スポンサーサイト

line

魚をさばく・・・汗

 

????ϡ

 

土曜日、鮮魚が届きました。

鳥取県の弁慶丸という船の漁師さんから直送です。

( ↑ 青い部分をクリックしてみてね。)

 

漁に出られる天候の場合は注文の週末に届くとの事。

順調に、指定時間に届きました。

弁慶丸さんのHPを見ると分かりますが

新鮮さにこだわって下さるのを証明する通り

箱を開けても無臭で新鮮。

こちらの好みも考慮してくれますが、今回はおまかせで

取り寄せてみました。 

20120303 001.jpg

↓ ハタハタ  ぴかぴか。

ただ、私、ハタハタって食べたことが無いかも。

20120303 002.jpg

↓ これは モサエビ っていう海老ですが、これもお初にお目にかかります。

20120303 003.jpg

↓ まだ、透明なホタルイカ。

スーパーで見るのは暗褐色。

20120303 004.jpg

↓ これも初めて見る貝。?見たことあるかな?

どちらにしても、食べたことない貝。

赤バイ貝

20120303 005.jpg

 ↓ そして、これは 赤カレイ

20120303 006.jpg

左ヒラメの右カレイと聞くけど・・・

卵のたっぷり入った♀と卵の無い♂みたいです。

さて、素人・・・何といっても、切り身で買ってくる主婦

相方も釣をしないし、調理できるかしら?

ご丁寧に下のような説明文がちゃんと入っていました。

 20120303 007.jpg

まずは赤カレイから・・・いきましょうか。

笑・・・カレイって鱗がちゃんとあったのね~!

ってくらい、素人。

Youtubeでさばき方を勉強して

20120303 009.jpg

うろこ取ったら、内臓出して・・・

20120303 008.jpg

ä١ああ、途中まで上手くいったのに(笑)

刺身にするのは少しにして途中で

煮てしまえってことで  ↓

お皿が小さくて入りきらない大きさのカレイ

20120303 010.jpg

オレンジ色の卵は20センチくらいあるから

カレイは30センチくらい。

二匹目は姿煮にしました。

↑ は刺身にしきれなかった部分。

姿煮を写せばよかったのにね。ޥ

 

↓ そして 刺身

20120303 011.jpg

右下がカレイの刺身。

ホタルイカはさっと湯がいてみました。

エビは食べるときに皮を剥くことに。

真ん中が

赤バイ貝の刺身です。

写真通りにあの貝ガラを包丁で割って

中身を出すのですが・・・ۤ

生きてる・・・「ごめんね~!」

「ごめんね~!」

何度言ったことでしょう。å

肝は捨てて、上の姿にどうにかなりました。

ああああ疲れた。

けれど、新鮮な魚が船から直送っていいですね。

HPをみると良く分かりますが

流通の問題で食卓に乗るまでに普通は

時間がかかるのだそうです。

でも、自分でさばくのは生命と対峙するので

有り難味がわかります。

いつも、切り身だと生命を頂いている事を

感じないでいる気がします。

って、事で初めてのカレイのさばきは時間がかかり

ましたが、慣れればさっさとできそうです。

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:魚をさばく・・・汗(03/03)  

そうですよ。なんでも慣れれば大丈夫。でも最初が肝心ですよね。私もカレイは,しょっちゅうさばくので簡単ですが,ヒラメのおつくりはお任せです。今はカレイの種類も多く,お値段もすごく安いことがあります。一匹をまるごと食べられないのは,なかなか調理の機会がないからうまくなりませんね。赤貝は寿司ネタに良くしますよ。鰰は,子どもの頃たくさん食べました。でも最近は一度に一匹。だんだん食べる量が少なくなってきてます。でも,年をとったら,一日に一度はお魚を食べるようにしてます。
そちらだったら,5%の塩水に30分つけて,あっと言う間に一夜干しが完成しますよね。

Re:魚をさばく・・・汗(03/03)  

豪華で美味しそうですね。
お口に入るまでちょっと大変だったようですが、新鮮なものは調理するのも楽しいのでは?
サイト見に行ってきます!!

Re:魚をさばく・・・汗(03/03)  

御疲れ様でした、そしてごちそうさま。
画面からも、どれだけ新鮮で、美味しかったかが伝わってきます。
命と対峙する・・・
なるほど、食ってそういうことよね。

スーパーでパック入りの切り身だと
ついつい、忘れちゃいますよね。

カレイ、家人が釣りに行ったときは、格闘です!
年に一度なので、ま、頑張ってます。

Re:魚をさばく・・・汗(03/03)  

御疲れ様でした、そしてごちそうさま。
画面からも、どれだけ新鮮で、美味しかったかが伝わってきます。
命と対峙する・・・
なるほど、食ってそういうことよね。

スーパーでパック入りの切り身だと
ついつい、忘れちゃいますよね。

カレイ、家人が釣りに行ったときは、格闘です!
年に一度なので、ま、頑張ってます。

でも、お造りはとうてい、ムリです。汗

Re[1]:魚をさばく・・・汗(03/03)  

tirokuroさん
>そうですよ。なんでも慣れれば大丈夫。でも最初が肝心ですよね。私もカレイは,しょっちゅうさばくので簡単ですが,ヒラメのおつくりはお任せです。今はカレイの種類も多く,お値段もすごく安いことがあります。一匹をまるごと食べられないのは,なかなか調理の機会がないからうまくなりませんね。赤貝は寿司ネタに良くしますよ。鰰は,子どもの頃たくさん食べました。でも最近は一度に一匹。だんだん食べる量が少なくなってきてます。でも,年をとったら,一日に一度はお魚を食べるようにしてます。
>そちらだったら,5%の塩水に30分つけて,あっと言う間に一夜干しが完成しますよね。
-----

実は相方の家族が魚が苦手で長い間、しゃけとか開きなどの簡単な魚しか食べないでいたので、魚をさばくと臭いがあるので切り身で買っていました。
だから今回、久しぶりに挑戦してみました。
赤貝は唾液腺に微毒があって、酔う人がいると説明書きがあったのに、初めての貝なのでどれがどれか、こわごわ。しかし、しっかり唾液腺にさわった包丁で身も切ったらしく、娘がなんか変って食後に言ってました。汗、笑。
今回のようなお魚はなかなかこちらでは見かけないお魚なのに新鮮で驚きました。

Re[1]:魚をさばく・・・汗(03/03)  

ミーシャ1225さん
>豪華で美味しそうですね。
>お口に入るまでちょっと大変だったようですが、新鮮なものは調理するのも楽しいのでは?
>サイト見に行ってきます!!
-----

あまり見かけないお魚で、時間はかかったけど、楽しかったです。なせばなる。
こだわりのある、やる気のある若い漁師さんです。

Re[1]:魚をさばく・・・汗(03/03)  

きらら ♪さん
>御疲れ様でした、そしてごちそうさま。
>画面からも、どれだけ新鮮で、美味しかったかが伝わってきます。
>命と対峙する・・・
>なるほど、食ってそういうことよね。

>スーパーでパック入りの切り身だと
>ついつい、忘れちゃいますよね。

>カレイ、家人が釣りに行ったときは、格闘です!
>年に一度なので、ま、頑張ってます。
-----

まだ動いている命に包丁を入れるのは恐々ですが、毎日誰かがやってくれていた事を自分がしたまでの事で、命を頂戴しているって実感がありました。
きららさんもトライすることあるんですね。
釣好きな男性はさばくのもやってくれたりすると聞きますが我が家はそうでないので、これから練習していこうと思います。

Re:魚をさばく・・・汗(03/03)  

魚をさばくにに初挑戦されたのですね。

私は、1998年に淡路島にUターンしてきたのですが、
ここは漁師町。
時々捕れたてのお魚を頂くんです。

最初の頃は、さばくのに悪戦苦闘!
お刺身にしようとすると、
骨に身がいっぱい付いていましたし、
皮だって綺麗に剥けませんでした。

それから十何年!
今は、なんとかできるようになったのだけど、
ブログを拝見して、昔の事を思い出しました。


Re[1]:魚をさばく・・・汗(03/03)  

Rilla-my-rillaさん
>魚をさばくにに初挑戦されたのですね。

>私は、1998年に淡路島にUターンしてきたのですが、
>ここは漁師町。
>時々捕れたてのお魚を頂くんです。

>最初の頃は、さばくのに悪戦苦闘!
>お刺身にしようとすると、
>骨に身がいっぱい付いていましたし、
>皮だって綺麗に剥けませんでした。

>それから十何年!
>今は、なんとかできるようになったのだけど、
>ブログを拝見して、昔の事を思い出しました。
-----

こういうことから離れていましたが、久しぶりに生魚。
貝もはまぐり、サザエ、あわび、アサリくらいしか日頃食べません。他の貝はお店で食べる専門。だから、貝をさばくのはちょっと苦しかったです。
漁師町が近いといいですね。浜名湖までいけばいいけど、そこまで家族が好きでないので、本当に久しぶりの生魚のさばきでした。慣れですかね、頑張ります。

uikmopmhxau@gmail.com  

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^ プラダ 財布 http://www.pradasoutletbags4u.com/
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
