:もう薔薇のピークは過ぎて・・・(05/28)  

吊り橋を渡れるんですね。私は無理!
どうしても先へ行かないといけないなら、遠回りしていきます。死んでも渡れない~~!!!
画像見ただけで寒気がする!!!
矢車草のセントレア、うちから??
うちには居ないのに??北陸からでは??
こちらはこれからバラの季節なのに!

さくらも渡るよ  

森林公園のお散歩、楽しそうですね。
自然がいっぱいでちょっと登山道みたいです。
吊り橋はよく、さくらも渡りますよ。
揺れるとビックリはするけど、ちゃんと自分で歩いて渡りきります。
猫ちゃんならともかく、犬は高所恐怖症ではないのかな?

Re:もう薔薇のピークは過ぎて・・・(05/28)  

ウイリアムログ,あんな感じになるんですね。まだ箱入り娘です。今年は3つ咲きました。
サクランボ,今から芯がのびていくと思いますが,葉を6段残してカットするんだそうです。今年もうちは豊作です。
こんな山の中を妙齢の御婦人二人で?怖くなかった?

Re:もう薔薇のピークは過ぎて・・・(05/28)  

つり橋、長いですね~~
たしかに、痩せる思いをしそうです。

渡りに行きた~~~い (*´艸`)

Re:もう薔薇のピークは過ぎて・・・(05/28)  

突然の気温上昇に強風、我が家のバラも、ほぼ一瞬でした。
気のせいか、花数も少なかったように思えます。
Elmoさんに教えて頂いた「アンクル・ウォルター」だけは、順調です。
が、一季咲きなんですよ。

Re:もう薔薇のピークは過ぎて・・・(05/28)  

天麩羅がどっさりのランチを消化出来たでしょうか…(笑)
幸いにも筋肉痛はまぬがれました。
また森林浴しに行きましょう~♪

Re:もう薔薇のピークは過ぎて・・・(05/28)  

薔薇のピークが過ぎちゃいましたね~
我が家も夕方、雷と強い雨があって、
殆どのバラがダメージを受けました。

こんな事なら、雨が降る前に花をカットしておけばよかったなんて、
今頃思っても遅いのよね(苦笑)

素敵な森林公園ですね。
私も、こういう所を散策するのが大好きです♪

Re[1]:もう薔薇のピークは過ぎて・・・(05/28)  

ミーシャ1225さん
>吊り橋を渡れるんですね。私は無理!
>どうしても先へ行かないといけないなら、遠回りしていきます。死んでも渡れない~~!!!
>画像見ただけで寒気がする!!!
>矢車草のセントレア、うちから??
>うちには居ないのに??北陸からでは??
>こちらはこれからバラの季節なのに!
-----

ここを渡りきり、駐車場には気が遠くなる道のりだったので、またここを渡りました。下を見ず、淡々と。
セントレーア、確かにミーシャさんからですよ。増やしますか?

Re:さくらも渡るよ(05/28)  

lhmplusさん
>森林公園のお散歩、楽しそうですね。
>自然がいっぱいでちょっと登山道みたいです。
>吊り橋はよく、さくらも渡りますよ。
>揺れるとビックリはするけど、ちゃんと自分で歩いて渡りきります。
>猫ちゃんならともかく、犬は高所恐怖症ではないのかな?
-----

ここの森林公園はとても綺麗に整備されていて、それでいて自然を壊さず、良い場所です。山道といえば山道。コースによってはとってもハードです。広~い県立公園です。
にゃんこって意外と怖がりです。連れて行ってもきっとしがみつくと思いますよ。その点、わんちゃんのほうが平気かも。

Re[1]:もう薔薇のピークは過ぎて・・・(05/28)  

tirokuroさん
>ウイリアムログ,あんな感じになるんですね。まだ箱入り娘です。今年は3つ咲きました。
>サクランボ,今から芯がのびていくと思いますが,葉を6段残してカットするんだそうです。今年もうちは豊作です。
>こんな山の中を妙齢の御婦人二人で?怖くなかった?
-----

ウィリアムロブ、大きくなるといいですね。
さくらんぼ、メモメモ。やってみます。
この公園は県立なのでとっても広くてコースによっては一日トレッキングできそうです。でも、整備もちゃんとされていて大好きな場所です。安全です。多分。笑^^

Re[1]:もう薔薇のピークは過ぎて・・・(05/28)  

きらら ♪さん
>つり橋、長いですね~~
>たしかに、痩せる思いをしそうです。

>渡りに行きた~~~い (*´艸`)
-----

本当は高いところ避けたいけど、、、、怖いもの見たさ。
はじめより、真ん中あたりがよく揺れます。冷!

Re[1]:もう薔薇のピークは過ぎて・・・(05/28)  

アンクルガーデナーさん
>突然の気温上昇に強風、我が家のバラも、ほぼ一瞬でした。
>気のせいか、花数も少なかったように思えます。
>Elmoさんに教えて頂いた「アンクル・ウォルター」だけは、順調です。
>が、一季咲きなんですよ。
-----

突然変異で返り咲きしないかしらね~!呪文かけますね。笑^^
お出かけ続きで明日の庭みまわり・・・ちょっと怖い。

Re[1]:もう薔薇のピークは過ぎて・・・(05/28)  

AISHAさん
>天麩羅がどっさりのランチを消化出来たでしょうか…(笑)
>幸いにも筋肉痛はまぬがれました。
>また森林浴しに行きましょう~♪
-----

とろろのお陰か、消化順調でした。歩いたしね。
また、定期的に歩きたい。次はちゃんと靴や服装も準備したいです。山ガールしましょう。

Re[1]:もう薔薇のピークは過ぎて・・・(05/28)  

Rilla-my-rillaさん
>薔薇のピークが過ぎちゃいましたね~
>我が家も夕方、雷と強い雨があって、
>殆どのバラがダメージを受けました。

>こんな事なら、雨が降る前に花をカットしておけばよかったなんて、
>今頃思っても遅いのよね(苦笑)

>素敵な森林公園ですね。
>私も、こういう所を散策するのが大好きです♪
-----

ほんとうに薔薇の手入れ、大変ですね。
なのに、お出かけ予定ばかりです。
森林公園、お気に入りの場所です。ゆっくり歩きにまた出向きたいと思います。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
