スポンサーサイト

line

オランジェット

 

今日は一日ゆっくりする事ができました。

火曜日に予定していたAISYAさんと甘夏の皮で

作ったピールをオランジェット作り。

オランジェット.jpg

この、チョコが足りなくて思っていた数が出来ませんでした。

テンパリングの温度管理も難しいのですね。

私は以前、自己流でコーティングして

適当に美味しいと思っていましたが

温度管理をすると、ツヤのある綺麗なものができるんですね。

↓  こちらはAISYAさんの写真を拝借しました。(事後承諾ä١

まあ、美味しそう!

 20120329_2.jpg

写真の腕が違います!

もちろん、美味しい。

でも、二人とも、近頃ダイエットに心配りなので

家族の口にほとんど入る予定。

 この後、お買い物に出かけ、こんな可愛いものを

発見して、バロンに着せてみました。

Tシャツを着たバロン.jpg

100均でフード付きTシャツです。

ご機嫌良く着ていますが

尻尾が高速な動きをしていて写っていないところを見ると

ご機嫌斜めかも。

でも、この後、何時間も嫌がらずに着ています。笑^^

 

庭も春満開になってきました。

ダブルクリロ.jpg

 

昨日までの農作業の助っ人は突然の突風、雨など

大変でした。

土が飛ぶ、マルチが飛ぶ!

せっかく苦労して掛けたマルチがほとんど風で飛ばされました。

竜巻になるのではというくらいで

一時車に避難。

ところが車も横向きでは風が強くて飛ばされそうな勢いの強風で

しばらく隣の老人病院のビル陰に退避しました。

低気圧の前線が去って

小松菜の種まきとか草取り。

100m×50m の畑が二枚。

種を蒔いても蒔いても終わらない・・・前かがみで膝ついて・・・

一ミリくらいの種をマルチの穴のところに

3粒づつ蒔いて、土をかけ、土を抑えて・・・

それが終わったら

蕪の次に植える畝の草取りやら・・・

ずっとしゃがみ込んでの作業で時々体を反らしたりは

したものの、なんだか大変な作業。

それが終わったら

翌日の出荷の為の野菜収穫・・・

もう、4時過ぎには膝が笑ってガクガク。

トイレで座っても膝がガタガタ勝手に動いて笑ってしまいました。

でも、毎日やり慣れている人たちはコツでもあるのか

なんにも言いませんでした。

にわか仕立ての助っ人はヘロヘロ。

でも、今日はなんにも疲れが残っていなくて万歳!

不思議です。

それに、大変な作業でしたが、瞑想に似た

なんか、精神的には仕事が次々完結していくので

スッキリするし、満足するし

最後には「ああ、面白かった~!」って自然に言葉にでました。

動けるのは感謝感謝!

ありがたい事です。

こういう事が、ここ、5年近く出来ない体調でしたが

動いても酸欠になる事も無く。

酸素欠乏だけは、気力ではどうにもならない苦しさ。

立ったり座ったりだけでも苦しい。

体が動きません。動けません。でした。

だから、動けるなんてハッピーです。

ただ、乾燥は気管支に良くないので

小まめなウガイとマスクは必須。

今後もこんな調子でいけたらいいなと思うのでした。

さて、次の助っ人のお呼びが来るまでに

家の庭の草取りやいろいろ、やる気が出てきましたよ。

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:オランジェット(03/29)  

助っ人なくしては成りたちそうにない農家ですね。
大量生産は大変です。
でもそうしないと儲けはないしね。
突風とか異常!!こちらはきっとそれが吹雪だったのね。
すっかり体調がいいようで何よりです。

Re:オランジェット(03/29)  

テンパリングの温度管理、難しいらしいですね。
友人のケーキの先生に聞いたことがあります。

それにしても、すごく美味しそう・・・
高級なチョコの香りがただよってきます。
バロンちゃん、ファッションショー楽しめたのかしらね?!
(*^-^)

Re:オランジェット(03/29)  

elmoさんがダウンしたら,ここの農業はやっていかれないのでは・・・。体を試しながら,自信をつけてられますね。kut-tunのコンサートでつけた体力かもしれませんよ。
今日は,フェーンで暑くなるかもしれません。

Re[1]:オランジェット(03/29)  

ミーシャ1225さん
>助っ人なくしては成りたちそうにない農家ですね。
>大量生産は大変です。
>でもそうしないと儲けはないしね。
>突風とか異常!!こちらはきっとそれが吹雪だったのね。
>すっかり体調がいいようで何よりです。
-----

この若い経営者も結婚していないし、今後どうなる事でしょうね。大学に戻って大学の仕事もできそうですからいつまでやるのかはわかりません。人心をつかむのは上手いみたいで近隣農家からもやさしいまなざしで見てもらっています。いろいろ順調にいくといいなと私も見守りの一人でいる親のような気持ちです。
本当にそちらも変な天候だったのですね。北の山々のほうは見えないという状況でしたから、きっと荒れているのだろうと見ているうちに、こちらも大変な状況でした。

Re[1]:オランジェット(03/29)  

きらら ♪さん
>テンパリングの温度管理、難しいらしいですね。
>友人のケーキの先生に聞いたことがあります。

>それにしても、すごく美味しそう・・・
>高級なチョコの香りがただよってきます。
>バロンちゃん、ファッションショー楽しめたのかしらね?!
>(*^-^)
-----

チョコの量が足りなかったので、温度管理ははじめの10本くらいだけ出来た感じでした。温度が下がって、また温めた後のコーティングとは違う代物でした。
バロン、嫌がりません、まだ着ています。笑^^

Re[1]:オランジェット(03/29)  

tirokuroさん
>elmoさんがダウンしたら,ここの農業はやっていかれないのでは・・・。体を試しながら,自信をつけてられますね。kut-tunのコンサートでつけた体力かもしれませんよ。
>今日は,フェーンで暑くなるかもしれません。
-----

たまたま私に声がかかったのですが、きっと探せば他にもいるかもしれませんが・・・、やらないかしら?苦笑
KAT-TUNのお陰で金沢にも行けたし、元気になったのもお陰の一つだと思います!笑

Re:オランジェット(03/29)  

ここのところの強風にはびっくりです。
東京も強風が吹き荒れています。
こんなに風が吹くのなら、原発にプロペラでもつけて、風力発電に改造しちゃえばどうだろうなんて、真剣に考えたりもします。
この風で、一気に春になるのでしょうね。
心地よい労働と言うか運動、良かったじゃないですか。
農業の助っ人で快適な体調管理。
一石二鳥ですね。
健康第一。
私は動き回っておりますが、疲れが溜まる一方。
最近では、朝起きるのが辛くなってきました。
リフレッシュが必要なんですが・・・

Re[1]:オランジェット(03/29)  

アンクルガーデナーさん
>ここのところの強風にはびっくりです。
>東京も強風が吹き荒れています。
>こんなに風が吹くのなら、原発にプロペラでもつけて、風力発電に改造しちゃえばどうだろうなんて、真剣に考えたりもします。
>この風で、一気に春になるのでしょうね。
>心地よい労働と言うか運動、良かったじゃないですか。
>農業の助っ人で快適な体調管理。
>一石二鳥ですね。
>健康第一。
>私は動き回っておりますが、疲れが溜まる一方。
>最近では、朝起きるのが辛くなってきました。
>リフレッシュが必要なんですが・・・
-----

昨日も台風並みの強風でしたね。
近頃、少しづつ風力発電の設備が増えている気がします。
山の中にもありますし、海辺にも。
利用できるものはしたほうがいいですよね。
東電の問題も政府が動かないのでグズグズですが、政府が送電分離に動けば、あちこちやる気のある企業がでてくるはずなんですが・・・。
毎日ではないからお手伝いできる、くらいなんですけど、毎日は疲れそうです。生活を一変するのは難しいですね。
でも、これを機にジムに通っていると思えばいいので、お呼びがかかれば助っ人したいと思います。
アンクルさんもガーディニングでリフレッシュしてください。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
