スポンサーサイト

line

金沢の旅!

 

15日、KAT-TUNを追っかけて

(っていうか、名古屋のチケットが取れなくて)

金沢まで遠征してきました。

 金沢に着いて、まずはお昼ご飯。

近江町市場の

20120215 002.jpg

山さん寿司で海鮮丼

美しい~!

どこから箸をつけたらいいか迷うほど

びっしりと具が乗っています。

外務省にお勤めの頃の雅子妃がこのお店に良く来られていたと

お隣の席にいた常連さんからお話を聞きました。

有名な方の色紙も一杯でした。

満足満足!

 

それから日航ホテルで

20120215 003.jpg

一休み。

見晴らしの良い部屋でした。

屋根には雪が積もっていて、北陸金沢らしい期待の風景。

20120215 004.jpg

何といっても私の住んでいる街は積雪が珍しいので

雪がこうして残っていると万歳って!嬉しいです。

ちょっとゆっくりしてから

コンサート会場の石川県産業展示会館へ。

20120215 059.jpg

会場内に入るまでどこの席か

とっても心配でしたが、私にとっては

今までのツアーで一番良い席でした。

中央ステージの前!

3時間、あっという間の楽しさでした。

年齢も忘れて、キャーキャーと声援してきました。苦笑

 

終了後、タクシー待ちして

夕食へ・・・。

玉響というお店へ!

タクシーの運転手さんもドキドキするほど狭い道を

(積雪でさらに車幅が狭い)

進んで突き当たりのお店でした。

滑らないように階段には筵が敷いてありました。

 

20120215 007.jpg

室内は断崖にある建物で見晴らし最高!

コンサートが遅くなったので予約入れてあって良かった。

私達は最後のお客様になりました。

20120215 019.jpg

カウンターの窓から周りの木々や町の夜景が綺麗にみえます。

これで、お酒が飲める人なら最高です。

20120215 016.jpg

下戸の私達はノンアルコールビールでその気になってます。苦笑

20120215 008.jpg

鱒寿司とねぎのスープと蜜柑餅

ねぎのスープがこんなに美味しいなんて・・・びっくり。

お蜜柑の香りのする揚げ餅がコクのある味わいでした。

20120215 009.jpg

あ、写真撮り忘れてる・・・

すでにお刺身が胃の中。

鯵のたたきは生姜醤油で・・・

鯛の刺身はわさび醤油とか加賀の塩・・・

まぐろのトロも塩で食べてみてと・・・口に入れて溶けて無くなる美味しさ。

白セロリの付け合わせがさっぱりしてグッド!

器もそれぞれ綺麗です。

20120215 010.jpg

 

↓  蟹味噌のグラタン。

加賀野菜がココットに沢山詰まっていました。

まだ、知らない味ってあったんだな~って。

20120215 011.jpg

↓ そして のどくろ の焼き物。

脂がのって、凄く旨い!ジュルっ。ڤ

20120215 012.jpg

↑ 器も四角に凹みがあって九谷の赤絵がモダンです。

 

↓  葛の茶碗蒸し

牡蠣も入っていて美味しい。

この器も素敵でした。

20120215 013.jpg

のどくろ の炙り お茶漬け  

のどくろって最高に美味しい。

20120215 014.jpg

そして、↓ 洋ナシのシャーベットに

酒粕のシャーベット

加賀棒茶の番茶にぴったりでした。

20120215 018.jpg

こうして、夢のような

15日が終わりました。

一日に三つの夢が叶いました。

・・・

食いしん坊なので、振り返れば食べ物ばかりФ

16日はtirokuroさんにお世話頂き

金沢観光でした。

それはこの次に・・・・。

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:金沢の旅!(02/17)  

加賀棒茶美味しいですね、ノドグロも最高です!
どこで頂いても美味しい海の幸がいっぱいなのでしょう。
いいなあ~コンサートだけでなくこんな楽しみも満喫できるっていいですね。今度さださんの金沢コンサート参戦しようかな?!
追っかけの楽しみってこんなところにも潜んでいるんですね。ただしお金があればの話ですけど・・・笑
器も素敵でさすが金沢!

美味しかったでしょ?  

最近 とんと日記に店をアップしなくなってるんですけど
着実に旨い店だけをピックアップしていっておりまする(笑)
金沢ではそんなにたくさんお店に行ってないけど ここが一番よかったなぁ~~~♪ また行きたい・・・!!

Re:金沢の旅!(02/17)  

お疲れ出てませんか。思いかけなくお会いできて,しかもぴかぴかの晴天。雪の季節でなければ,もっと遠出をと考えてましたが,近場で済ませてしまいました。
お二人の若さに圧倒されて,刺激を受けました。またお会いできる日を楽しみにしております。

Re:金沢の旅!(02/17)  

いや~
素晴らしい海鮮丼ですね。
こんなにテンコモリ、何処から箸をつけていいかわかりませんね。
夕食のご馳走も、美味しそうで、よだれが・・・ゴックン。

Re[1]:金沢の旅!(02/17)  

ミーシャ1225さん
>加賀棒茶美味しいですね、ノドグロも最高です!
>どこで頂いても美味しい海の幸がいっぱいなのでしょう。
>いいなあ~コンサートだけでなくこんな楽しみも満喫できるっていいですね。今度さださんの金沢コンサート参戦しようかな?!
>追っかけの楽しみってこんなところにも潜んでいるんですね。ただしお金があればの話ですけど・・・笑
>器も素敵でさすが金沢!
-----

金沢は何を食べても美味しい街ですね。食文化が高い!
さださんの金沢コンサートに是非、参戦してください。
私はJRのツアー価格で行けたので格安で旅しました。
名古屋に行くより良かったからと、友達と癖になる金沢!って言って帰ってきました。もう九州でも沖縄でも北海道でも貯金して行こう!って希望は膨らみました。笑

Re:美味しかったでしょ?(02/17)  

砂 里さん
>最近 とんと日記に店をアップしなくなってるんですけど
>着実に旨い店だけをピックアップしていっておりまする(笑)
>金沢ではそんなにたくさんお店に行ってないけど ここが一番よかったなぁ~~~♪ また行きたい・・・!!
-----

ここの女将のお父様は近江町市場で一番大きなお店をもっているので、料理の材料はぴか一だとタクシーの運転手さんから聞きました。なるほど、リーズナブルなのに美味しいと友人も感激していました。お寿司の山さんもリピーターが多いそうです。玉響また行きたい店ですね。

Re[1]:金沢の旅!(02/17)  

tirokuroさん
>お疲れ出てませんか。思いかけなくお会いできて,しかもぴかぴかの晴天。雪の季節でなければ,もっと遠出をと考えてましたが,近場で済ませてしまいました。
>お二人の若さに圧倒されて,刺激を受けました。またお会いできる日を楽しみにしております。
-----

何もかにも興奮して、疲れも無く元気です。
お陰さまの旅になりました。晴れ女二人、晴天の金沢を楽しめました。雪も踏めたし!願いは3つでなく、4つ叶いました。

Re[1]:金沢の旅!(02/17)  

きらら ♪さん
>いや~
>素晴らしい海鮮丼ですね。
>こんなにテンコモリ、何処から箸をつけていいかわかりませんね。
>夕食のご馳走も、美味しそうで、よだれが・・・ゴックン。
-----

なにもかも美味しい、食文化が素晴らしい街ですね。
ほんとうに美味しくて、しばし、無言でした。
また行きたい店です。

azaxjtuti@gmail.com  

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします フェラガモ 財布 http://www.salvatoreferragamoofficial.com/
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
