スポンサーサイト

line

ベルギーワッフル

 

雨でぐずぐずな昨日は

道明寺粉で桜餅を作りました。

桜の葉が少なかったので餅の方に刻んで入れて

饅頭用のビニルシートに一個づつ包んで

義父のところや私の母にも届けました。

 

それから

野菜をたくさん加工して保存しました。

マリネにしたりピクルスや茹でて冷凍など・・・

塩麹に漬け込んだお肉やお魚も

息子の所に送ってやろうと母心です。

近場のマーケットが改装でお休みだとかで

仕事が遅くなると買い物する場所が無いのだとか。

 

午後は雨なのに母がお墓参りに連れて行ってと

いうので、雨の中遠出。

帰りに日帰り温泉でゆっくり骨休めと

岩盤浴で汗を出してデトックス。

 

今日は久しぶりに

キッチンエイド.jpg

キッチンエイドで粉遊び。

ベルギーワッフル作りです。

これは楽です。

自分の手で粉をバターに馴染ませるには

腕力、気力が必要ですが

なんて便利だろう。

ワッフル.jpg

一度に二枚しか焼けないのに

一度にかかる時間は5分。

ܤ

これも根気がいる作業。

途中で娘にバトンタッチして他の事をしていたら

娘は単行本片手に・・・。

「お母さんも読書したら?」

ハア、それが、老眼になってからさっぱり

読書に集中力なく

肩が凝るし・・・。

若いっていいなあ。

 

終わりの方で先日作った分けありピールを

刻んで生地に混ぜて焼いてみました。

食べると蜜柑の香りがさわやかで良いのですが

蜜が焦げてしまう原因に。

ベルギーワッフルは焼くの時間がかかるので

あられ砂糖意外はダメかも。

ワッフルでもレシピの違うものだと

美味しくできるかも。

次はそれでチョコチップも試してみようと思います。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:ベルギーワッフル(03/24)  

素晴らしい1日をおすごしでしたね。
御料理上手ならではの、充実して、美味しい(*^-^)1日。

読書、たしかに、メガネをかけても疲れるし・・

Re:ベルギーワッフル(03/24)  

お元気そうでなによりです。
ここのところ、レシピシリーズになっていますね。
食欲に体調も良い証拠なのでしょう。
お天気がはっきりしませんが、楽しい時間がなによりですよね。
私の場合、お菓子じゃなくて、おつまみになっちゃうのですが(笑)

Re:ベルギーワッフル(03/24)  

たまにお天気が悪いといっぱい家の中の仕事ができますね。こちらはまだ2~3日お天気が安定しないみたいです。ですから,予報が外れた時は何か得したような気分です。絵をかく方が,ワッフルを描きたいっていっぱい焼きましたが,確かに根気がいりますね。焦げないように,しかもすぐには焼けない。一度に沢山焼けるほうが性に合ってます。今日もこちらは,寒いです。

Re:ベルギーワッフル(03/24)  

読書は頭がついていきません。根気もゼロ
でもワッフル焼くのはいいかな?
たくさんの粉なのでびっくりしたけれど、大量生産だったのですね。

Re:ベルギーワッフル(03/24)  

すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
何時も、コメントをありがとうございます。
嬉しく拝見しています。

elmoさんは、ホントにいろんなものを手作りされるのですね。
ベルギーワッフル、美味しそう~~~☆彡
昨年ベルギーへ行った時、街角で売られていたのですが、
残念ながら買う時間がなかったのが心残りです(涙)

私は、以前淡路産の「なるとオレンジ」でピールを作っていましたが、
結構疲れるので、今はしていません。

私の作り方は、昔の「くらしの手帖」に載っていたやりかたなんだけど、
皮の白い部分は、取らないでそのまま使っていました。
それでも、結構美味しいのができましたよ(^^)v

Re[1]:ベルギーワッフル(03/24)  

きらら ♪さん
>素晴らしい1日をおすごしでしたね。
>御料理上手ならではの、充実して、美味しい(*^-^)1日。

>読書、たしかに、メガネをかけても疲れるし・・
-----

読書したいものは沢山あるのですが、目がしょぼしょぼ・・・。肩こりしたりするから敬遠しがちですね。

Re[1]:ベルギーワッフル(03/24)  

アンクルガーデナーさん
>お元気そうでなによりです。
>ここのところ、レシピシリーズになっていますね。
>食欲に体調も良い証拠なのでしょう。
>お天気がはっきりしませんが、楽しい時間がなによりですよね。
>私の場合、お菓子じゃなくて、おつまみになっちゃうのですが(笑)
-----

沢山作っても、自分は2個くらい食べて後は差し入れなどにしてみんな消えました。
おつまみ系は大好きですよ、近頃体調よくなったらビールが美味しいと思うようになりました。

Re[1]:ベルギーワッフル(03/24)  

tirokuroさん
>たまにお天気が悪いといっぱい家の中の仕事ができますね。こちらはまだ2~3日お天気が安定しないみたいです。ですから,予報が外れた時は何か得したような気分です。絵をかく方が,ワッフルを描きたいっていっぱい焼きましたが,確かに根気がいりますね。焦げないように,しかもすぐには焼けない。一度に沢山焼けるほうが性に合ってます。今日もこちらは,寒いです。
-----

私も一度に沢山のほうが合ってます。
生地作りだけして、焼くのは途中で放棄!
沢山作ったけどお見舞いに持って行ったり、人に差し上げてほとんど消えました。作るのが面白いですよね~!

Re[1]:ベルギーワッフル(03/24)  

ミーシャ1225さん
>読書は頭がついていきません。根気もゼロ
>でもワッフル焼くのはいいかな?
>たくさんの粉なのでびっくりしたけれど、大量生産だったのですね。
-----

粉の期限が迫っていたので1キロ分作ってしまいました。
お見舞いの差し入れや、おやつに届けて消えてしまいました。食べるのは少しで作るのが面白いです。

Re[1]:ベルギーワッフル(03/24)  

Rilla-my-rillaさん
>すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
>何時も、コメントをありがとうございます。
>嬉しく拝見しています。

>elmoさんは、ホントにいろんなものを手作りされるのですね。
>ベルギーワッフル、美味しそう~~~☆彡
>昨年ベルギーへ行った時、街角で売られていたのですが、
>残念ながら買う時間がなかったのが心残りです(涙)

>私は、以前淡路産の「なるとオレンジ」でピールを作っていましたが、
>結構疲れるので、今はしていません。

>私の作り方は、昔の「くらしの手帖」に載っていたやりかたなんだけど、
>皮の白い部分は、取らないでそのまま使っていました。
>それでも、結構美味しいのができましたよ(^^)v
-----

私も削ぎとるのは初めてです。AISYAさんレシピです。
でも、凸凹した面がスッキリはしますね。
取り過ぎない削ぎ取り、難しいです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
