
line

金沢二日目

 

2月16日

30階で朝食でした。

20120215 023.jpg

遠くに白山が見えます!

20120215 025.jpg

お粥の和食・・・しかし、コレだけでなく

サラダやパンもしっかり景色見ながら頂きました。

20120215 022.jpg

 

:::::::::::::::::::::::::

 

この日はtirokuroさんに観光案内して頂きました。

まずは徳川秀忠の娘の菩提寺

天徳院

20120215 026.jpg

山門の立派なこと・・・

20120215 027.jpg

周りにはたっぷりの積雪で

瓦からツララ!

20120215 029.jpg

あまりの積雪で奥に進むのはあきらめて

↓ ここで参拝。

20120215 030.jpg

 

もう、雪景色が嬉しくて嬉しくてޥ

こんな景色は一年に一度、見れたら幸せ~ԥ????ϡ

20120215 032.jpg

次は成巽閣へ・・・・雪吊りのお世話がちゃんとしてあって

金沢に来たな~ってまたもܤϡ

ここは前田家の奥方の御殿でお雛様がずら~っと展示されていました。

カメラで撮れないのが残念でしたが

それはそれは可愛らしいお道具がいっぱい。

ミニュチア好きなのでとっても楽しかった。

小さいのにお嫁入り道具類の蒔絵や螺鈿細工が

丁寧にいい仕事されていました。

20120215 033.jpg

お庭も綺麗ですね。

この日は晴天!

20120215 034.jpg

年に一度くらいのいいお天気だったのだそうです。

なんてラッキー!

 

↓ 次は酒造会社の中村美術館へ

20120215 035.jpg

もともと ↑  このお屋敷が展示場だったらしいのですが

右奥に立派な美術館。

素敵な漆器から九谷焼きの美しい焼き物など

代々のお宝が沢山展示されていました。

うっとりなお品ばかり。

加賀百万石の文化ですね。

 

その後、治部煮と蓮根蒸し料理を

頂き感激!????ϡ

蓮根といえば、輪切りで天麩羅とか

煮物にするくらいですが、摩り下ろして

中に鰻を閉じ込め蒸し煮に・・・やさしい味付けで

上品この上ないお味。

治部煮も生麩が入っていて

加賀野菜と共にほっこり。

あまりに美味しくて、写真撮ってないことに

今、気がつきました。

私としたことが・・・

(生麩も珍しいので帰りにお土産に買ってきました。)

 

 

↓ 兼六園のお隣の城址へ。

20120215 037.jpg

立派!

20120215 038.jpg

ここはちょっと前まで大学が場内にあったそうです。

なんて贅沢な環境だったんでしょう。

今は整地されて観光施設があり

こんな可愛い雪だるまさんがお出迎え!

20120215 040.jpg

↓ こんなに積雪!

あまりの嬉しさに雪の中に思わず足を踏み入れた私!

嬉しい!(笑)

20120215 042.jpg

見晴らし台に上って

周りを見て、深呼吸!

美味しい空気!

ピリッと冷たい空気で湿気もちゃんとあるから

喉にも良い感じ!

何度「空気美味しい!」って言った事か。

20120215 044.jpg

この屋根は雪で白いだけでなく、鉛が葺いてあって

白く輝くようになっているそうです。

その昔、有事の際には鉛の玉になる目的もあったとか。

20120215 045.jpg

日本建築もお城のラインは優美でいいですね。

ほんとうに綺麗な空。

美味しい空気が脳裏に蘇ります。

万歳!

20120215 046.jpg

この後はお土産のお買い物にも行って

いろいろ愉しみました。

私は九谷の食器を買い

友人はとっても素敵な陶器のお雛様をお買い求め。

いろいろ最後までお世話頂き

tirokuro.さん、貴重なお時間をありがとうございました。

 

その後、しらさぎ żに乗って

白山にお別れ・・・

20120215 048.jpg

金沢市内を離れると

 

車窓は白い世界

20120215 052.jpg

友人と走り回りたい積雪だけど

20120215 056.jpg

ここに住んでいる人にとっては珍しくないから

足跡­なんて無いねって言いながら

 20120215 057.jpg

石川県から福井県へ・・・滋賀の米原へ

20120215 058.jpg

たっぷりの雪景色ともお別れで

に乗り換え帰宅しました。

 

思いがけない旅になりました。

これがきっかけで全国のツアー場所に

出かけたい衝動へ・・・ä١

(とりあえず、次は東京ドームです。)

今回も快く送り出してくれた相方に感謝します。

家族孝行しますね~!ޥ

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:金沢二日目(02/17)  

楽しそうですね!子供が雪で遊んだあとのような・・・
雪だったらここにも!!今朝はまた雪景色でした。
でも金沢のような景色は出せないな!
レンコン、高価なものだから美味しいでしょうね。
茨城産を嫌って人気ですね。
日本全国、コンサートとともに旅をする!私もやってみたいな~

Re[1]:金沢二日目(02/17)  

ミーシャ1225さん
>楽しそうですね!子供が雪で遊んだあとのような・・・
>雪だったらここにも!!今朝はまた雪景色でした。
>でも金沢のような景色は出せないな!
>レンコン、高価なものだから美味しいでしょうね。
>茨城産を嫌って人気ですね。
>日本全国、コンサートとともに旅をする!私もやってみたいな~
-----

そちらも今日は積雪ですか?
こちらは雪は無いけど、今朝は霜柱が!何年ぶりか。寒いです。不思議と、金沢より寒さを感じます。
全国コンサートはチケットがなかなか取れないので無理かもしれないけど、夢ですね。500円玉貯金をコンサートの為に日々頑張っています。

Re:金沢二日目(02/17)  

なんといっても,快く送り出してくださったご家族に感謝ですね。次の予定もちゃんとあるし,コンサートのたびに元気になれますね。毎日にはりが出てきますね。私も500円玉貯金をはじめます。今日は,氷点下でした。日中も気温が上がらず,また冷えだしました。

Re[1]:金沢二日目(02/17)  

tirokuroさん
>なんといっても,快く送り出してくださったご家族に感謝ですね。次の予定もちゃんとあるし,コンサートのたびに元気になれますね。毎日にはりが出てきますね。私も500円玉貯金をはじめます。今日は,氷点下でした。日中も気温が上がらず,また冷えだしました。
-----

500円玉、おつりを期待して集めてます。楽しみが待っているので面白いです。
こちらも霜柱が立って寒いです。電線がビュービューと鳴る一日でした。さすがに多肉植物も凍って溶けています。

Re:金沢二日目(02/17)  

金沢に行ってらしたのですね。
雪の金沢、素敵だったことでしょうね♪
elmoさんの感激がこちらまで伝わってきて、
一緒に観光した気分です^^


カツーンのコンサートにもいらしたのね(←こっちが主だったのね)
夕食の素敵なこと!!!
思わず唾を飲み込みました(苦笑)

Re[1]:金沢二日目(02/17)  

Rilla-my-rillaさん
>金沢に行ってらしたのですね。
>雪の金沢、素敵だったことでしょうね♪
>elmoさんの感激がこちらまで伝わってきて、
>一緒に観光した気分です^^

>↓
>カツーンのコンサートにもいらしたのね(←こっちが主だったのね)
>夕食の素敵なこと!!!
>思わず唾を飲み込みました(苦笑)
-----

雪の金沢良かったです~!
近年の金沢は雪が無かったので、積雪の金沢を堪能できました。何を食べても美味しくて、良い思い出になりました。
KAT-TUNが主でしたが、旅の楽しみも面白くてよかったです。

blrvqfjrwat@gmail.com  

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
バーバリー t シャツ http://burberry.himegimi.jp/
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
