
line

何だか忙しかった一週間

 

更新をおさぼりしちゃいました。

庭もキッチンガーデン部分をやっと改造終わり

野菜の苗を今頃やっと植え終わりました。

もう二週間早い方がいいのですけど

いろいろ手配が遅れ遅れになって、今。

 

庭の薔薇のお手入れがまたおろそかなんですが

出かけてばかりでした。

20120526 015.jpg

昨日は久しぶりに前に習っていた絵画教室のお友達と

教室展やら個展など梯子しました。

20120526.jpg 

これは通っていたときに薔薇を教室に持参した時の

モチーフをもとに描かれていた絵を絵葉書にされたと

はがきを個展の主から頂きました。

ちょっと嬉しかったし、懐かしい。

本物はお高くて手が届かないので、これを額に入れます。

20120526 004.jpg

↑ ↓ マダムハーディー

20120526 003.jpg

やっとグリーンのボタンアイを見れます。

咲き出したら早い開花。

あっという間に広がった気がします。

20120526 005.jpg

ポールズヒマラヤンムスクも。

去年から今年の暴風に負けて

伸びた枝が折れてしまって去年よりこじんまり。

でも、今年は冬、寒かったせいか

虫も病気もまだ被害が小さいので嬉しいです。

薔薇はちょっと寒い気候のほうが好きでしょうね。

20120526 006.jpg

ポールズヒマヤランの左下にはヘリテージ

毎年、病気で上手く咲いてくれません。

今年は病気無しで元気。

20120526 007.jpg

↑ これは右下に挿し木から大きくしている

アルベルティーヌ

頂いたお友達の家ではとっても伸びているので

これも後ろに見える雨樋を利用して誘引して反対側からの

ポールズヒマラヤンとこんにちは出来ればいいなと思います。

両方一季です。

 

20120526 013.jpg

 パーゴラの下のニュードーン

土が悪いのか

ずいぶん前から植えているのに大きくなりません。

20120526 010.jpg

ハラハラと散りやすい薔薇ですが

伸びてくれたらパーゴラに誘引したいのですが。

ステムが長いので下に垂れてくれるといいと思って数年。

20120526 012.jpg

このパーゴラを見上げると

ジャックマニーが綺麗な紫色を添えていい感じ。

20120526 011.jpg

その縁をこのキングローズが伸びて満開に備えています。

このクレマチスとこのキングローズがいい色合いを醸し出してうっとり

する、この瞬間がもうすぐ。

20120526 020.jpg

↑ そうそう、先ほどのヒマヤランのちょっと下にこのパフビューティーも

背を伸ばしてコラボ中。

20120526 021.jpg

ヒマヤランの株元にクィーンエリザベスとブルースター

とかダイコンドラとかセージなど。

20120526 037.jpg

もう、みなさんの記憶の彼方に行きかけている金環日蝕

この辺りは曇りのはずが、丁度ピーク時には

雲が切れて観察できました。

タライに写すといいと聞いたけど、朝の太陽の角度では無理。

鏡に反射させて壁に映すといいとか。

でも、サングラスでは見ては駄目と知りつつも

さっと一瞬見たりして・・・苦笑

サングラスオンサングラスで。

それでも眩しい太陽の凄さを知りました。

↑  窓辺にあるクリスタルボールのスペクトルです。

壁の虹に目が行ってましたが

20120526 036.jpg

絨毯の中に三日月模様。

金環日蝕、面白かったですね。

 時差のある話題でした。おわり。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:何だか忙しかった一週間(05/26)  

みごとに咲いてますね。一番上のお花は?
マダムハーディーも見事ですね。うちのヒョロヒョロのは,きっと場所が悪いんでしょうね。また鉢に戻るかも。
さっと一瞬見たくなりますね。昔夕日の黒点を裸眼で見たことがあります。目がおかしくなっているのかもしれません。

Re:何だか忙しかった一週間(05/26)  

御忙しかったのですね。
おつかれさま~(わたしもなんだかんだとバタバタ一週巻でした)
日食面白かったですね。
良い体験が出来たと思ってます。

Re:何だか忙しかった一週間(05/26)  

咲いていますね。うちのニュードーンもなかなか育ちません。早く脅威ぶりをみたいものです。
ポールズヒマラヤンムスくは今年やる気になっていますよ。
虫、少なくてよかったですね。こちらはさらに少ない感じです。

Re[1]:何だか忙しかった一週間(05/26)  

tirokuroさん
>みごとに咲いてますね。一番上のお花は?
>マダムハーディーも見事ですね。うちのヒョロヒョロのは,きっと場所が悪いんでしょうね。また鉢に戻るかも。
>さっと一瞬見たくなりますね。昔夕日の黒点を裸眼で見たことがあります。目がおかしくなっているのかもしれません。
----

一番上はピエールドロンサールです。
今年は虫が少ないので結構きれいに咲いています。
マダムハーディーは一つ目はお星様に。この子は第二号です。
夕日の黒点?裸眼ですか?何か望遠鏡でも? でも、太陽が落ちそうに大きく見えるときもあるのでそんな太陽かしら?

Re[1]:何だか忙しかった一週間(05/26)  

きらら ♪さん
>御忙しかったのですね。
>おつかれさま~(わたしもなんだかんだとバタバタ一週巻でした)
>日食面白かったですね。
>良い体験が出来たと思ってます。
-----

いろいろやらなきゃと思うことが多いのに外出ばかり。
日食はいい体験でした。皆既日食ってどんなでしょうね。真っ暗になるようなので怖いかもしれませんね。

Re[1]:何だか忙しかった一週間(05/26)  

ミーシャ1225さん
>咲いていますね。うちのニュードーンもなかなか育ちません。早く脅威ぶりをみたいものです。
>ポールズヒマラヤンムスくは今年やる気になっていますよ。
>虫、少なくてよかったですね。こちらはさらに少ない感じです。
-----

ここのニュードーンは育ちが悪いので(かれこれ、5年は経ってます。)もう一つお迎えして玄関前に。そちらは暴れています。やはりこれは高い位置に誘引してステムを垂らして見るのが面白いかもしれません。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
