スポンサーサイト

line

鳳来寺山

 

 

 

日曜日はお隣の県までお出かけして

新鮮野菜の買出しに行きました。

たっぷり購入して・・・・

ついでに鳳来寺山という山にドライブ!

前はもっと長いドライブウェイだと思っていましたが

すぐ山頂パーキングに着きました。

本来は源頼朝寄進と伝えられる1425段の石段階段を

長々と登るのですが

急な思いつきだったので車で上まで。

P1010497.jpg

ここは奥三河にある火山物質の山 鳳来寺山。

と、いっても何百万年前の火山活動での話し・・・

火口などどこにも見当たらない。

P1010500.jpg

ただ、蓬莱って言うだけあって

岸壁に張り付いて

お寺などが見えます。

この写真だと分からないけど、建物が二つ見えています。

真言宗五智教団の本山である鳳来寺本堂などの建物があります。

702年に文武天皇の勅命により利修仙人が開山したという、歴史ある寺院です。

P1010501.jpg

↑ 途中、こんな場所が・・・

↓ ツララです。

P1010502.jpg

寒いと思ったけど、こんな自然現象は久しぶりに見ました。

駐車場からはじめに着いたのが

蓬莱山東照宮

↓ 手水舎も凍っていました。冷たい!

P1010506.jpg

↓ 東照宮っていうだけあって、極彩色の綺麗な社です。

P1010507.jpg

徳川三代将軍家光が日光の東照宮に訪れたとき

その縁起に

「 松平広忠がりっぱな世継ぎを得たいと思い

奥方(於大の方)と共に鳳来寺に篭り祈願して授かり生まれた子供が

家康であった」 と書いてあった事を知り

ここに東照宮を建てようと思い決心され

出来上がったのは4代将軍家綱の代 慶安4年(1657年)

江戸時代初期の建築方法が残っており

国の重要文化財にしてされていると書かれていました。

そこから2百メートルほど歩くと

↓ 鳳来寺 真言宗のお寺があります。

立て替えられたとかで、新しい建物ですが

近くには頼朝が寄進したという七堂伽藍があります。

その頃が隆盛期だったと。

薬師如来が有名で子授けとか縁結びとか有名らしいです。

P1010509.jpg

 

↓ 帰り道、振り向けば

東照宮の真上の岩場に建物らしきものを発見。

後で調べたら天狗岩と地名があり、登山できるらしい。

P1010512.jpg

思いつきの散策でしたが、アップダウンで足腰が笑ってました。

これは、鍛えないと。

ツララが残る寒さでしたが

とっても綺麗な椿が! 

P1010514.jpg

気温は低いけど、椿に当たる光は

春の日差しを感じました。

 

今日は整体を勉強している方の

モニターを頼まれお出かけしました。

夕方、届いたKAT-TUNのアルバムとDVDを

楽しみました。ܤϡ

コンサートの光景が再来です。餭

 

明日は何をしようか・・・庭仕事からすっかり離れているので

そろそろ、動かないと。

 

????ϡ

 


 

 



line

comment

Secret

Re:鳳来寺山(02/21)  

元気におでかけですね。
はっとするような椿だわ。
ツララはそういえば今年はまだ見ないなあ~
今日はこちらも暖かい1日だったので、そちらはさぞや!と思います。庭仕事もできますね!

Re:鳳来寺山(02/21)  

仲良くお出かけですね。早くも春の散策ですね。随分景色のいいところのようですね。椿の色が明るいです。こちらも暖かくなってきたように感じます。そろそろ鉢を動かしています。elmoさんなら,庭仕事もイヤホーンでKUT-TUNの曲を聴きながらするのかしら。

Re:鳳来寺山(02/21)  

先日の日曜日は、こちらは抜けるような青空の好天気でしたけれど、
そちらも絶好のドライブ日和だったみたいね。

ツララ、凄いですね。
久しくこういうのを見た事だありません。

徳川家ゆかりの土地なんですね。
こんな所に極彩色の東照宮、2代に渡っての建設だったのですね。

そちらは、徳川家ゆかりの場所が多いでしょうね。
淡路島は。平家にまつわるお話が多いのですが・・・

Re:鳳来寺山(02/21)  

車で山頂まで行っちゃったけど、天狗岩までは歩いたの?暖かい日だったから気持ち良かったでしょうね。
行ける時は健康の為にも、どんどん歩いてみてくださいね。

今晩は群馬はすごい風、時々びっくりしてさくらが起き上がってます。こうやってひと雨ひと雨、暖かくなっていくんですね~

Re[1]:鳳来寺山(02/21)  

ミーシャ1225さん
>元気におでかけですね。
>はっとするような椿だわ。
>ツララはそういえば今年はまだ見ないなあ~
>今日はこちらも暖かい1日だったので、そちらはさぞや!と思います。庭仕事もできますね!
-----

ツララは金沢でも見ましたが、まさか、ここで見るとは驚きです。なんといっても、自分の人生の中で45年くらい前にみたきりです。湧き水が少しづつ冷えてできたのでしょうね。

Re[1]:鳳来寺山(02/21)  

tirokuroさん
>仲良くお出かけですね。早くも春の散策ですね。随分景色のいいところのようですね。椿の色が明るいです。こちらも暖かくなってきたように感じます。そろそろ鉢を動かしています。elmoさんなら,庭仕事もイヤホーンでKUT-TUNの曲を聴きながらするのかしら。
-----

残念ながら、イヤホーンでっていうのは、どうもイライラしてダメなので、聴くならラジオとかテレビとかオーディオからの音楽です。耳に直接っていうのは慣れればできるんでしょうか。段々暖かくなってきましたね。

Re[1]:鳳来寺山(02/21)  

Rilla-my-rillaさん
>先日の日曜日は、こちらは抜けるような青空の好天気でしたけれど、
>そちらも絶好のドライブ日和だったみたいね。

>ツララ、凄いですね。
>久しくこういうのを見た事だありません。

>徳川家ゆかりの土地なんですね。
>こんな所に極彩色の東照宮、2代に渡っての建設だったのですね。

>そちらは、徳川家ゆかりの場所が多いでしょうね。
>淡路島は。平家にまつわるお話が多いのですが・・・
-----

このあたりでも山奥には平家の落人伝説はあって、そこまで逃げないといけなかったの?なんて思うことがあります。
家康が暮らしていた土地なので、何かと家康にまつわる由来の言葉、物、土地、建物が多いです。
三寒四温で段々春に向かっていますね。

Re[1]:鳳来寺山(02/21)  

lhmplusさん
>車で山頂まで行っちゃったけど、天狗岩までは歩いたの?暖かい日だったから気持ち良かったでしょうね。
>行ける時は健康の為にも、どんどん歩いてみてくださいね。

>今晩は群馬はすごい風、時々びっくりしてさくらが起き上がってます。こうやってひと雨ひと雨、暖かくなっていくんですね~
-----

空気も綺麗で、歩くには絶好な日でした。
天狗岩に行けると知ったのは帰宅して地図をみてからです。
次はそれを目標に歩くのもいいなあと思います。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
