スポンサーサイト

line

薔薇ゾウムシいるみたい

 

????ϡ

20120412 024.jpg

ますます元気な庭になってきました。

20120412 007.jpg

ブロッコリーも黄色の可愛い花が咲くような陽気に。

後ろに見えるのはキャベツですが

この冬が寒かったせいか、葉が巻いていません。

これから変化があるのか?これで終わりなのか?興味津々。

ところで、クレマチスも咲き始めました。

薔薇の新芽も見て回ると

ああ、薔薇ゾウムシの被害発見!

とうとうこの季節がやってきました。

アブラムシの親も発見。

テデトールで指が緑に。

ゾウムシは早朝のほうが捕獲しやすい気がします。

明日、頑張ってみます。

 

 

今日はヨガの日でした。

じっくり体を伸ばすと汗がじわ~っと。

新陳代謝ばっちり!å

固まっている筋肉もゆっくり伸ばすので

じわ~っと痛気持ち良い。

最後に瞑想するのですが、頭の中は雑念だらけで

ランチはどこにみんなで行こうか?

私だけではなく、ランチメンバーも同じとか。笑

 今日は先生のお話で

イチローが例に上がり

彼が高校生のときには練習が終わってから毎日10分

バッティングの練習を重ねたとか。

何についても1%の改善をする事で変われるというお話でした。

イチローは小学生のときの文集に

アメリカで活躍したい、できたらお世話になった方々を

招いて御礼をしたいと書いていたとか。

そういう、前向きなビジョンって大切だという事ですね。

私も少しづつ、前向きに1%改善をいろいろやっていきたいなと。

私の場合、元々が低いレベルなので、伸びる余地ありですね~苦笑ä١

 

20120412 002.jpg

八重桜を採って塩蔵してみました。

水が出てきたらクエン酸の不飽和水に漬けるといいそうです。

色が落ち着いたら取り出して(一週間くらい)

水気を取って陰干し・・・さらに乾いたら塩を振るという事です。

塩に漬けるだけで良いのではないのですね。

桜餅に使う桜の葉は大島桜という種類とか。

中国からの輸入品が多いので自分で作って保存って言うのもいいですね。

管理できるかが問題です。

 

ͤ

月曜日は事務仕事、火曜日は生命保険のレクチャーを受けました。

説明を聞いて納得して入ったはずの保険も後で

資料を見て、理解していない事にがっくりしますが

昨日、聞いた保険の話はとっても納得。

また、ネタの無いときにでも載せようかな?

 

 



line

comment

Secret

Re:薔薇ゾウムシいるみたい(04/18)  

いましたか。いるだろうと思っていても,新芽がやられるとがっかりしますね。足音でコロコロと落ちるところを見ると,敵もなかなかやるなって思いますが,大事な花芽が荒れてるのを見ると,闘志が湧いてきます。八重桜があるんですね。昔職場で,このゼリーを作ったことを思い出しました。大島さくら欲しいです。

Re[1]:薔薇ゾウムシいるみたい(04/18)  

tirokuroさん
>いましたか。いるだろうと思っていても,新芽がやられるとがっかりしますね。足音でコロコロと落ちるところを見ると,敵もなかなかやるなって思いますが,大事な花芽が荒れてるのを見ると,闘志が湧いてきます。八重桜があるんですね。昔職場で,このゼリーを作ったことを思い出しました。大島さくら欲しいです。
-----

今日にはもう被害が出ていました。
花芽が駄目になるのでがっかりですね。でも、逃げ足が速いので捕獲しにくいです。
大島さくら、葉の塩蔵してみたいですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
