スポンサーサイト

line

家庭菜園

 

?.gif

20120127 003.jpg

北風ぴゅーぴゅーの中

ルッコラが大きくなって

白い地味な花を咲かせています。

今、元気なのはルッコラとステックセニョール(ブロッコリー)

金時草ぐらいです。

 

↓  キャベツの苗

20120127 002.jpg

ご近所さんから余った苗を頂きましたが

寒さで縮こまってるみたいです。

春に大きくなるかしら?

暖かくなったら青虫のご飯になってしまいそうな・・・。

 

何年か前に作ったポタジェ用の木のプランターの

劣化が激しくなってきたので

もっと丈夫なもの・・・例えばブロックみたいなもので

囲いを作り直し、プランター状でなくて

小さな畑として作り直したほうがいいなあと

漠然と考えています。

永遠というものはこの世には無くて朽ちていくところが

またこうして考えを呼び起こすきっかけに

なって、頭を使う、訓練になるのですが

そこを愉しむ事が醍醐味かもしれませんね。

庭の事はこれで良しという事はあまり無い気がします。

一つ終わると次・・・。

それが面倒になったら

コンクリートで庭を固める事になりますね。

 

もうすぐ、梅の花の季節です。

今年は梅の実が沢山生るかな~?なんて

考えながらこの寒い季節のお世話が

愉しみな日々ですね。

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:家庭菜園(01/28)  

「ポタジェ」じゃなくて「家庭菜園」で来ましたね。
春に向けて、そろそろ仕込みというか、準備の次期ですね。
菜園は、しょっちゅう土を耕すし、肥料も入れるし、
丈夫な作りが良いですよ。
今年の夏も、楽しみましょうね。

Re:家庭菜園(01/28)  

そうなんです。どんどんたい肥も入れますし,いろんなものを植えたいし,保水性も高めたい。最初は煉瓦で囲っていました。そのうち少しでも植えられるようにと煉瓦をはずし,少しまた増えました。今年は何を植えようか楽しみにしてます。今大根もみずみずしくなって美味しいです。ステックセリョールも。ネギも小松菜もホウレンソウもまだまだいけます。

Re:家庭菜園(01/28)  

温かい場所でこの時期も土が掘れるところがいいですね。
それは利点です!!
このあたりはもうガチガチでスコップが入りません。
凍土はおよそ15センチほどと言われるけれど、その15センチが大敵でその下の柔らかいところへ行きつけません。
バラの鉢は見事に凍って重い!!

Re:家庭菜園(01/28)  

ルッコラのお花、渋くておしゃれね。
食べるのも好きですが、お花もいいな~って思いました。
ステックセニョールも大好きです。(*^-^)

Re:家庭菜園(01/28)  

お庭もやりたいですが、雪もなく、ピーカンなのに寒い!
風も強いし土は一日凍ってるし、今のこの時期は水やりも考えてしまいます。
(やっても土が凍って根が切れてしまうし、やらないと枯死しちゃうの)

そんな言い訳で放りっぱなし~
いつか気合を入れなくちゃね。

Re[1]:家庭菜園(01/28)  

アンクルガーデナーさん
>「ポタジェ」じゃなくて「家庭菜園」で来ましたね。
>春に向けて、そろそろ仕込みというか、準備の次期ですね。
>菜園は、しょっちゅう土を耕すし、肥料も入れるし、
>丈夫な作りが良いですよ。
>今年の夏も、楽しみましょうね。
-----

結局、見た目より丈夫なほうが作りやすいのだとわかりました。けれど、相方はやる気無いようなので、自分でこつこつ、やろうと思います。

Re[1]:家庭菜園(01/28)  

tirokuroさん
>そうなんです。どんどんたい肥も入れますし,いろんなものを植えたいし,保水性も高めたい。最初は煉瓦で囲っていました。そのうち少しでも植えられるようにと煉瓦をはずし,少しまた増えました。今年は何を植えようか楽しみにしてます。今大根もみずみずしくなって美味しいです。ステックセリョールも。ネギも小松菜もホウレンソウもまだまだいけます。
-----

tirokuroさんの畑をみて、そのほうが利用価値がありそうなので、漠然と考えています。
一人でこつこつ考えてみます。

Re[1]:家庭菜園(01/28)  

ミーシャ1225さん
>温かい場所でこの時期も土が掘れるところがいいですね。
>それは利点です!!
>このあたりはもうガチガチでスコップが入りません。
>凍土はおよそ15センチほどと言われるけれど、その15センチが大敵でその下の柔らかいところへ行きつけません。
>バラの鉢は見事に凍って重い!!
-----

我が家の庭はなぜ、ポタジェのプランター式にしたかというと、大きな石だらけで土のほうが少ないくらいの土だったからです。だから、スコップはほとんど入らないので掘らずに
上に木の囲いを作って園芸土を入れるほうが楽だったからなのですが、囲いが朽ちるのが早いので次はデザイン性より効率としてブロックでも仕方ないかと思うのです。
でも、凍ってしまうのも困りものですね。そんな冬には暖炉際での手仕事が面白いんですよね。

Re[1]:家庭菜園(01/28)  

きらら ♪さん
>ルッコラのお花、渋くておしゃれね。
>食べるのも好きですが、お花もいいな~って思いました。
>ステックセニョールも大好きです。(*^-^)
-----

お花は地味ですが、なにか魅力的ですね。力が伝わりそう。

Re[1]:家庭菜園(01/28)  

lhmplusさん
>お庭もやりたいですが、雪もなく、ピーカンなのに寒い!
>風も強いし土は一日凍ってるし、今のこの時期は水やりも考えてしまいます。
>(やっても土が凍って根が切れてしまうし、やらないと枯死しちゃうの)

>そんな言い訳で放りっぱなし~
>いつか気合を入れなくちゃね。
-----

上州の空っ風とこちらの遠州も空っ風で有名です。
だから、ぴーかんでも寒くて外に出たくないのは私も同じ。
お水も考えちゃいますね。枯らさない程度にかけています。
更新も面倒になっているのはそのために写真を撮ってないからです~~~~~!笑

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
