スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

アレルギー

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

 ↑ 一日一回クリックで一円募金

 

:::::::::::::::::::::::::::::

 

昨日は暑いくらいでしたが 

今日は急に冷えましたね。

でも、家の中は暖房無しで

朝でも18度くらいで

今でも20度くらいあります。

テレビでは雪が積もって雪掻きしている北海道

そう思うとこの地はなんと省エネかと

思うけど、夏はクーラーを使うからトントンか?

今年は灯油が高いそうですね。

我が家は灯油ストーブがありません。

断捨離しました。

(あ、そういえば、一つ倉庫の奥に・・・)

一昨年くらいから部屋ではエアコンの暖房だけです。

でもエアコンの暖房って想像以上に電気代がかさむので

びっくりしました。

さて、今年はどうなるかしら?

今年は住まい方を工夫してみました。

LED電球へ切り替えたのもあってか、去年より3~4000円くらい

今は少なくする事ができました。

でも、冬の石油ストーブの独特の香りって

冬~って感じてちょっと好きです。

 ほんとうは薪ストーブに憧れますが

工務店さんが、隣近所が込み合っていて

裏の三階と煙突が近くなるので

苦情が来るから止めたほうがいいと言われ断念。

でも、ゆらゆらと薪の燃えるのや

あの温かさは石油や電気には無い、いいものですね。

 

週末は義母の84歳の誕生日をお祝いしました。

今まで外食して済ませちゃいましたが

久しぶりに手作り。

松茸ご飯、天麩羅、肉じゃが、イカの中華炒め、お刺身、汁物、お漬物

など・・・・沢山作って

私の母にも差し入れしてきました。

両方の親に孝行できて良かったなと充実した日。

????ϡ

そういえば、金曜日は脳腫瘍の手術した友達と一緒に

ランチをしました。

傷が癒えなかったりまだいろいろ心配あるようですが

頑張りすぎないで、仕事を休めるなら休んで

心身共に養生したほうがいいよと助言。

今まで健康で体力気力が人一倍あった人だから

一ヶ月で仕事復帰。

乗り切れると思ったらしいけど

考えていた以上に気がかりがあるようです。

傷口を三度縫い直すなど傷が癒えなかったり体の痺れなど。

でも、病気して分かったのは過去病気していた

家族の気持ち・・・

そのとき自分がかけた言葉は思いやりが欠けていたなと彼女は思ったらしいです。

私は反対に結婚してから病気がちだったから

手術は思った以上に体力奪うし

麻酔薬や薬が体から出て行くのは時間がかかるし

外見より内臓が疲弊するから

(髪の毛白髪、パサパサになったり爪が割れたり湿疹など)

少なくても2ヶ月くらいは仕事休んだら?と思っていたのです。

そんな彼女へのメールのやり取りで

一週間、休暇を取ったからとランチのお誘いでした。

再発も無く、きっと良くなる方向へ行くと思っています。

顔を見れて安心しました。

????ϡ

それで、アレルギー体質の私ですが

以前は私も全く健康印な人で

弱い人の気持ちが分からない一人でした。

気力でどうなるとも思っていた、強気な私でしたが

二度の開腹手術などの後から

アレルギー体質になり

蕁麻疹になったり、花粉症、アトピー・・・

髪の毛もパサパサで切れてしまい長く伸ばす事が出来ませんでした。

蕁麻疹の時は栄養失調からきているといわれたり

(痩せているからという姿だけが栄養失調ではないのですね)

3年前には喘息症状もあって

気持ちもどよ~んと。

(今、思うと、病は気から・・・・精神状態が病を誘う?)

この夏からサプリメントを飲むようになって元気が出て

新陳代謝もよくなって、呼吸も嘘のように楽になりました。

毎日飲み続けていた薬を今は飲んでいません。

そんな時、テレビでアレルギーの改善の番組を見ました。

子供の卵アレルギーですが、入院してアレルゲンである卵を毎日

先生の指示の下、毎日少量づつ食べ(10ミリグラムから)、毎日少しづつ増やし

20日間で卵一個を食べられるように改善した内容です。

退院しても卵を食べ続ける必要はあるものの

治す事が出来る可能性が子供の場合は出てきたようです。

(必ず、この治療は専門医に掛って欲しいとの事。)

この他にもアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法(舌下減感作療法)

という治療も始まっているそうです。(保険適用外)

それから、新たなアレルギー

加水分解小麦(小麦を科学的に処理した物)

これが皮膚から体内に入りアレルギーを引き起こすと分かったそうです。

これで洗顔や手洗いなどで小麦の食品は全て食べられなくなる

空気中に舞った小麦でもアレルギーという事も出てきているそうです。

ピーナッツオイルなどでも皮膚に塗って出る

アレルギーもあるそうです。

いろいろ原因が分かってきています。

アトピー性皮膚炎でも新しい事実が分かってきて

スキンバリアの綻びが原因と分かってきているそうです。

正常な皮膚にはフィラグリンという組織がアトピーの皮膚には無くて

抗原が体内に入りやすい状態なのだそうです。

ステロイド薬は良くないと聞きますが、塗り薬は適量をそっと

塗ることで炎症を抑えるとこが大事なんだそうです。

そしてスキンバリアが改善したら保湿など皮膚を保護していく事を続けると

治る事が分かっているそうです。

ステロイドは飲み薬よりは塗り薬はそれほど怖がる事は無いそうですが

使い方を間違えると副作用はあるので

医師からしっかり指導してもらう事が大事だそうです。

イギリスではフィラグリンを遺伝子レベルで改善する薬が

開発中だという事です。

アレルギーで困っている人に教えてあげたいなと思う情報でした。

 実際、アトピーで外出出来ない女の子が

改善しておしゃれして、首筋を出した髪形にして

お出かけ、仕事を探したいと前向きな気持ちになったと笑顔で出ていました。

きっと、その気、元気は更に彼女を良い方向へ導く気がします。

 

????ϡ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:アレルギー(11/21)  

子供の時にアレルギーが出て冬場に臭い薬を塗られて嫌な思いをしていました。あのころはアトピーとは言わなかったので。アレルギー体質だと。
大人になれば治るという話でしたがまだ一部足に残っています。そろそろ地が出るほどかきむしる季節です。
でもオイル塗る程度で今は治りますし、夜眠れないほどではないからやはり治っているのでしょうね。
あそこもここも、普通企画よりは悪い体だけれど、大きな支障はないので助かっている私は幸せです。
お腹周りが太ったなんて言っていられるってことは幸せなことだね、と先日も友達と話したばかりです。
いろいろな病気があります。病人の本当の気持ちはなかなかわかりませんね。これからますますいろいろな病気が増えてくる世の中です。
elmoさんもいろいろ大変ですね、それでも前向きになんでもなさっているから凄いわ。

Re:アレルギー(11/21)  

きらら地方では昨日と今日の最高気温の温度差が13度くらいあったようです。
あまりの寒さに、風邪ひいたかな?と心配でしたが
今の所、OK
体調管理、気をつけねば!のシーズン到来ですね。

Re:アレルギー(11/21)  

それぞれの体が違うように,病気として表面化することもあるでしょうし,ずっとから体の中にいるものもありますね。気づかないで健康だと思っていたら,・・・なんていうことが2度ほどありました。表面化してないなら知らないほうがよかったと思ったほどでした・自分の体ですから,体と話しながら受け入れて動かしていかなくちゃなんて最近は思ってます。elmoさん,嘘のように楽になったんですか。手術された方もそうなることを祈ってます。

Re[1]:アレルギー(11/21)  

ミーシャ1225さん
>子供の時にアレルギーが出て冬場に臭い薬を塗られて嫌な思いをしていました。あのころはアトピーとは言わなかったので。アレルギー体質だと。
>大人になれば治るという話でしたがまだ一部足に残っています。そろそろ地が出るほどかきむしる季節です。
>でもオイル塗る程度で今は治りますし、夜眠れないほどではないからやはり治っているのでしょうね。
>あそこもここも、普通企画よりは悪い体だけれど、大きな支障はないので助かっている私は幸せです。
>お腹周りが太ったなんて言っていられるってことは幸せなことだね、と先日も友達と話したばかりです。
>いろいろな病気があります。病人の本当の気持ちはなかなかわかりませんね。これからますますいろいろな病気が増えてくる世の中です。
>elmoさんもいろいろ大変ですね、それでも前向きになんでもなさっているから凄いわ。
-----

どうしても乾燥するとカサカサ痒くなりますね。
私も昔から牛乳があまり好きでないし、痒かったから今で言うアトピーだったと思います。
それでも今の諸症状は改善中で元気出てきました。
そう、お腹周りのお肉なんて健康の印ですよ!

Re[1]:アレルギー(11/21)  

きらら ♪さん
>きらら地方では昨日と今日の最高気温の温度差が13度くらいあったようです。
>あまりの寒さに、風邪ひいたかな?と心配でしたが
>今の所、OK
>体調管理、気をつけねば!のシーズン到来ですね。
-----

さすがに外はとても寒くなってきました。
気温差で体調不良の方が多いそうです。用心ですね。
体からの信号も大切にしたい年頃となりました。

Re[1]:アレルギー(11/21)  

tirokuroさん
>それぞれの体が違うように,病気として表面化することもあるでしょうし,ずっとから体の中にいるものもありますね。気づかないで健康だと思っていたら,・・・なんていうことが2度ほどありました。表面化してないなら知らないほうがよかったと思ったほどでした・自分の体ですから,体と話しながら受け入れて動かしていかなくちゃなんて最近は思ってます。elmoさん,嘘のように楽になったんですか。手術された方もそうなることを祈ってます。
-----

体ばかりは変えてもらうわけにいかないので、各自気をつけて暮らすしかありませんが、医療も進化してきて治る病気も増えていますね。自分達は体からのシグナルに正直なのがいいのかもしれません。

Re:アレルギー(11/21)  

アレルギーの方は、本当に大変みたいですね。

私は、独身時代、蕁麻疹にかかって、
半年治療を受けたことがありますが、
その後は異常なし。
何時もありがたい事だと思っています。

所が、娘や孫たちはアトピー。
どうしてなんでしょうね。
ステロイドは、塗り薬なら少しは使ってもいいのですね。

Re[1]:アレルギー(11/21)  

Rilla-my-rillaさん
>アレルギーの方は、本当に大変みたいですね。

>私は、独身時代、蕁麻疹にかかって、
>半年治療を受けたことがありますが、
>その後は異常なし。
>何時もありがたい事だと思っています。

>所が、娘や孫たちはアトピー。
>どうしてなんでしょうね。
>ステロイドは、塗り薬なら少しは使ってもいいのですね。
-----

ステロイドの薬にも含有量の%が違うのでお医者さんにしっかり塗り方を伝授してもらうといいらしいです。
表層の皮膚が修復してきたらクリームなどで保護すると改善するということです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。