スポンサーサイト

line

甘夏の皮のピール

 

????ϡ

土曜日、AISYAさんと甘夏の皮のピール作り!

まず、雨の中 ・・・カッパを着て甘夏の収穫から始まりました。

ほんとうは4月中旬までおくと、もっと美味しい甘夏に

なるのですが、義父がもう収穫をはじめたので

接木で収量の減った甘夏の残りが心配になり

「皮が欲しいので、残りは収穫させてください!」

といって、急遽、作業開始。

20120318 003.jpg

大体、この10倍くらいあったかも。

遠目でみていたより、沢山収穫できました。

この甘夏の皮を8等分くらいにして剥いて

中の白いワタは削ぎとります。

あまり削ぎ取りすぎてもダメです。

煮崩れちゃうのです。

大鍋にお水を入れて皮を浸かるほどに

沸騰してから10分ほど煮て湯で溢し

同じ作業を三度繰り返します。

20120318 004.jpg

三度目に湯きりして

皮の計量をして、半量の細粒グラニュー糖をまぶし

汁気が上がったら中火で根気良く鍋の前で愛情掛けて

皮を整列させます。

箸が持てなくなるくらい、指が攣ってきちゃいます。

また、上下を逆さにしてまんべんなくシロップに馴染めさせます。

最後にもうそろそろ終わりかなって思う頃

グランマニエを砂糖の5%降りかけ

並べた皮を思い切って、やさしく混ぜ合わせます。

もう、焦げる寸前までになったら火を止めて

下のようにバットにまた、整列!

ここでまた、指が・・・・㤭Ф

 

20120318 005.jpg

 今回、これを使いそうな量で

真空パック!(左)

20120318 008.jpg

すぐ使いそうなのは普通のビニル袋にパック。

訳あり商品で、折れたり切れたりしたピール。

これは刻んでミンスにして

ケーキやパンに。

これで一年、いろいろなものに活躍しそうです。

しかし、この作業、二度やりました。

腱鞘炎一歩手前。

朝から12時間くらい甘夏と格闘。

皮を剥いた中身もほとんど

さらに剥き身にして・・・手がビタミンたっぷり。

剥き身もジップロップに入れて冷凍・・・・。

実は木曜日に大量の人参を貰ったので

圧縮ジューサで絞ったリンゴ、大根、玉葱、人参、にんにく、生姜で

作った、焼肉のタレも沢山ジップロップで保存中。

その前に冷凍庫を掃除して空けたのにまたいっぱい。笑^^

疲れた~!

でも超集中したので心地良い疲れでした。礭

 

日曜日はお墓参り

義父の誕生日にデパ地下お弁当とケーキを買って(手抜きä١

夕食を共にしました。

ちゃんとローソクに火を灯し

おめでとう~!っていってパチパチ拍手~

いつも頑固なおじいさんですが

吹き消す姿、お顔がニコニコでとっても可愛かったです。

こんなケーキの火をを消すって86歳でも嬉しいんだなと

20120318 002.jpg

プリンの上にスポンジ、カスタード、フルーツ、ジュレで

この器も可愛かった!

神戸のなんとやらというお店のものでした。

 

????ϡ

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:甘夏の皮のピール(03/18)  

一度にたくさん作ると大変ですね。
うちはもっぱら食べた甘夏の皮をその場でストーブにかける!という方法なので2こずつできあがっていきます。
でもこれも案外効率は悪いですね。
そのうえかなり適当なので毎回味が違います。
寒さの加減で火の強さも違うので、煮込みもちがう!
超O型ピールです。真空パックいいですね。
忙しくなにか作業した後に、デパ地下へ行けば味もよくて目も喜ぶ美味しいものがある!幸せなことです。
私は疲れるとそういう美味しいものが欲しいのだけど、どこにもない現実が悲しくかんじます。都会での暮らしがどこか抜けないんですね。

Re[1]:甘夏の皮のピール(03/18)  

ミーシャ1225さん
>一度にたくさん作ると大変ですね。
>うちはもっぱら食べた甘夏の皮をその場でストーブにかける!という方法なので2こずつできあがっていきます。
>でもこれも案外効率は悪いですね。
>そのうえかなり適当なので毎回味が違います。
>寒さの加減で火の強さも違うので、煮込みもちがう!
>超O型ピールです。真空パックいいですね。
>忙しくなにか作業した後に、デパ地下へ行けば味もよくて目も喜ぶ美味しいものがある!幸せなことです。
>私は疲れるとそういう美味しいものが欲しいのだけど、どこにもない現実が悲しくかんじます。都会での暮らしがどこか抜けないんですね。
-----

まさかこんなに沢山あると思っていませんでした。
でも、やるぞ~っていう意気込みがあるときでないと出来ないA型気質かも。笑^^
それにストーブが無いのでコトコト根気良くは出来ないのです。
あれこれ悩んだけど、義父のお祝いはデパ地下で調達してしまいました。帰宅して作る元気がなくなってしまって。
でも、ニコニコ顔が見られて良かったなと思っています。

Re:甘夏の皮のピール(03/18)  

まあ,几帳面というかきれいなお仕事ですね。私などは,さっさとやってしまいがち。こんなにきれいにできません。これでしたら,きっと使いやすいでしょう。今年は文旦もつくったしピールがたまってほくほくしてます。
義母の誕生日のプレゼントにいつも悩みますが,人づてに待ってるって聞かされて,何時も力をいれてしまいます。お祝いしてもらってうれしいわけないですね。

Re:甘夏の皮のピール(03/18)  

お父様の喜ばれたお顔を想像しました。
こんなにおいしそうなケーキだし、御気持ちがわかります。

オレンジピール、大変なんですね~
手間をかけた分、ひとしお、美味しいでしょうね。

Re[1]:甘夏の皮のピール(03/18)  

tirokuroさん
>まあ,几帳面というかきれいなお仕事ですね。私などは,さっさとやってしまいがち。こんなにきれいにできません。これでしたら,きっと使いやすいでしょう。今年は文旦もつくったしピールがたまってほくほくしてます。
>義母の誕生日のプレゼントにいつも悩みますが,人づてに待ってるって聞かされて,何時も力をいれてしまいます。お祝いしてもらってうれしいわけないですね。
-----

この沢山のピール、ほんと、ほくほくです。今度、オランジェット作ろうかって言ってます。
歳を重ねても褒められる事とお祝いされるのは嬉しいですよね~!

Re[1]:甘夏の皮のピール(03/18)  

きらら ♪さん
>お父様の喜ばれたお顔を想像しました。
>こんなにおいしそうなケーキだし、御気持ちがわかります。

>オレンジピール、大変なんですね~
>手間をかけた分、ひとしお、美味しいでしょうね。
-----

あの顔は見た事がなくて、思わずつられて笑み。
幼稚園児みたいな・・・無垢な顔でローソク消してました。
ピールは今後、一年のお楽しみ。出来たものを買うと高くてびっくりです。でも、作りながら、高いわけだ!とも・・・手間がかかります。

Re[1]:甘夏の皮のピール(03/18)  

きらら ♪さん
>お父様の喜ばれたお顔を想像しました。
>こんなにおいしそうなケーキだし、御気持ちがわかります。

>オレンジピール、大変なんですね~
>手間をかけた分、ひとしお、美味しいでしょうね。
-----

あの顔は見た事がなくて、思わずつられて笑み。
幼稚園児みたいな・・・無垢な顔でローソク消してました。
ピールは今後、一年のお楽しみ。出来たものを買うと高くてびっくりです。でも、作りながら、高いわけだ!とも・・・手間がかかります。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
