スポンサーサイト

line

庭の花や木

 

新芽の綺麗な時期ですね。

↓  柏の葉です。 

 20120412 010.jpg

形が好きなので鉢植えで楽しんでいます。

 

同じ柏葉という名の

↓  カシワバアジサイ  

20120412 011.jpg

 ↓ 白い花も

20120412 012.jpg

 いろんな形があって 楽しいですね。

20120412 013.jpg

 牡丹もこんなに大きな蕾になってきました。

花が咲いたら傘をさして花を守ります。

鉢植えの方が管理しやすかったかな~!

20120412 014.jpg

 ↓、ピンボケだけど、こちらは芍薬

20120412 016.jpg

地植えのクリスマスローズも白、赤、、紫と

↓ 賑やかです。

奥のすらっとした葉はジャーマンアイリスです。

20120412 015.jpg

↑ このコーナーに月桃が植えてあったのですが

寒さで絶えてしまったようです。

去年は大丈夫でしたが、この冬は寒かったからですね。

 

↓  おどろきの花

人工授粉をコツが分からないままに

耳かきの後ろの羽毛でせっせと。

20120412 019.jpg

↓  こちらはさくらんぼの「さおり」

受粉がうまくいくかしら?

20120412 021.jpg

品種名が分かりませんが、八重桜です。

20120412 020.jpg

あら、お客様・・・足長蜂ですね。

虫がいるかしら?

まだ、ゾウムシやアブラムシが見当たりませんが

いるのかな?

 

今日は果樹の剪定や草取りで一日終わり。

地植えした黄金桃も開帳型に枝を矯正させるために

添え木をしました。

果樹はなんでも中を開くように剪定で仕立てると

日当たりが良くなって実付きも良くなるとか。

桃など高い位置に生らせると袋掛けなど大変なので

添え木に沿わせて開くように矯正です。

縮れ葉病?のような変な葉は全部取りました。

蜜柑も潰瘍病とかいう、やはり異変のある葉は落とすというのが

鉄則のようです。

本当はちょっと木酢液など散布したかったのですが

雨後の庭は草取りで仕事がいっぱいです。

先日、あれだけ抜いた草ですが

雨後の筍状態でした。

今日は5年くらい前に植えた蕗が大きく増えていたので

収穫して蕗の煮物をしました。

葉は味噌と煮て蕗味噌の瓶詰めにしました。

オリーブオイルで味付けも良いですね。

 

 

余談ですが、今、欲しい家電。

その名も「ユーマッハ」


お湯が沸くまでたったの5秒!瞬間湯沸かし器ユーマッハ

家電好きな私のこころをくすぐります。

これは使いたいだけの分量のお湯が瞬時に沸くらしいのです。

後ろにお水を入れるところがあって

コイル状のストロー状の中を水が通るときに

温められて使いたいだけのお湯が出るとか。

湯沸しポットは待機電力が家電で一番かかるそうです。

これならエコにも良さそう。

デンザインも可愛いしね。

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:庭の花や木(04/15)  

いっぱいお仕事をこなされたようですね。私も桃を開帳型にし立てます。上へのびるとたいへんですもの。早いですね。もう縮れ葉病を撤去。こちらは,石灰硫黄剤を刷毛塗しましたが,きっと出てくるでしょうね。まだ花の段階なのです。
サクランボは,毎朝新しい花を中心に耳かきでほかの花粉をコチョコチョやってますが,本当にそれでいいのかわかりません。うちもやわらかい蕗の葉を牛肉の細かいところと時雨煮にしました。今日も22度とかで,日焼け止めをたっぷり塗って庭です。

Re[1]:庭の花や木(04/15)  

tirokuroさん
>いっぱいお仕事をこなされたようですね。私も桃を開帳型にし立てます。上へのびるとたいへんですもの。早いですね。もう縮れ葉病を撤去。こちらは,石灰硫黄剤を刷毛塗しましたが,きっと出てくるでしょうね。まだ花の段階なのです。
>サクランボは,毎朝新しい花を中心に耳かきでほかの花粉をコチョコチョやってますが,本当にそれでいいのかわかりません。うちもやわらかい蕗の葉を牛肉の細かいところと時雨煮にしました。今日も22度とかで,日焼け止めをたっぷり塗って庭です。
-----

特に農薬散布しない我が家ですが、今年、実が付いたら少し必要と思っています。
蕗が美味しいと思う年代になって、毎年楽しみの一つです。
三つ葉も増えてます。卵とじにと、いろいろ楽しみです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
