スポンサーサイト

line

農作業の助っ人続行中~!

 

 

ちらほらと、桜がほころび始めました。

日中はポカポカでした。

でも、ここ2~3日突風の日々。

日曜日からまた、農作業の助っ人に毎日出ています。

朝7時半に家を出る日々ですが

いつも、ぐーたら主婦で、「カーネーション」をみてから

動き出すのに、この時間までに家の事をやって

出るのはオロオロします。笑^^

気の張りになっていいですけどね。

その突風の中、野菜を収穫して

土を落とすのに洗ったり、計ったり、切ったり

あちこちに野菜を運ぶだけでもいい運動になります。

スクワットだ~!と励まし、ダイエットだ~と奮起してました。

野菜の販路はデパートだったり、有名ホテルレストランや

地元美食会のシェフたちだったり

老人ホームだったり・・・。

市場への出荷は無くても日々売れてしまう販路を

持っているので、今日は玉葱が何十キロ、人参が何百

ブロッコリーが何十キロと計画的に収穫しています。

それをグラムで計量、規格通りに切りそろえたり

袋詰めにしていきます。

待ち構えたようにデパートから、ホテルからと集荷する人が

やってきます。

また、夕刻にはヤマト便が集荷に・・・。

計画するものの、日々、出荷数が違うので

時間に追われるように動き回っています。

今日は新たに地元のホテルからも予約が入ってきました。

農+(ノーティス)の26歳経営者は

お昼ご飯もそこそこに働いています。

娘と同級生のその経営者は東京に彼女が居るらしいのですが

どうやら遠距離恋愛は破局かもと・・・母親代わりか?

私にいろいろ話してみたり、地元のおばさん同士の会話を聞いて

彼はほぼこの地の訛りをマスターしたようですが、時には

え?なに?と聞かれ私が訛りを通訳したりで

作業しながらも、楽しく、笑いのたえない環境です。

夕刻5時まで働いても

まだ明るいので、日照時間が長くなったな~と思うこの頃。

一日フルに動いても、あまり疲れなくなったので

本格的に体調復活。万歳!

ただ、喉の乾燥が良くないのでマスク必須。 

この仕事も明日一日はフルに仕事を頼まれていますが

その後は突発的に明日暇だったら

お仕事お願いします・・・的な、気まぐれな頼まれ事になりそうです。

でも、それも私には丁度良い運動になるので

いつでも暇なときならいいですよ~と。

 いつか、この野菜の加工部門も作りたいというので

そんな夢が実現していくといいねと、応援したくなります。

さてはて、この若者の経営は今後吉と出るか?

ここよりさらに一時間くらい北に行った山間地の話ですが

年々老齢化していく町内で、定年退職組みが

農業隊と称して、老人だけになった家の畑を変わりに

耕して、収穫までこぎつけたのは良いけれど

収支は赤字。

農薬、機械を動かす燃料、肥料、

人件費、自給500円としても

赤字だったそうです。

この若者の畑は山間地と違って高台の良い場所で

販路も持っているのでいいかもしれませんが

人件費が一番かかるので

経営がどうなるか?です。

耕作放棄地が山間地ならずも、その良い場所でも年々増えています。

こうやって、やる気のある若者の未来がとても気になります。

 

さて、自分の家に帰ると

毎日、花の数が増えていきます。

水仙も満開!

土佐ミズキも秋に花がボケて咲いたので春は咲かないのでは?

と思っていたら、黄色の花がびっしり。

明後日は庭の写真を撮り溜めたいと思います。

 

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:農作業の助っ人続行中~!(03/27)  

充実した助っ人ですね。忙しいと余分なことを考えなくてもいいし,体力もつくし,何よりも必要とされているのが一番いいわ。赤字経営にならないで,軌道に乗るといいですね。
お庭の花も春の花盛りでしょうか。

Re:農作業の助っ人続行中~!(03/27)  

頑張っていますね。よい運動になって体がリフレッシュしているようにお見受けします。
時給、かぼちゃと大和芋、出荷だけで200円以下の結果でした。種イモ肥料植え込みを計算したら大赤字
つまり人件費なしでも赤字? 笑
果樹も同じです。だから誰も農地なんて守りません。
いろいろな形でそういう現実を発信していく人が増えても、きっと何も変わらないでしょうね。そんな気がします。

Re[1]:農作業の助っ人続行中~!(03/27)  

tirokuroさん
>充実した助っ人ですね。忙しいと余分なことを考えなくてもいいし,体力もつくし,何よりも必要とされているのが一番いいわ。赤字経営にならないで,軌道に乗るといいですね。
>お庭の花も春の花盛りでしょうか。
-----

今、庭の球根類が元気です!
人件費をなるべく抑えるには毎日出てくれる人がお休みの時には私みたいな助っ人が助かるそうです。
休まれると仕事が回らない、でも、人を雇いすぎると赤字が・・・ってなるのです。
難しいですね。でも、若いのに、農業やろうっていう気持ちが偉いと思うので、助けてあげたくなります。息子みたいです。

Re[1]:農作業の助っ人続行中~!(03/27)  

ミーシャ1225さん
>頑張っていますね。よい運動になって体がリフレッシュしているようにお見受けします。
>時給、かぼちゃと大和芋、出荷だけで200円以下の結果でした。種イモ肥料植え込みを計算したら大赤字
>つまり人件費なしでも赤字? 笑
>果樹も同じです。だから誰も農地なんて守りません。
>いろいろな形でそういう現実を発信していく人が増えても、きっと何も変わらないでしょうね。そんな気がします。
-----

私も変わらないのではとも、思います。
でも、やる気のある子もいると思うと、助けてあげたいと。
ほんと、収入に繋がらないのって・・・どうにかならないかしらね。これで安い輸入品がどっと入ってきたら日本の農業はお手上げかしら?それとも、国産、地元産をお高くても買ってくれるかしら?未来予想図は空白ですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
