スポンサーサイト

line

歯医者に行ってみた!

 

 

 

桜が開花し始めました。

昨日は強風でしたが、今朝は晴れているので

(でも、気温は低い)

きっと咲き進む事でしょう。

 

その台風のような雨の中

相方の推薦の歯科医を尋ねて

隣の市の歯医者さんへ行ってみました。

住宅街と田に囲まれた中で、一人では絶対分からない

行けないと思われる歯医者さん。

ひとりのんびり、予約患者を対象に沖縄民謡の

BGMの流れる中

問診、検診・・・その結果、冷たいものが時々しみる

奥歯より、前歯に虫歯発見。

自分でも、? ちょっと変って思う場所でした。

歯科医には二年ほど行ってないし・・・来てよかった。ϡȡʼ????

それで、麻酔薬を歯を包む膜の間に刺すと丁寧なご説明。

久しぶりなのに、沖縄のBGMのせいか

緊張せず受ける事が出来ました。

でも、外は土砂降りの強風で大きな引き戸ガラスに

容赦なく叩きつけるお天気。

口をあけてるときは目を瞑っているので

笑える空想。

前歯が手のひら大に頭の中では空想中。

虫歯を削るドリルも鉛筆くらいあるのではと思えるイメージ。

虫歯の部分は歯の成分がもろくなっていて柔らかいそうで

容赦なくどんどん削られている気が・・・・

前歯だけに、見栄えが悪くなるのではと

だんだん心配になる・・・ۤ

どうやら、上の前歯二本の真ん中に虫歯なので

左右削ると・・・左は横に、右は縦に向かっていると

さっきの手のひら大の歯の虫歯部分を

鋭いドリルと研磨するドリルと変えて削られている

と、勝手に脳が想像していました。

どんなに大きな虫歯だったんだろう、早く歯医者さんに来ればよかった。

後悔しきり・・・å

ところが、口を漱いでくださいと言われ

スッキリした後に手渡された鏡をみて㤭Ф

なんと、削った穴は表からは1~2ミリ程度。

脳の想像では前歯の半分くらい削られた気分でした。

脳って面白い。

頭の中では解りやすいように大画面で見せてくれた感じ。笑^^

その後、見栄えを良くする為に

金属のところを外して笑ったときに白く見えるように

犬歯あたりに着手。

金属冠を外すのに一苦労の様子。

そんな堅牢な金属冠の歯も

健康そうに見えたのですが・・・またもや虫歯発見。

なんだかショック。

でも、思い切って来て良かった。

痛くもなんとも無い状態だったのですが。

9時予約で終わったのは12時近く。

最後の方はウトウトしてしまった私。

リラックスして?

疲れたウトウトしたのか?

遠い歯科医だけど、通うことにしました。

先生は沖縄に10年ほど住まわれていたそうで

時間が沖縄時間で過ぎていくような人柄で

歯科医に行ったのに血圧もそんなに上がらず

委ねることができたので気に入りました。

こちらに在住の沖縄の方々交え、地元の方々と

エイサーをやったり、ボランティア活動に熱心な先生だと聞いています。

そういえば、去年このエイサーの舞台を見に行きました。

エイサー.jpg

 

久しぶりの歯科医でやはり疲れたみたいで

夕方にはぐったりでPCも見ず。

 歯もそうですが、健康診断も必要ですよと・・・

まさに、メンテナンスが必要な年代です。

がんばろう!

 

????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:歯医者に行ってみた!(04/01)  

歯科ユニットに3時間、ハードですね。お疲れ様でした。

定期健診、歯科も内科も、眼科も!そして婦人科も!
億劫だけど、必要ですよね。

私の行く歯科は3ヶ月ごとのメンテの予約を受診したときにしてきます。おかげで、歯磨きテクは確実にUPしました。

Re:歯医者に行ってみた!(04/01)  

そうですよ。どこもここもメンテが必要です。

私もずっと点検ばかり。明日も。そこはクラシックがかかってます。寝てしまったこともあります。昔のイメージはもうありませんね。エイサーの舞台に出ておられる方なんですね。素敵な歯科医ですね。

Re:歯医者に行ってみた!(04/01)  

歯医者きらい!
でも行かないとだめ。。。と思ったけど、きっとすぐ忘れるわ。

Re[1]:歯医者に行ってみた!(04/01)  

きらら ♪さん
>歯科ユニットに3時間、ハードですね。お疲れ様でした。

>定期健診、歯科も内科も、眼科も!そして婦人科も!
>億劫だけど、必要ですよね。

>私の行く歯科は3ヶ月ごとのメンテの予約を受診したときにしてきます。おかげで、歯磨きテクは確実にUPしました。
-----

前に行っていた歯医者さんは何も言わないので定期的に行っていませんでした。
でも、健康診断も同じでお医者さん嫌いなので足が遠のいていました。

Re[1]:歯医者に行ってみた!(04/01)  

tirokuroさん
>そうですよ。どこもここもメンテが必要です。

>私もずっと点検ばかり。明日も。そこはクラシックがかかってます。寝てしまったこともあります。昔のイメージはもうありませんね。エイサーの舞台に出ておられる方なんですね。素敵な歯科医ですね。
-----

クラッシックがかかっていたり、ドリンク飲み放題、高級雑誌がずらっと・・・こんな歯科医もありましたが、一度麻酔で死にそうになって歯科医嫌いです。
でも、この先生は丁寧に聞いてくださるので、前向きに通えそうです。

Re[1]:歯医者に行ってみた!(04/01)  

ミーシャ1225さん
>歯医者きらい!
>でも行かないとだめ。。。と思ったけど、きっとすぐ忘れるわ。
-----

私も歯医者さんが苦手でしたが、麻酔も器具も進歩しているみたいで、今回は定期的に通ってみようと思います。
そのうち忘れる派だったのですが、小さな虫歯うちに治して置けばよかったと反省してます。

Re:歯医者に行ってみた!(04/01)  

歯医者さん体験、ありがとう!
3時間もだなんて、顎が疲れたのでは?
いい歯医者さんが見つかって、よかっわわね^^

歯科医の義叔父が生前、いつも言っていました。

歯は、自然治癒をすることは、絶対にないので、
なるべく早く治療する事。

後になればなるほど、痛い思いをするし、お金もかかるって…

でも、歯医者さんに行くのって、決心がいるのよね。
あのドリルの音は、何歳になっても苦手です(苦笑)

今は、予防歯科が言われていて、
3か月か半年に1度は、歯の健康診断を受けるといいのだそうだけど、
どうしても、いたくない時は、足が遠のいてしまします(^^ゞ

Re[1]:歯医者に行ってみた!(04/01)  

Rilla-my-rillaさん
>歯医者さん体験、ありがとう!
>3時間もだなんて、顎が疲れたのでは?
>いい歯医者さんが見つかって、よかっわわね^^

>歯科医の義叔父が生前、いつも言っていました。

>歯は、自然治癒をすることは、絶対にないので、
>なるべく早く治療する事。

>後になればなるほど、痛い思いをするし、お金もかかるって…

>でも、歯医者さんに行くのって、決心がいるのよね。
>あのドリルの音は、何歳になっても苦手です(苦笑)

>今は、予防歯科が言われていて、
>3か月か半年に1度は、歯の健康診断を受けるといいのだそうだけど、
>どうしても、いたくない時は、足が遠のいてしまします(^^ゞ
-----

どちらかというと、歯の生が良かったので
人生で歯科医ってほとんど行っていません。
でも、昔詰めた金属が笑った時見えるより、白い方が
いいからと思って・・・でも、虫歯が広がっていました。
行ってよかったです。自然治癒しない、まさに。肝に銘じます。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
