スポンサーサイト

line

シュトーレン作り

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

 ↑ 一日一回クリックで一円募金

 

:::::::::::::::::::::::::::::

 

今日は久しぶりにAISYAさんと

美味しいものを作ってみようじゃない会

でした。

シュトーレン作り。

私は始めてなのでほとんど生徒で

支持待ち~ޥ

AISYAさんのキッチンエイドが今日は活躍!

(私は卵を割ったりä١オレンジを刻んだり。)

これほどキッチンエイドが欲しいなあと思ったことはないです。

家電オタクの私としてはこれ以上家電を増やしては・・・と思いつつ

キッチンエイドにしようか、ボッシュにしようか?と

家電エアーお買い物でカートに入れては削除の日々。苦笑

今日はこのシュトーレンを6本一緒に作りました。

これだけ大量に作れるのはこのマシンのお陰ですね。

20111213 001.jpg

これは5日は置いてしっとり落ち着かせるのが

美味しいそうですね。

これ、計ったら25センチくらいの長さ。

幅は10センチくらい。

AISYAさん宅で早速薄く切って味見したら

ݤ

美味しい~!

しかもラム酒たっぷり効いて大人~!

さすがドイツのクリスマスのお菓子シュトーレンです。

20111213 002.jpg

家でも家人に味見を勧めてみました。

大人味で美味しい~って!

このケーキに断面写真のクリみたいな黄色のところは

マジパンですが、このマジパンって

キリストを表しているのだそうです。

だからクリスマスに食すのだとか・・・。(知らない事まだあるなあ。)

そういえば、このマジパンの色といい感触といい

エジプトのアラバスターに似てるね~って話しながら

形を整えたりしてました。

(二人はエジプト旅行を一緒にした事があります)

ヒマラヤ聖者の生活探求っていう本にキリストと出会って

握手をしたら色も感触もアラバスターと似ていたと書いてあったなと

思い出した話など・・・(怪しい)笑^^

これはクリスマスまで置いてみんなで食べようと思います。

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:シュトーレン作り(12/13)  

凄い!
シュトーレンまでお家で作られたのですね。
買ったらお高いですよね。
毎年横目で眺めています(涙)

AISYAさんって、一体何者???

Re:シュトーレン作り(12/13)  

私も今年はたくさん作りました。しかもすぐ食べられるクリームチーズ入りです。オーソドックスなドイツ型は,じっくり寝かせたほうがおいしいですよね。
キッチンエイド,便利ですよ。うちのは,ディロンギですが,スポンジもカステラも簡単にできますよ。もちろんパンも。

私も焼きました!  

今年は昨年よりもちょっと少なくて7.8本ほど。
無塩バターの入手が難しくてね。

天然酵母で作っていますが バターの種類でかなり味や
香りが違う事がわかりやっぱり好きなバターじゃないとだめだって事で今年はもう終り。
今 クグロフに挑戦中です!!

Re[1]:シュトーレン作り(12/13)  

Rilla-my-rillaさん
>凄い!
>シュトーレンまでお家で作られたのですね。
>買ったらお高いですよね。
>毎年横目で眺めています(涙)

>AISYAさんって、一体何者???
-----

AISYAさんのブログです。
http://aisha323.blog11.fc2.com/blog-entry-611.html#blogcomment
なんでも器用にこなせちゃう頼もしい友人です。
こういう不思議な会話を昔から二人は好きでやってます。笑^^ 

Re[1]:シュトーレン作り(12/13)  

tirokuroさん
>私も今年はたくさん作りました。しかもすぐ食べられるクリームチーズ入りです。オーソドックスなドイツ型は,じっくり寝かせたほうがおいしいですよね。
>キッチンエイド,便利ですよ。うちのは,ディロンギですが,スポンジもカステラも簡単にできますよ。もちろんパンも。
-----

ディロンギもありましたね、メモメモ。
いま、お餅つき機もいいかな?って思ってみたり。
蒸す、つく、味噌つくり、パンこね、ピザ生地などできるみたいですし・・・。でも基本的に違う気もします。
お菓子などにはキッチンエイドなどですね。
買っちゃおうかな~!

Re:私も焼きました!(12/13)  

砂里さん
>今年は昨年よりもちょっと少なくて7.8本ほど。
>無塩バターの入手が難しくてね。

>天然酵母で作っていますが バターの種類でかなり味や
>香りが違う事がわかりやっぱり好きなバターじゃないとだめだって事で今年はもう終り。
>今 クグロフに挑戦中です!!
-----

バターの入手が難しいですね。
放射能とか気にしていたら、バターはさほど心配ないとか。
でも高い値段のものはとっても美味しいですよね。香りもいいし。
私の場合、洋酒の味と香りでノックダウンなので、なんでも美味しく感じちゃいますけど。

Re:シュトーレン作り(12/13)  

美味しそうですね~
すごく本格的な御味なんでしょうね。

クリスマスに戴くのが、いまから楽しみですね。

Re:シュトーレン作り(12/13)  

ご無沙汰ですーーーーーー!!!
さっき慌てて返信メッセ打ちました。届いたかな^^;

キッチンエイド、初めて知りました。ハンドブレンダーとかも含むんですね?
私もハンドブレンダーはボッシュ or ブラウンのがすごく気になってました。ブラウンのコードレスにしようとメーカーに問い合わせしたらいい対応をしてもらえなくって結局購買意欲ダウン。。。そのまま今日に至る感じです。

今のシーズンはキッチン家電が大活躍ですね!!
うーーーむ、やっぱり買っちゃおうかなー。

Re[1]:シュトーレン作り(12/13)  

きらら ♪さん
>美味しそうですね~
>すごく本格的な御味なんでしょうね。

>クリスマスに戴くのが、いまから楽しみですね。
-----

クリスマスに食べるのではなくてそれまでに食べるものらしいです。(苦笑)間違えました。
お酒が効いているのでホワホワっと温かくなりますよ。

Re[1]:シュトーレン作り(12/13)  

猫穂さん
>ご無沙汰ですーーーーーー!!!
>さっき慌てて返信メッセ打ちました。届いたかな^^;

>キッチンエイド、初めて知りました。ハンドブレンダーとかも含むんですね?
>私もハンドブレンダーはボッシュ or ブラウンのがすごく気になってました。ブラウンのコードレスにしようとメーカーに問い合わせしたらいい対応をしてもらえなくって結局購買意欲ダウン。。。そのまま今日に至る感じです。

>今のシーズンはキッチン家電が大活躍ですね!!
>うーーーむ、やっぱり買っちゃおうかなー。
-----

いま、餅つき機も検討に入ってきちゃいました。
お餅もつけるし赤飯も蒸せる、パン生地も捏ねられる、味噌も出来る・・・これも欲しい。キッチンエイドだとクリームが泡立てられるけど、ブレンダーがあるので餅つき機に興味津々です。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
