スポンサーサイト

line

ちょっと寒くなってきました。

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

 ↑ 一日一回クリックで一円募金

 

:::::::::::::::::::::::::::::

 

朝晩、ちょっと寒くなってきました。

猫も寝てばかり。

P1010301.JPG

ミシンの上にわざわざ乗って狭いところに器用に寝ています。

 P1010302.JPG

 おや、起きてしまいました。

まだまだ眠い様子。

 

さて、私は白菜、大根、蕪のお漬物で

いろいろ楽しんでいます。

今日は大根の菜を菜飯に使ったら

美味しくてご飯が沢山食べたくなります。

ま、おかずも大根、白菜、人参、こんにゃくなどが多くなる

季節なのでま、いいかあ。

 

ところで、我が家の手作りポタジェ。

可愛くペンキで塗った木製でプランターを作って

・・・・

三年くらい経ちました。

やはりところどころ、ボロボロになってきました。

そのうち、ブロックを買って

畑に作り変えようかと思います。

そしたら夏野菜を沢山作って来年も福神漬けを作ろうと

思うのです。

ナタマメってまだ栽培したことがありませんが

どなたか、栽培経験ありますか?

今年は若いサヤのナタマメが手に入ったので良かったのですが。

健康にも良いと聞くのですが・・・。

 

????ϡ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:ちょっと寒くなってきました。(11/28)  

えっ!これバロンちゃんなの?
何時もとちょっとお顔が違うようだけど…
痩せたのかしら?

でも、やっぱり可愛いわね♪
なんたって気品があるもの…

ナタマメ、昨年絵手紙教室で一緒の人から
お家で育てられたのを頂きました。
今度お会いしたら、育て方を聞いておくわね。

Re:ちょっと寒くなってきました。(11/28)  

えっ,バロンちゃんやせた?お顔が変わったのかな。うちのクリは,全然寒くなさそうです。夜も部屋に入らないで,廊下との境目に寝てます。煖房してあると分かるとすぐ部屋から出ます。うちは3姉妹がそろって寝てることってあまりないので,誰かが起こしては走ってます。
ナタマメって,モロッコいんげんの大きなのかしら。区別がつきませんが,あの種類の豆類は重宝しますね。春のスナップエンドウは,3年は同じところに連作できないので,我が家ではそろそろ1年お休みしようかな。植えるところがなくなってきました。畑は広い方がいいですよ。

Re[1]:ちょっと寒くなってきました。(11/28)  

Rilla-my-rillaさん
>えっ!これバロンちゃんなの?
>何時もとちょっとお顔が違うようだけど…
>痩せたのかしら?

>でも、やっぱり可愛いわね♪
>なんたって気品があるもの…

>ナタマメ、昨年絵手紙教室で一緒の人から
>お家で育てられたのを頂きました。
>今度お会いしたら、育て方を聞いておくわね。
-----

正真正銘バロンですよ~!笑^^
この猫、ラグドールっていう種類なんですが、毛はフサフサでもそんなに太っていません。シャンプーのときなんてかわいそうなくらい細くなります。体重は4キロちょっとです。
どちらかというと、夏より一キロ以上太りました。
ナタマメ、30センチ以上のサヤになるみたいですね。
サヤは硬いですが、茎も葉もサヤも豆もみ~んな漢方になるそうです。

Re[1]:ちょっと寒くなってきました。(11/28)  

tirokuroさん
>えっ,バロンちゃんやせた?お顔が変わったのかな。うちのクリは,全然寒くなさそうです。夜も部屋に入らないで,廊下との境目に寝てます。煖房してあると分かるとすぐ部屋から出ます。うちは3姉妹がそろって寝てることってあまりないので,誰かが起こしては走ってます。
>ナタマメって,モロッコいんげんの大きなのかしら。区別がつきませんが,あの種類の豆類は重宝しますね。春のスナップエンドウは,3年は同じところに連作できないので,我が家ではそろそろ1年お休みしようかな。植えるところがなくなってきました。畑は広い方がいいですよ。
-----

寒がりではありませんが、たまに人の居るところで寝たいみたいです。バロンは毛はフサフサで太って見えますが4キロくらいで夏より太りました。中身は細い猫です。
寝起きだから毛のフサフサがぺちゃんこになっているのだと。
ナタマメってあの、ジャックと豆の木の豆だということです。夏の終わり頃の若いサヤは福神漬けのひょうたんみたいな、剣のような形の切り口の材料に。あとは茎も葉も硬いサヤも漢方の薬やお茶になるらしいです。
温暖地でないと育たないと知りました。まさしく、ここ向け。それでも暑すぎても、乾燥しすぎても駄目らしいです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
