スポンサーサイト

line

オリーブ

 

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

 ↑ 一日一回クリックで一円募金

 

:::::::::::::::::::::::::::::

 

20111019 009.jpg

 4回目にしてやっと我が家に根付いたノボタン

秋の花ですね。

20111019 008.jpg

鉢植えですが獅子柚子が毎年ちゃんと生ってくれます。

いい色になってきましたね。

20111019 011.jpg

↑ 今年は台風で実が落ちたけどまだこんなに。

今年は当たり年です。

風邪をひく前に収穫したオリーブ。 ↓

20111019 001.jpg

去年は種ありで根気よく塩水でアク抜きを何度もしてオリーブ漬け。

今年は安売りだった種抜き器を買ってあったので

20111019 002.jpg

一つづつ種取。

でも力がいるので、相方の仕事に・・・。

さすがに疲れるらしく、途中で私もやりましたが、大量だと作業飽きます!

今年は重曹も試したり、今は塩で漬けて

その後、何度も水を替えてアク抜きに挑戦中です。

さて、うまくいくかな?

まだ生っているのですが、まだ色がきません。

きっとグリーンでもいいと思うのですが、どうなんでしょう。

この種取り器はさくらんぼの種も取れるらしいです。

そんなに大量なサクランボは出会った事がないので

食べちゃうのが早そうですけど。笑

しかし、オリーブってアクが強いです。

これを食べようとおもった先人の知恵。

例えば、コンニャク芋も。

人間ってすごいですね。

来年はオリーブオイルでも絞れたらおもしろいかも。

 

ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:オリーブ(10/22)  

elmoさんお久しぶりです
ここのところ、気温差が激しくそちらは雨も多い様なので体調はいかがかと思っていましたが、やっぱり具合悪かったんですね・・ でもお元気になった様で^^

オリーブの実素晴らしいですね!  こんなに採れたんですか!?  下処理は大変そうだけど、自分のオリーブの実だなんてすごーい!
こちらでも木は何とか育ちますが実の付いた物はほとんど見た事ありません、やっぱり寒さには弱いんでしょうね。

Re:オリーブ(10/22)  

オリーブの実が沢山収穫できたのですね。
以前、スペインに行った時、
食前に毎回オリーブの塩漬けが出てきたのだけど、
これが、何とも言えず美味。
市場でたくさん買って帰りました。

ああいうのがご自宅で作れたら最高でしょうね^^

Re:オリーブ(10/22)  

みごとなオリーブですね。こんなにたくさん取れたらオリーブ油絞ってみたくなりますね。塩漬けって灰汁を足してからなんですね。知りませんでした。グリーンの色をしたオリーブの瓶詰は,早目に採るんでしょうか。

Re:オリーブ(10/22)  

種取り機ないと種どうやってとるの?
無理やり? 笑
得意技かもしれないけれど・・・笑
緑はダメなの?でも売っているのっていろいろな色でしょ?あれは種類が違うの?
すごい量ですね。美味しくできたら最高!

Re[1]:オリーブ(10/22)  

アロマさん
>elmoさんお久しぶりです
>ここのところ、気温差が激しくそちらは雨も多い様なので体調はいかがかと思っていましたが、やっぱり具合悪かったんですね・・ でもお元気になった様で^^

>オリーブの実素晴らしいですね!  こんなに採れたんですか!?  下処理は大変そうだけど、自分のオリーブの実だなんてすごーい!
>こちらでも木は何とか育ちますが実の付いた物はほとんど見た事ありません、やっぱり寒さには弱いんでしょうね。
-----

年がいも無く徹夜状態で遊んだのが悪かったのか大風邪でした。でも、浄化した気がします。
オリーブもこれでも台風で落ちたんです。
来年はもっと収穫できるのではと、そしたらオリーブオイル絞ってみたいです。

Re[1]:オリーブ(10/22)  

Rilla-my-rillaさん
>オリーブの実が沢山収穫できたのですね。
>以前、スペインに行った時、
>食前に毎回オリーブの塩漬けが出てきたのだけど、
>これが、何とも言えず美味。
>市場でたくさん買って帰りました。

>ああいうのがご自宅で作れたら最高でしょうね^^
-----

こちらでこれだけ収穫できるのですから、そちらはもっと季候にあっているでしょうね。
何もしなくても実るので楽ですよ~!
どこかに植えてみたらいかがでしょう。

Re[1]:オリーブ(10/22)  

tirokuroさん
>みごとなオリーブですね。こんなにたくさん取れたらオリーブ油絞ってみたくなりますね。塩漬けって灰汁を足してからなんですね。知りませんでした。グリーンの色をしたオリーブの瓶詰は,早目に採るんでしょうか。
-----

塩だけで何回も水を変える事で灰汁を抜くことが出来るのですが、重曹を使ってというやり方があったので初めにやって見ました。その後、塩で漬けて灰汁を抜きながら水を替えようと思っています。

Re[1]:オリーブ(10/22)  

ミーシャ1225さん
>種取り機ないと種どうやってとるの?
>無理やり? 笑
>得意技かもしれないけれど・・・笑
>緑はダメなの?でも売っているのっていろいろな色でしょ?あれは種類が違うの?
>すごい量ですね。美味しくできたら最高!
-----

私も去年は種入りで作りました。種があるほうが形は良い気がします。でも、食べるとき面倒ですね。
まだ青いのばかりなので数日後に収穫します。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
