スポンサーサイト

line

紂?差

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

 ↑ 一日一回クリックで一円募金

 

:::::::::::::::::::::::::::::

 昨日は美容院へ行ってきました。

年末だからと言うわけでなく、月末は行くと決めているからです。

一ヶ月経つとちゃんと髪は伸びるものですね、カットしたら

スッキリしました。

 

さて、塩麹が体にいいというので

塩麹はずっと前に作ってあったのですが

やっと初めて紫大根を漬けてみました。

20111228 001.jpg

塩麹は思ったより塩分が強いかもと

心配していましたが

味見してみたら、ほんのり麹の香りと

塩梅がとっても上品でびっくりしました。

塩麹が流行るわけです。

豚肉を漬けたり、魚にもかけておくと

とても美味しいと本にありました。

これは発酵食品で体にもいいそうです。

 腸が綺麗だと血液も綺麗になるし健康に良いそうですが

発酵食品は腸の働きの助けになるそうです。

ちょっと前に作った蕪寿司や大根寿司も同じですね。

これはさらに楽チンな技だと思います。

 

昨日からキッチンエイドを買ってもよいよと相方から

Okが出たので機種を検討していますが

日本で売られている機種はワット数が低くて

容量も少ないことが分かりました。

ネットで検索していたら

平行輸入している業者があって

今、さらに検討中です。

アメリカのキッチンマシンは基本的に個人が

パーツを取り寄せて

個人が直せる設計だということで

ちょっと安心しました。

と、いっても、年末もここまで来ると

カゴに入れても届くのは来年ですね。

もうちょっといろいろ調べてみます。

 

????ϡ

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:紂?差(12/28)  

おいしく出来上がったようですね。発酵食品といえば,沢庵もそうですね。塩で水分が出て,米ぬかと混ざって発酵して,塩分が感じなくなったころが食べごろでしょうか。
ご主人,お優しい!そんなにお優しいといろんなものを作ってあげようという気になりますね。スポンジケーキやシホンが失敗なく作れます。お節の蟹しんじょうもこれでぃめ細やかなのが作れます。楽しみですね。

塩麹漬け  

素朴にきゅうりとかかぶが好きです♪

サイトや雑誌で30%の塩分の塩麹が多いのですがうちは
10%でやっています。
鶏のミンチに葱とかニラを入れて塩麹だけで美味しい団子ができます!鍋に良い感じです~~♪

Re[1]:紂?差(12/28)  

tirokuroさん
>おいしく出来上がったようですね。発酵食品といえば,沢庵もそうですね。塩で水分が出て,米ぬかと混ざって発酵して,塩分が感じなくなったころが食べごろでしょうか。
>ご主人,お優しい!そんなにお優しいといろんなものを作ってあげようという気になりますね。スポンジケーキやシホンが失敗なく作れます。お節の蟹しんじょうもこれでぃめ細やかなのが作れます。楽しみですね。
-----

ハンドミキサーだと自分の手も少なからず振動して疲れます。だからキッチンエイドがあったらと切に。
並行輸入してみようかと日々、情報収集してます。

Re:塩麹漬け(12/28)  

砂里さん
>素朴にきゅうりとかかぶが好きです♪

>サイトや雑誌で30%の塩分の塩麹が多いのですがうちは
>10%でやっています。
>鶏のミンチに葱とかニラを入れて塩麹だけで美味しい団子ができます!鍋に良い感じです~~♪
-----

10%でもOKなんですね、教えてくださってありがとうございます。
30%だとずっと保存可能みたいですね。その分、塩分がきになります。すぐ使ってしまうぐらいに作ったほうがいいかもしれませんね。鳥団子美味しそう、やってみます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
