スポンサーサイト

line

蕪寿司

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

 ↑ 一日一回クリックで一円募金

 

:::::::::::::::::::::::::::::

 

今日は蕪寿司を作ったのですが

残念ながら、ここって気温が高いせいか

蕪の色があまり良くありません。

教えてくださったtirokuroさんのブログでは真っ白な蕪肌。

我が家はちょっと色が悪いです。

でも、麹をおこしてしまったので

人参とゆずを用意して

鰤を挟んだ蕪寿司を作ってみました。

塩辛い鰤も麹でマイルドになって美味しくなるのを

今度はジップロックの袋に綺麗に並べて

冷蔵庫に入れました。

もう、大根寿司も作ろうと下漬けし始めたので

この大根は屋外に置いたほうが冷気にあたっていいかもしれません。

この地は朝晩はそれなりに気温が下がりますが

日中がまだ暖かいので

家から出したり入れたりしなきゃならないかな?

田舎の方に味噌小屋っていうのがあって

味噌や漬物を専門に置く小屋ですが、あんなのがあったらいいのにな。

 冷蔵庫は年末なのでお掃除をしてあげないと

物が増えています。

結局、作るのが面白くて保存食など作りますが

保存も冷蔵庫だったりして、いっぱいになっています。

すぐ食べられるものなどあまり入っていない冷蔵庫です。苦笑

冷凍庫も同じですからちゃんと中身の確認です。

先日、桃の冷凍を出したらそのまま美味しいデザートになりました。

もう存在を忘れていたものです。

中に仕舞った食品など、一目でわかるように入れればいいのですが

一度は整頓できても、いつの間にか

何?これ。状態です。

工夫しているのですけど・・・。

在庫表を作る賢者もいますが、私はきっと記入漏れで

意味の無いものになるでしょう。笑^^

さ、もう師走。

昨日、窓掃除を本格的にしている主婦仕事を見かけました。

「え~、もう窓掃除?私もしなきゃ・・・」汗

って言いながら友達と映画に行ってしまいました。ݤ

今日もなんだかすぐ一日が終わり。

明日は、それではプレ大掃除でもしていくことにします。

 

????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:蕪寿司(12/01)  

今度新しい冷凍庫は来るんです。
普通の冷蔵庫のようにいれられる冷凍庫
今までのはワンボックスで下のものを出すのが大変だったので・・・
冷凍庫はここでは本当に必需品です!
蕪寿司、美味しくできるといいですね。

Re:蕪寿司(12/01)  

私も、ご飯のお寿司じゃなくて、
麹漬けのおすしも大好きです。

以前、英語の先生の所に、秋田のお婆さんから送られてきたといって、よく頂いていました。

最近、送られてこなくなったみたいなので、
お婆さん、もう作れなくなったのでしょうね。
寂しいです。

Re:蕪寿司(12/01)  

いろいろ、作られるので、いつもすごいな~と
敬服しています。
麹を起こすなんて、したこと無いし・・・汗

手づくりの美味しいもの・・・幸せの数だけ
冷蔵庫を満たしてくれているのですね。

Re[1]:蕪寿司(12/01)  

ミーシャ1225さん
>今度新しい冷凍庫は来るんです。
>普通の冷蔵庫のようにいれられる冷凍庫
>今までのはワンボックスで下のものを出すのが大変だったので・・・
>冷凍庫はここでは本当に必需品です!
>蕪寿司、美味しくできるといいですね。
-----

新しい冷凍庫?いいなあ。我が家は冷凍できそうなものは何でも冷凍しちゃうので結局、いつもいっぱいです。
蕪寿司、ミーシャさんも作りましたね。
うちのは下漬けで失敗色です。白い蕪が黄色系に色が。もっと早く上げても良かったのかも。失敗は次につなげます。
色はなんでも、味さえ良ければいいのですけど。

Re[1]:蕪寿司(12/01)  

Rilla-my-rillaさん
>私も、ご飯のお寿司じゃなくて、
>麹漬けのおすしも大好きです。

>以前、英語の先生の所に、秋田のお婆さんから送られてきたといって、よく頂いていました。

>最近、送られてこなくなったみたいなので、
>お婆さん、もう作れなくなったのでしょうね。
>寂しいです。
-----

石川県に宿泊、食事で知ったのですけど、フルーツを食べたかと思う味でした。それでブログのtirokuroさんが作っているので私もトライしてみました。
どんな味か?ビギナーズラックになるといいけど、色はあきらめました。

Re[1]:蕪寿司(12/01)  

きらら ♪さん
>いろいろ、作られるので、いつもすごいな~と
>敬服しています。
>麹を起こすなんて、したこと無いし・・・汗

>手づくりの美味しいもの・・・幸せの数だけ
>冷蔵庫を満たしてくれているのですね。
-----

どうも、作るのが面白くて、ついいろいろやるのですけど、保存は容器やら置き場所などの問題があるので、考えなきゃって思っています。

Re:蕪寿司(12/01)  

すこし黄色っぽくなっても,麹をいれれば白くなってくることがあります。冷蔵庫に入れられたのはいいけど,水がどんどん出てくるのを出してやってください。できたら簡易漬物器などに漬け,そのまま冷蔵庫に入れるといいかなと思います。水分がでて,鰤の塩分も出てきますから。明日は身欠きにしんで大根寿司です。

Re[1]:蕪寿司(12/01)  

tirokuroさん
>すこし黄色っぽくなっても,麹をいれれば白くなってくることがあります。冷蔵庫に入れられたのはいいけど,水がどんどん出てくるのを出してやってください。できたら簡易漬物器などに漬け,そのまま冷蔵庫に入れるといいかなと思います。水分がでて,鰤の塩分も出てきますから。明日は身欠きにしんで大根寿司です。
-----

水は捨てるんですね、わかりました。
早速、今日、食べました!すっごく美味しいです。
誰が考えたんでしょうね。とっても美味しくて家族にも好評です。教えてくださってありがとうございます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
