スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

オリーブの灰汁抜き

????ϡ

「東北関東大震災」支援クリック募金 

 ↑ 一日一回クリックで一円募金

 

:::::::::::::::::::::::::::::

今朝は足が冷えて動き出すモードになかなかなりませんでした。

爬虫類みたいですね。(笑)

足首にレッグウォーマーやレギンスを履いてやっと温まり・・・

それほど気温は下がっていないのに。

反対に夜は足が熱くて足だけ布団から出してるのですが狼

 

さて、お片づけの後にこんな事を  ↓

20111031 001.jpg

この黒いのは?

廃棄するものですが、ここから出ました。

↓ 

 20111031 002.jpg

オリーブの実です。

一度塩水と重曹で灰汁抜きしましたが

その後、風邪で発熱で・・・・

仕方なく沢山の塩で塩蔵しておきました。

やっと手をかける時間ができたので

今日はその水を捨てました。

その後アルカリ水を足してまた塩抜き兼灰汁抜きを

毎日根気よくするつもりです。

あとで知ったのですが、こういう黒くなった実は

オリーブオイルを絞るのに適しているとか。

その種を抜いてしまったので

ちょっとやわらか。

ちょっと色付いたくらいのが保存に適しているかもしれません。

 

その後、夏の野菜・・・きゅうりや茄子、茗荷、ナタマメなど

塩蔵してあったのをやっと塩抜きする元気が出て

それも今日ついでにやりました。

さて、これ、どうしようか?

ナタマメがあるので、福神漬けにしようか?

まだ作ったことが無いのでご存知の方

レシピをおしえてくださ~い。

味醂糟もあるので味醂糟に漬け込むのもいいですね。

その後、最後のゴーヤを塩で漬けてみました。

水が上がったら、味醂で漬けてみる冒険をしようかと。

瓜だから、なんとか漬からないかしら?

そして今年最後のピーマンと言って母がくれました。

20111031 003.jpg

これも大量~~~~~~~~~!

どうしよう。

友人に貰ってもらったのにまだこんなに沢山。

夕食に使ったのにまだこんなに沢山。

ご近所に貰ってもらってまだこんなに沢山。

細かく刻んで炒めて醤油、味醂、砂糖などで

甘辛に煮付ければ佃煮みたいに減るかも。

そう思って流しで洗ったけど、嫌になってまた冷蔵庫です。

冷蔵庫パンパンです。ۤ

 

明日はAISYAさんとベーグル作りを楽しみます。

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:オリーブの灰汁抜き(10/31)  

施設では野菜をいただく事が多いので、時間があるときに何でも切って冷凍にしておきます。
ピーマンも種を取って冷凍。
1時間ほどで20人からの料理を何品も作るので、下ごしらえしておくと便利なのです。

自宅では細切りにしてしめじなどのキノコと炒めて小分け冷凍してパスタなんかに使っていますよ。
あと、個人的にピーマンのきんぴらも好きです。
佃煮もきっとおいしいでしょうね!

Re[1]:オリーブの灰汁抜き(10/31)  

lhmplusさん
>施設では野菜をいただく事が多いので、時間があるときに何でも切って冷凍にしておきます。
>ピーマンも種を取って冷凍。
>1時間ほどで20人からの料理を何品も作るので、下ごしらえしておくと便利なのです。

>自宅では細切りにしてしめじなどのキノコと炒めて小分け冷凍してパスタなんかに使っていますよ。
>あと、個人的にピーマンのきんぴらも好きです。
>佃煮もきっとおいしいでしょうね!
-----

炒めてから冷凍もいいんですね。しかもシメジなんかとだったら、あっという間にパスタできますね。メモメモ
きんぴら、これも頂きです。ありがとうございます。


Re:オリーブの灰汁抜き(10/31)  

オリーブの実って、そんなに灰汁がきつかったのですね。
何日も何日も繰り返し灰汁抜き。
根気のいる仕事ですね。

でも、オリーブの塩漬けって、とっても美味しいので、
手間をかける価値がありますよね。

乾燥したナタマメ、昨年オモチャカボチャと一緒に頂きました。
そういえば、福神漬けに入ってるって言ってたっけ…
福神漬けの作り方がわかればいいわね^^

Re:オリーブの灰汁抜き(10/31)  

ピーマン,うちも1本しか植えてないのにまだたくさんなんってます。たくさん消費する方法は,煮魚と一緒に煮ます。また,こんにゃくと一緒に甘辛く煮たものも好きです。
福神漬け,もう何十年も前に雑誌に載っていたレシピです。
大根やレンコン,キュウリ、ニンジン,しょうがなどを薄く切って,沸騰させた醤油,砂糖,酢,の液に何度もくぐらせるんです。薄く切った野菜を液が沸騰したことを確認して火を止め,液の中に入れ直ぐざるの中に流します。しっかり液を切っていると,野菜の中の水分が抜けます。これを3回以上繰り返すと,いい色になってきます。昔お弁当の一品によく作りました。冷凍保存がききます。

Re:オリーブの灰汁抜き(10/31)  

去年ピーマンと小女子の煮ものを冷凍したものを頂戴しました。解凍して真冬に頂きましたがとても美味しかったですよ。醤油とみりんで甘辛くにてあったので、あれだとかなりかさが減ると思います。
種をとるとやはり灰汁抜きは早いですね。種がそのまま水につけてもちっとも色が変わりません。でも南仏のオリーブの漬けたものは色もいろいろ混じっているし種はないし・・
緑だけが漬けものにいいとは思えないのですが・・・
南仏行って修行してきたいですね!!

すごい!  

いつもAISYAさんのところで、拝見させてもらってるidems5です。(^^)このオリーブは、塩漬けですよね。
すご~い!こんな事もしちゃうんですか!?

それにしても、真っ黒ですね。
ちょっとビックリです。

ピーマンも、すごくグリーン色できれい。だけど、今の時期なんですか?そちらは暖かいのかな?
こちらは、ピーマンはもう収穫できません。

Re[1]:オリーブの灰汁抜き(10/31)  

Rilla-my-rillaさん
>オリーブの実って、そんなに灰汁がきつかったのですね。
>何日も何日も繰り返し灰汁抜き。
>根気のいる仕事ですね。

>でも、オリーブの塩漬けって、とっても美味しいので、
>手間をかける価値がありますよね。

>乾燥したナタマメ、昨年オモチャカボチャと一緒に頂きました。
>そういえば、福神漬けに入ってるって言ってたっけ…
>福神漬けの作り方がわかればいいわね^^
-----

あの福神漬けのひょうたんみたいなのはナタマメの切り口だったんですね。それが一度やってみたくて・・・・。
オリーブは灰汁がすごいです。

Re[1]:オリーブの灰汁抜き(10/31)  

tirokuroさん
>ピーマン,うちも1本しか植えてないのにまだたくさんなんってます。たくさん消費する方法は,煮魚と一緒に煮ます。また,こんにゃくと一緒に甘辛く煮たものも好きです。
>福神漬け,もう何十年も前に雑誌に載っていたレシピです。
>大根やレンコン,キュウリ、ニンジン,しょうがなどを薄く切って,沸騰させた醤油,砂糖,酢,の液に何度もくぐらせるんです。薄く切った野菜を液が沸騰したことを確認して火を止め,液の中に入れ直ぐざるの中に流します。しっかり液を切っていると,野菜の中の水分が抜けます。これを3回以上繰り返すと,いい色になってきます。昔お弁当の一品によく作りました。冷凍保存がききます。
-----

こんにゃくとの甘辛煮・・・メモメモ
わああ、福神漬けって手間がかかりそうですね。
でも、一度トライしてみます。ありがとうございます。

Re[1]:オリーブの灰汁抜き(10/31)  

ミーシャ1225さん
>去年ピーマンと小女子の煮ものを冷凍したものを頂戴しました。解凍して真冬に頂きましたがとても美味しかったですよ。醤油とみりんで甘辛くにてあったので、あれだとかなりかさが減ると思います。
>種をとるとやはり灰汁抜きは早いですね。種がそのまま水につけてもちっとも色が変わりません。でも南仏のオリーブの漬けたものは色もいろいろ混じっているし種はないし・・
>緑だけが漬けものにいいとは思えないのですが・・・
>南仏行って修行してきたいですね!!
-----

水で灰汁抜きって何ヶ月もかかるみたいです。
今回、塩蔵してみたら灰汁が沢山出る気がします。
塩抜きながら灰汁抜きって早いかもしれません。
でも、我が家は電解水のアルカリ水を入れているのでそれも相乗効果かとも。
種は取れば食べやすい、使いやすいのはありますが、形は悪くなります。ほんとうに勉強にいけたら幸せ。

Re:すごい!(10/31)  

idems5さん
>いつもAISYAさんのところで、拝見させてもらってるidems5です。(^^)このオリーブは、塩漬けですよね。
>すご~い!こんな事もしちゃうんですか!?

>それにしても、真っ黒ですね。
>ちょっとビックリです。

>ピーマンも、すごくグリーン色できれい。だけど、今の時期なんですか?そちらは暖かいのかな?
>こちらは、ピーマンはもう収穫できません。
-----

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
よろしくおねがいします。
こちらは中部圏です、暖かいです。
オリーブの灰汁すごいでしょ。今回、早く出てきてます。
初心者なのでいろいろ灰汁出しを実験中です。
美味しくできるといいんですけど。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。