
line

 

昨夜から雨が降っていて

今日は庭の事は出来ませんでした。

銀行へ行ったり、義母たちの頼まれ事をして

一日終わりました。

昨日、筍を頂いたので今日は筍ご飯。

それに珍しい加賀きゅうりも頂き、生ではなくて

白だしでコトコト煮て餡かけにしました。

あとは、ナスがあったので味噌煮にして、ヘルシーご飯です。

本当はキルトの日だったのですが、先週のお出かけの

押せ押せスケジュールになってます。

今年は自治会の大きな役も来てしまったので

連休のお祭りなどで気分は忙しいです。

私的には自分のお祭りは終わったのですが・・・。 テヘ

 

庭の写真が撮りためてあったので・・・

20120424 010.jpg

牡丹が咲きました。

20120424 012.jpg

でかい!

ずっと咲いてくれなかった牡丹ですが、去年は二つ。

今年は三つの花が咲きました。

今日は傘の中にいます。

ほんのり香りもあります。

これが終わると芍薬のシーズン。

20120419 003.jpg

↑ これは山吹の白ですね。

20120419 005.jpg

20120419 010.jpg

20120419 006.jpg

20120419 007.jpg

20120424 008.jpg

↓ ブロッコリーの花にミツバチが来てくれてます。

嬉しい~!

20120424 005.jpg

↓ これはプチベールというキャベツの花

お出かけしていたら、こんな事になっていました。

さて、種でも採ろうかしら?

20120424 007.jpg

他にもルッコラの花も大変な賑わい。

キャベツはやはり、巻かないで大きくなる一方。

葉だけでも食べようかしら?笑

アスパラも枯れずに大きくなって5本収穫しましたが

その後はお出かけの間に成長しすぎてダメ。

ま、株を大きくするには大きく成長させるのもいいことかも。

 

昨夜は東側から強風があり、普段風の当たらない場所ですが

ピエールドロンサールがばっさり倒れていました。

20120424 014.jpg

昨日までこうして壁に寄り添っていたのですが・・・。

折れてはいないので雨が上がったら

直そうと思います。

 

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:雨(04/26)  

こちらも夕方から雨になってきました。明日はまた晴れそうです。そちらのPierreはもうこんなに咲いてるんですね。そっと起きてもらって,続きを楽しませてもらいたいですね。この時期は,少し目を離すとあっという間に変化してしまいますね。私もアスパラはとり忘れないように,(忘れたら,長いのを切ってしまいます)まいにち点検です。茎立ち菜もあれよあれよと大きくなり食べきれないのは,黄色い花が。でも,まだ食べなくっちゃと思って切ってしまいました。
押せ押せスケジュールをとりもどすのも楽しいでしょう。

Re:雨(04/26)  

雨かなり降ったんですね。
こちらはあまり・・時々パラ程度でした。
急に気温が下がって、変化についていかれない!って老体は思うのですが植物は大丈夫なのかな?
楽しくお祭り騒ぎしたあとは忙しいですね!

Re:雨(04/26)  

忙しそうですね、御疲れ様でした。
見事なボタンが疲れを癒やしてくれますね。

Re[1]:雨(04/26)  

tirokuroさん
>こちらも夕方から雨になってきました。明日はまた晴れそうです。そちらのPierreはもうこんなに咲いてるんですね。そっと起きてもらって,続きを楽しませてもらいたいですね。この時期は,少し目を離すとあっという間に変化してしまいますね。私もアスパラはとり忘れないように,(忘れたら,長いのを切ってしまいます)まいにち点検です。茎立ち菜もあれよあれよと大きくなり食べきれないのは,黄色い花が。でも,まだ食べなくっちゃと思って切ってしまいました。
>押せ押せスケジュールをとりもどすのも楽しいでしょう。
-----

土曜日は晴天でした。蒸し暑いくらい。
やっと落ち着きました。が、次は庭ですね。また草が大きくなっているのです。汗

Re[1]:雨(04/26)  

ミーシャ1225さん
>雨かなり降ったんですね。
>こちらはあまり・・時々パラ程度でした。
>急に気温が下がって、変化についていかれない!って老体は思うのですが植物は大丈夫なのかな?
>楽しくお祭り騒ぎしたあとは忙しいですね!
-----

今日は五月晴れでした。一足早く。
でも天候が変わりやすいので、体調に気をつけなければという年齢になってきました。笑

Re[1]:雨(04/26)  

きらら ♪さん
>忙しそうですね、御疲れ様でした。
>見事なボタンが疲れを癒やしてくれますね。
-----

牡丹もこの薄いピンクも良いけど。濃い紫も欲しいなと思います。次は鉢植えにして軒下で楽しみたいと思います。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
