スポンサーサイト

line

明日、10日?早~!

 

????ϡ

 

もう、5月も10日?

なんか、怖い。早すぎ。

連休は町内会のお仕事から家族サービスやって

あっと過ぎました。

あれから、バロンに受難が・・・。

毛玉を取ったときに皮膚に違和感があったせいか

バロンがなめてなめて、小さい毛玉を取りたかったのか?

傷になってしまいました。

猫の舌はご存知の通り、ざらざらなので

なめ過ぎると皮膚に(毛玉を取って柔肌)負担がかかって

荒れてしまったのではと。

そこで猫のなめた瘡蓋を先生が剥ぎ取り

また周りの毛もバリカンで刈ってしまったので

自慢のフサフサの太ももが赤剥け肌になり無残な姿。

化膿止めの薬を塗られ、注射をされて

エリザベスカラーのバロンです。

嫌いな爪も切ってもらって6500円也。

暴れたらしくぐったりと疲れて娘に抱かれて帰ってきました。

今日も一日おとなしいバロンでした。

 

さて、庭も大変でした。

去年の猛暑のせいか、4メートルくらいあった夏椿が

去年枯れたらしく・・・でも一縷の望みをかけて

春の芽吹きを待っていましたが

どこからも新芽は無く・・・相方が切ってみたら芯まで枯れていて

株もごっそり抜けました。

がっかり。

そこで緑化木センターに行った折に見つけた

イタヤモミジのやはり4メートルくらいあるのを夏椿の跡に

植栽してもらいました。

職人さん二人で夏椿のあったところを

みるみる掘って4トン車のレッカーで木を下ろし

いたやもみじ.jpg

鎮座。

なんとか落ち着きました。

階段室の窓から赤いモミジとこのイタヤモミジで

さわやかな風景が見られます。

根元はレンガの囲いを外したので

近いうちにやり直さなくてはいけません。

そうそう、連休中にやっと

キッチンガーデンの木のプランターから

ブロックを購入してキッチンガーデンを広げる作業も

少しとりかかりました。

安いブロックを買ったのでペイントしてちょっと

オリジナル感を出そうと思います。

そうこうしている内に梅雨になっちゃいますね。

頑張らないと。

 

夫婦で薔薇病に罹ったころに

出入りしていたナーセリーから春のお庭訪問ツアーに

我が家の庭を組み込ませてくださいと電話がありました。

でも、熱も下がったというか

薔薇の農薬散布していないので

薔薇熱のある方々にお見せできる薔薇の状態ではありません。

雨ごとに黒星病が増えますし

キッチンガーデン改修中でブロックから資材など

あたりに散乱している状態ですのでお断りしました。

バス一台に乗って見に来ていただけるお庭ではありません。滝汗

何と言っても、この冬は寒かったのでお手入れ放棄状態でしたし

お庭を放って畑仕事の助っ人に行ったりしてますし・・・

今日も助っ人に行って帰宅すると

玄関先のカージナルヒュ-ムがうっとりする香りと色と姿。

適当にしていてもなんとか綺麗な薔薇もあります。

軒下は雨に当たらないから元気なのかも。

カージナルヒューム.jpg

現物はもっとダークな赤紫です。

い~い香りです。

 庭を一回りしてひっそり咲いている一輪など見て

お手入れ不足反・・・・ܤ

体調も良くなっているし

もっと愛情注いでやらなければ。

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:明日、10日?早~!(05/09)  

この時期,何事もなくても芽が吹き花が咲いて忙しい気分になるのに,ご自分のキッチンガーデンだけでなく,お手伝いにも行ってらっしゃるもの,あっと言う間に時間が過ぎていきますね。カージナルヒュ-ムの香りが届いてきそうです。

Re[1]:明日、10日?早~!(05/09)  

tirokuroさん
>この時期,何事もなくても芽が吹き花が咲いて忙しい気分になるのに,ご自分のキッチンガーデンだけでなく,お手伝いにも行ってらっしゃるもの,あっと言う間に時間が過ぎていきますね。カージナルヒュ-ムの香りが届いてきそうです。
-----

そうなんです、気ばかり焦る。でも、今日はゆっくりしちゃいました。昨日、朝8時から夕方6時まで鋏を使う仕事をしたら肩こりと右手がパンパン。でも、もう大丈夫。使って血行促進しなきゃ。


Re:明日、10日?早~!(05/09)  

バロン君大変でしたね。
かわいそうだけれどしばらくの我慢です。
悪くならなくてよかった!!
お庭もいろいろな理由で変更するしかないことってありますね。それがまた面白いのですが・・

Re[1]:明日、10日?早~!(05/09)  

ミーシャ1225さん
>バロン君大変でしたね。
>かわいそうだけれどしばらくの我慢です。
>悪くならなくてよかった!!
>お庭もいろいろな理由で変更するしかないことってありますね。それがまた面白いのですが・・
-----

そうそう、庭も変化するからいいのかも。
今日はバロンは元気になりましたが、エリザベスはあと三日くらい外せそうにないです。

Re:明日、10日?早~!(05/09)  

我が家の数十倍はありそうな庭、楽しいけど、手入れは大変でしょうね。
雑草を抜くだけで、数日かかりそうです。
我が家の場合、数時間で終わっちゃいます。
バラも、農薬をあまり使わないので、チュウレンバチとアブラムシの集会場です。
今日は、筆で、アブラムシ退治。
しかし、風で飛ぶので、全身がムズムズと・・・
浴槽に頭まで浸かっちゃいました。

Re[1]:明日、10日?早~!(05/09)  

アンクルガーデナーさん
>我が家の数十倍はありそうな庭、楽しいけど、手入れは大変でしょうね。
>雑草を抜くだけで、数日かかりそうです。
>我が家の場合、数時間で終わっちゃいます。
>バラも、農薬をあまり使わないので、チュウレンバチとアブラムシの集会場です。
>今日は、筆で、アブラムシ退治。
>しかし、風で飛ぶので、全身がムズムズと・・・
>浴槽に頭まで浸かっちゃいました。
-----

農薬散布は隣近所に通達してからという条例が出来てから農薬散布諦めました。
雑草は抜いたそばから生えてくる気がします。苦笑
筆でアブラムシ退治? ガムテープって言う人もいます。
私は手で潰しちゃってます。緑の手です。笑^^

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
