スポンサーサイト

line

いろいろ焼いてみた!

 

????ϡ

 

数日前からホシノのフランスパン酵母をおこしてあったので

それに小麦を足して元種を作り

カンパーニュを焼いてみました。

これ、久しぶり過ぎて

レシピ本とにらめっこ。

 昨夜からキッチンエイドで捏ねて

(カンパーニュはそれほど捏ねないけど、量を多くして使えるかお試し)

オーバーナイト発酵。

朝、いい感じに膨らんでいたので

ベンチタイム

二次発酵

成型

で、焼いてみました。

ޥ

銅版で焼くといいらしいけど

以前、銅版をHCで買ってきて

板に張り付いていた水色のビニルを剥がして

いざ、焼かん!・・・あれ?なんか臭い?

余熱を止めて取り出したら・・・滝汗・・・Ӥä

裏にも透明のビニルが貼ってあったらしく・・・見事に溶けた。

しかも、張り付いたので、今後も使いようが無いような代物に。

銅版、それなりにお値段したんですけど・・・。

青いビニルだったら裏、表、同じにしてくれないと

ってぼやいていたら、相方がちゃんと見ないからだと

追い討ちのお言葉ܤ

・・・

って、事で、今は使えないので

今朝は天板の中にピザ用の素焼き板みたいのを入れ

その上にメッシュの穴開き板を置き

成型の終わったパンを置いて焼いてみたら

とってもいい感じに焼けました。

20120119 003.jpg

けれど、久しぶりに作って

綴じ目が甘かったので

底が膨らんじゃいました。  (笑)

 

そして、レーズン入りのパンも焼いてみました。

20120119 002.jpg

 こんがり、味もとっても良くて香りも

ホシノ酵母でイースト菌とは違う感じ。

 

それから、暇だったので

ブラックチェリーの瓶詰めが作ったまま

使ってなかったので

タルトを・・・

20120119 001.jpg

これは今から義父のところに

おやつに持って行こうと思います。

 気の早い義父の事、すでに

青色申告の書類作り進めているので

(風邪で休んだのでごますり~!)

これを潤滑油に使います。ä١

 

ところで、メールが無くなったんですね。

 今、考え付いたのは

メール.gif

こんなタグを貼るかな?

それともフリーページに貼っておけば

毎回貼らなくても便利かも。

と、思案中です。

 

?.gif

 

 



line

comment

Secret

Re:いろいろ焼いてみた!(01/19)  

とてもいい色!おいしそう!わたしも今日はパンを焼きました。メール機能がなくなってパソコン初心者は大変です。
メールしなければいいかなんて思ったりして。きっと簡単な方法がみつかると,期待してます。フリーページに張り付けてらっしゃる方もおられますね。

Re:いろいろ焼いてみた!(01/19)  

美味しそう!!
確かにイーストとは全く違いますね。
キッチンエードでさらに守備範囲が広がっているようす。
カッパ橋にもたくさん並んでいましたよ!!
こっちを買ったのかな?と思いながら見てきました。

Re:いろいろ焼いてみた!(01/19)  

なんて美味しそうなんでしょう!
これは、もうプロ級ですね。
近くなら習いに行きたいところだわ^^

メール機能、私はFC2をフリースペース(自由欄のサブ自由欄)に貼りけました。



Re:いろいろ焼いてみた!(01/19)  

どれも、とっても美味しそうですね。
お義父様、きっと喜ばれます・・・

Re[1]:いろいろ焼いてみた!(01/19)  

tirokuroさん
>とてもいい色!おいしそう!わたしも今日はパンを焼きました。メール機能がなくなってパソコン初心者は大変です。
>メールしなければいいかなんて思ったりして。きっと簡単な方法がみつかると,期待してます。フリーページに張り付けてらっしゃる方もおられますね。
-----

メールの機能をまだどうしようか、思案中です。
HP作成のもう一度勉強しないと、忘れています。
パン、美味しいので家族にも好評でした。作りたてのパンは美味しいですね。

Re[1]:いろいろ焼いてみた!(01/19)  

ミーシャ1225さん
>美味しそう!!
>確かにイーストとは全く違いますね。
>キッチンエードでさらに守備範囲が広がっているようす。
>カッパ橋にもたくさん並んでいましたよ!!
>こっちを買ったのかな?と思いながら見てきました。
-----

カッパ橋まで行かれたんですね。
春に東京へ行ったらそこも放浪しようかな?
ボールが上下するタイプです。

Re[1]:いろいろ焼いてみた!(01/19)  

Rilla-my-rillaさん
>なんて美味しそうなんでしょう!
>これは、もうプロ級ですね。
>近くなら習いに行きたいところだわ^^

>メール機能、私はFC2をフリースペース(自由欄のサブ自由欄)に貼りけました。
-----

いえいえ、レシピ本とにらめっこですから、まだまだお恥ずかしいです。ビギナーズラック!

Re[1]:いろいろ焼いてみた!(01/19)  

きらら ♪さん
>どれも、とっても美味しそうですね。
>お義父様、きっと喜ばれます・・・
-----

アメリカンチェリーの安いときにシロップ漬けしたものが出てきて(二年もの)そのまま食べても美味しいけど、こうして変化すると嬉しい気分です。
義父ももくもくと、いつものごとく、黙って食べていましたが、「まずい」の言葉が無いのは美味しいと察してます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
