
line

雨後は暑いくらい。

 

朝方、落雷で雨も天窓を激しく叩き

風も吹いて目が覚めました。

案の定、玄関ポーチは

枯葉と雨が振り込み

ぐちゃぐちゃ。

水道水を強で流し、箒でお掃除。

庭の木々はたっぷりの雨で

潤い、太陽の光もたっぷり浴びて

春へのテープが切れたようです。 

咲く気満々に急に芽吹き始めました。

クレマチスの新芽 ↓

20120229 042.jpg

↓ 前期は晩秋に咲いた水仙も

いつ咲いたら良いか、迷ったのか、今頃咲き出しました。

20120229 019.jpg

20120229 018.jpg

↓ 種が膨らんでいるクリロも。

20120229 020.jpg

↓ こんな淡い色のクリロは好みです。

20120229 026.jpg

 

さて、日曜日は・・・名古屋に行ってきました。

20120306 004.jpg

金沢でも前田家のお姫様のお雛様を見ましたが

今回は徳川家に嫁いだ

公家の近衛家からのお姫様のお雛様の数々を

沢山見てきました。

20120306 001.jpg

↑ 徳川美術館の裏庭。

心洗われる静寂な雰囲気の日本庭園です。

20120306 002.jpg

↑ 枝一杯に梅がほころんでいます。

 ・・・

ここはついでに訪れた場所。

目的は息子のところに土曜日に調理した魚や野菜

などを宅配でした。笑^^

新しいおしゃれな家具も増えていたりして

たまに遊びに行って様子を見るのもいいかも。

 

そして、月曜日はAISYAさんと

一ヵ月半ぶりに合ってクッキー作り。

日々たまった話で盛り上がりました。

 

そして、火曜日は美容院へ。

伸びた髪を切ると軽くなって春がさらに感じられる気がします。

 

水曜日は義姉の病院へ付き添いです。

空き時間は庭の手入れですね。

やる気出てきました。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:雨後は暑いくらい。(03/06)  

6日は、何処だったのか忘れたのだけど、
春一番が吹いたってTVで言っていました。
elmoさんの地方だったのですね。

前田家のお雛様の後は、
徳川家に嫁いだ公家の近衛家からのお姫様のお雛様なんですね。
どちらも雅で素晴らしかった事でしょうね。


徳川美術館の裏庭も素敵です。
湖面が澄んでいて鏡のようですね。

Re[1]:雨後は暑いくらい。(03/06)  

Rilla-my-rillaさん
>6日は、何処だったのか忘れたのだけど、
>春一番が吹いたってTVで言っていました。
>elmoさんの地方だったのですね。

>前田家のお雛様の後は、
>徳川家に嫁いだ公家の近衛家からのお姫様のお雛様なんですね。
>どちらも雅で素晴らしかった事でしょうね。


>徳川美術館の裏庭も素敵です。
>湖面が澄んでいて鏡のようですね。
-----

近頃ニュースをあまり見ないので春一番とは知りませんでした。
近頃、日本文化ってすごいな~って興味深いです。
良い仕事してますね~って!
こういう良さが千代に八千代に続きますようにと思うのです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
