スポンサーサイト

line

牡丹の新芽

 

 

牡丹の新芽が出てきて、蕾も早々に膨らんでいました。

牡丹.jpg

写真だと分かりづらいですが

丸く見えるのは蕾。

葉も萌え萌えのやわらかい色です。

油絵の具の色にフレッシュという色の名前のものがあります。

この牡丹の葉の先のような赤茶系に緑やグレーみたいな色を混ぜた

とてもフレッシュという単語と関連しそうな色ではありません。

変なネーミング!と思っていました。

ところが、こうした春の芽吹きの色だと発見したときから

この油絵の具の色の名前に納得しました。

早春から木々の色がこんな色になって

いっせいに芽吹き若い葉が展開されていくので

昔の人はこのいろをフレッシュと名付けたのかしら?と

勝手に解釈しています。

ハハハޥ

 

紫葉のオキザリス

オキザリス.jpg

一株がどんどん増えています。

biora.jpg

↑  青いビオラも暖かい日差しの下で見れば

嬉しい春の陽気になってきました。

 

ムスムリス.jpg

エレムルス

年々株が充実してどんどん花数が増えてきました。

黄色もあって庭のビタミンカラー。

ところが、これなんて名前だっけ?

そこでこのブログが役立ちます。

記憶をそこで辿れば出てきます。

スモモ.jpg

スモモの花が満開です。

今年は生ってくれるかしら?

早咲きのさくらんぼの花は花付が悪かったので

今年はダメですね。

桃もまだ咲きません。

なのに・・・

 

tosamizuki.jpg

黄色のトサミズキ

秋にも咲いたのにまた満開です。

木の栄養とかどうなっているんでしょう。

年に2回も咲いて大丈夫?

 

ぽかぽか陽気ですが、明日は雨で

明後日はまた冷えると天気予報。

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:牡丹の新芽(03/30)  

今日はこちらも暖かくて,20度を超えてました。スモモが満開。早いですね。こちらのサクランボとおどろきは,つぼみが膨らんではちきれそうですが,まだ咲きません。トサミズキは,秋に咲いて,そのあと懸命に養分をためて咲いたんでしょうね。桜なども2度咲くことがありますもの。秋に早目に葉が落ちるようなことがありましたか。台風などで。

Re:牡丹の新芽(03/30)  

エレムルスもあるのね、すごいです。

トサミズキ 2回咲いて!これまたビックリデスね。

Re[1]:牡丹の新芽(03/30)  

tirokuroさん
>今日はこちらも暖かくて,20度を超えてました。スモモが満開。早いですね。こちらのサクランボとおどろきは,つぼみが膨らんではちきれそうですが,まだ咲きません。トサミズキは,秋に咲いて,そのあと懸命に養分をためて咲いたんでしょうね。桜なども2度咲くことがありますもの。秋に早目に葉が落ちるようなことがありましたか。台風などで。
-----

夏の暑さで早くに葉が落ちたような気がします。
だから秋に咲いていたのでしょうか。
植物もたくましいですね。

Re[1]:牡丹の新芽(03/30)  

きらら ♪さん
>エレムルスもあるのね、すごいです。

>トサミズキ 2回咲いて!これまたビックリデスね。
-----

以前にも植えたのですが、今回は根付いて4年目になると思います。株が増えているのでとっても嬉しいです。
トサミズキも早く大きくなるのを待っています。

Re:牡丹の新芽(03/30)  

エレムレスが咲くんですね。
寒い場所しかダメだとばかり
それにこんなに早く!増えたらいいですね。

Re[1]:牡丹の新芽(03/30)  

ミーシャ1225さん
>エレムレスが咲くんですね。
>寒い場所しかダメだとばかり
>それにこんなに早く!増えたらいいですね。
-----

寒いところにしか咲かない花なんですか?
ここは夏、隣の駐車場のアスファルトの熱で相当熱いはずなんです。不思議です。株が増えているように思えます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
