スポンサーサイト

line

オリーブの瓶詰め

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

 ↑ 一日一回クリックで一円募金

 

:::::::::::::::::::::::::::::

 

今日は一日お片づけデーでした。

毎日コツコツタイプではないので、どうしても

まとめて整理整頓のタイプになってしまいます。

ほんとうは使ったものは元に戻すだけでいいんですけどね。

そこを目指して定期的に。

でも、段々目標に近付いています。

 

台所はその典型です。

片付けてもまた違う品が増えやすい。

今回も ↓ こんな瓶詰めが・・・。

塩3% と 5%に分けて漬けてみました。

瓶にいっぱい詰めたつもりが、下の方が空いてますねえ。

20111108 010.jpg

↓ これはメイプルシロップ漬け

どんな味か心配だったけど、とっても美味しくて驚き~!

20111108 009.jpg

この他に去年、レモンサワーを漬けてあったので

それにオリーブを漬けてみました。

すでにサラダですね。

そこで、かぼちゃのマッシュに玉ねぎのスライスと

オリーブのサワー漬けを合わせてみました。

マヨネーズで味付けで、これも家族に好評でした。

20111108 007.jpg

 

それから、↓ ゴーヤと茗荷の味醂粕漬けです。

20111108 008.jpg

苦味が移るから

もちろん別々に漬けました。

これも家族には好評。

また一つ、ゴーヤの保存方法増えました。

去年はゴーヤの砂糖菓子を作ったけど、今年は残念ながら

挑戦せず。

いろいろ加工方法が覚えられたので、これで来年がまた楽しみです。

こんな事をやっている日は ǭが足にアタックしてきて

「あそんで~」って絡まってきます。

時々抱っこでお外の散歩やら、猫の鬼ごっこに付き合っています。

そんな平和な時間が過ぎて夜。

明日は何をしようかな?

 

????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:オリーブの瓶詰め(11/08)  

一日があっという間ですね。することを探すなんて言う心配はないけど,ありすぎます。ゴーヤの粕漬けは保存がきいていいみたいですね。私も小屋の中は,保存食でいっぱいです。それなのに,もう蕪寿司の季節,大根寿司も漬けなくっちゃ。

Re:オリーブの瓶詰め(11/08)  

私もやとっと今日メープルシロップを売っているところまで行って小さな瓶を探してつけました。
3日くらいでOKだとか。楽しみにしています。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
