スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

農作業のお手伝い

 

????ϡ

今朝はまた冷えて何を着てよいやら・・・。

午前中はヨガの日でした。

月2回の楽しみな日です。

このところ調子良いのでストレッチも自宅でも出来るようになり

以前より体が柔らかくなってきました。

先生が毎日続ければ、開脚も前屈も出来るようになりますよ、と

毎回おっしゃっていましたが、実感してます。

今まで腰周りの筋肉がガチガチだったのでは?と思うのです。

硬くなるから股関節も開かない

前屈しにくい体に・・・。

筋肉は動きが連動しているから腰周りが緩めば

背中も・・・お陰で肩こりが減りました。

首もあまり凝らなくなりました。

継続は大事ですね。

ところで、今日は午後から農作業の助っ人に行ってきました。

東京農大出の男子で埼玉から静岡へ農業をやりたくて

(赤土で野菜を作りたいと)

田畑を借りて頑張っている人がいます。

自分ブランドは 「農+」  ノーティスと読むらしいです。

先日のデパ地下でもこの人のお野菜が売られていました。

なるべく農薬を使わない育て方

私の仕事は収穫された蕪の土を洗い落とし

荷造りをする事。

午後からだったから、寒くなくて仕事がはかどりました。

蕪.jpg

その後は畑でブロッコリー、ステックセニョールの収穫。

畑の畝を収穫しながら進むのはなかなかの重労働。

はじめ、柔軟体操~なんて、からだを曲げて採っていましたが

この姿勢は無理だなと思って、しゃがみ込んで

収穫だと、こんどは移動するときに

またまた大変。

消費者の手に入るまでの働きって沢山あるんですね。

 久しぶりの充実感で疲労感はありませんでしたけれど。

 

さて、↓ 塩麹漬けの白菜。

まろやかでとっても美味しい。

塩麹漬け白菜.jpg 

↓ こちらは人参とカリフラワーのピクルス。

20120318 006.jpg

↓ こちらはモヤシのチョレギドレッシング和え。

モヤシ.jpg

 

このところ、こんな事を楽しんでいました。

 

二十日の日は友人とドライブを楽しみました。

三遠南信道路が部分的に開通したというので探検でした。

無料だし。。。万歳!

長野への道が早く開通するといいなあ。

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:農作業のお手伝い(03/21)  

便利な道路ができるといいですね。
海に美味しいお魚食べに簡単に行かれたら嬉しいです。
今日も、美味しものってなんだろう?と考えた結果、美味しいと感じるお刺身!
だったら最初から海の近くで暮らせばいいのにね。
農業のお手伝いされているのですね。手間暇かかってお金にならない実態、たくさん伝えてください。知らないことが一番愚かなことだと思いますから。

Re[1]:農作業のお手伝い(03/21)  

ミーシャ1225さん
>便利な道路ができるといいですね。
>海に美味しいお魚食べに簡単に行かれたら嬉しいです。
>今日も、美味しものってなんだろう?と考えた結果、美味しいと感じるお刺身!
>だったら最初から海の近くで暮らせばいいのにね。
>農業のお手伝いされているのですね。手間暇かかってお金にならない実態、たくさん伝えてください。知らないことが一番愚かなことだと思いますから。
-----

海も原発の無い場所を探すと日本はぐるりと一周どこにもあって、福島の事故のような事が起きないよう祈るばかりです。と、思ったら、昨日、東アジア、中国台湾韓国とやはり海辺。う~~ん、そこで事故が起きたらと思うと怖いですね。しかも事故も報道されるかどうか・・。世界は一つなんだと思い知らされる魚問題です。
私もお刺身大好き!一番好きだと思います。
産地偽装など聞くと安心して食べられませんが、私達はもう大丈夫な年代なんですよね~。
農作業、忙しいときだけの助っ人。
さて、この若者の大志は今後どうなるか、楽しみです。

Re:農作業のお手伝い(03/21)  

若い方がこうやって農業をするとき,何をコンセプトにしているかで続けられるかどうかが決まってきますよね。収益を目当てにすれば経営難になり,安全性を目当てにすれば生活のための仕事を持つことになり・・・。自分だけの頑張りでなく周りの方をまきこめるかどうか。その点では,うまくいってるのかしら。すぐ近くに,大手の電機メーカーを退職しての農業を始められた方がいますが,今の農業を替えられるのは,若者,よそ者,馬鹿者だそうで,なんとなく言い当てているような気がしました。
継続は力です。私は,マシンで走れる距離が伸びてきましたよ。

Re[1]:農作業のお手伝い(03/21)  

tirokuroさん
>若い方がこうやって農業をするとき,何をコンセプトにしているかで続けられるかどうかが決まってきますよね。収益を目当てにすれば経営難になり,安全性を目当てにすれば生活のための仕事を持つことになり・・・。自分だけの頑張りでなく周りの方をまきこめるかどうか。その点では,うまくいってるのかしら。すぐ近くに,大手の電機メーカーを退職しての農業を始められた方がいますが,今の農業を替えられるのは,若者,よそ者,馬鹿者だそうで,なんとなく言い当てているような気がしました。
>継続は力です。私は,マシンで走れる距離が伸びてきましたよ。
-----

そうですね、周りの人、なかなか人との繋がりを持つのが上手なようで、助っ人があちこちから集まっています。
いずれ野菜からペットフードも作りたいそうです。
野菜の加工まで考えているようなので、そんなお手伝いなら
私も出来るよと言った翌日、作業を頼まれました。
私も全く元気回復してきたので、体を動かすにはいいかなと
。ただ、毎日ではなく、人手が足りないときだけなので
帰りにハネ出し野菜を貰って帰ってきました。
父親が会社経営者ということなので、余禄があっての仕事かなと思うのですが、農業へ熱意は感じます。
経営収支が見合わねば続けられないのではと危惧してい
ますが、頑張ってほしいと思います。
継続は力ですね、私もストレッチがんばりま~す。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。