
line

初秋のドライブ

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 今日は庭の手入れを諦めて

初秋のドライブに出かけました。

20110923 007.jpg

愛知県奥三河の本宮山ドライブウェイ。

この道中、今回の台風の爪痕をいくつか見ました。

枝葉はあちこちに降り積もり

折れた大木はすでに切り刻まれて道路際に・・・

そして山道では途中で片側通行指示・・・あら、まあ~å

道路が半分ゴッソリありません。

落ちた人とかいないか心配になるほどのがけ崩れ。

そんなこんなでやっと着いた山頂付近で通行止め。

ここは三河湾

20110923 018.jpg

新城市外

20110923 010.jpg

あっれ~、浜松市も見えます。

20110923 009.jpg

そこでこの駐車場に車を置いて

砥鹿神社奥宮へ山道散歩。

20110923 004.jpg

 

20110923 006.jpg

こんな像に導かれ

20110923 008.jpg

歩き進むとこんな大きな鳥居

ずっと山の中を歩くと

20110923 011.jpg

やっと三河の一宮砥鹿神社の奥宮が見えてきました。

ここは空気もすっきり爽やかで

仙人とか居そうな素敵な神社でした。

ここへ来る道は他にもあって私達は駐車場のある簡単コース

本当は女道、男道とある岩倉神社など沢山のコースがあって

反対側の険しいコースからは

トライアスロンをするコスチュームをした男の人たちが

滝汗で登ってきました。

男道は鎖の崖のぼりもあるようです。

ほんとうに久しぶりにおみくじを引いてみました。

末吉で打ち出の小槌が出てきました。å

相方は小吉、娘は吉。

相方は小吉は末吉よりいいと勝ち誇っていました。笑

そこからまた山道散策

流石に山の中は台風で折れた枝、えぐれた道でごろごろ。

そこからさらに本宮山の山頂を目指して階段を登る、登る。

20110923 013.jpg

陽光は柔らかく

20110923 014.jpg

う~~んいい気持ちって言いながら

久しぶりの山道を楽しみ

20110923 015.jpg

↑  これって何?

なにか、実がびっしり。

初めて見ましたがご存知の方はいらっしゃいますか?

20110923 016.jpg

この後、山頂までの荒い山道を登るのですが

息がハアハアゼイゼイ。

途中で喘息の薬吸入してやっと

20110923 019.jpg

しかしね、ここ

全く風情が無くなっていました。

それは・・・ジャ~~ン

20110923 005.jpg

奥三河を網羅する

地デジと携帯電波基地と化しています。

昔は景色が良くて有名な場所で

このすぐ下にある飲食店は繁盛していましたが

今は誰も居ない荒れた雰囲気に。

この景色の元では客足も遠のきますね。

しかし

20110923 022.jpg

こんなススキの原もあって

秋の風は堪能できました。

 

その後帰路で

20110923 026.jpg

夕暮れの浜名湖

20110923 027.jpg

ここの湖の辺のホテルも台風で水位があがり

自慢の全面ガラス張りのお風呂が

波で割れてしまったとか。

でも、車がいっぱいあったので予定通り連休を

ここで過ごした家族がおおくいらしたのかとホッとしました。

20110923 028.jpg

さらに、おとぎの国のような

ぬくもり工房というお店にも寄って

20110923 030.jpg

ここはヨーロッパかディズニーランドか

20110923 033.jpg

秋の虫の鳴き声を楽しみ

今日は終わり。

 

明日は怒涛の草取りを早朝から予定しています。

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:初秋のドライブ(09/23)  

行動的ですね!
いつもながら、敬服します。
一番下のぬくもり工房、おしゃれですね。

Re:初秋のドライブ(09/23)  

ご家族そろってのドライブは楽しいですね。それにドライバーをなさってくださるご主人の優しい事。
あのトウモロコシのような草は,マムシグサといいます。マムシが出てきそうなじめじめしたところに生えます。春はマムシが頭をもたげた様な様子をしているのでこの名がついたとか。もうすぐ綺麗な朱色に色づきます。
今日は,お庭ですか。私は今日は,萩を切りました。どんどん大きくなるものは,切らないと共存していかれませんもの。

Re:初秋のドライブ(09/23)  

明日の草取りすごそうですね!
そのまえにこんなドライブができて楽しそう!
どなたの運転ですか?
私は今日はドライブ・・・ちょっと疲れたけれどよい1日でした。

Re[1]:初秋のドライブ(09/23)  

きらら ♪さん
>行動的ですね!
>いつもながら、敬服します。
>一番下のぬくもり工房、おしゃれですね。
-----

ぬくもり工房は首都圏からもお客様が訪ねてこられますよ。
レストランもあるのでこちらにいらした時は寄って見られるといいです。

Re[1]:初秋のドライブ(09/23)  

tirokuroさん
>ご家族そろってのドライブは楽しいですね。それにドライバーをなさってくださるご主人の優しい事。
>あのトウモロコシのような草は,マムシグサといいます。マムシが出てきそうなじめじめしたところに生えます。春はマムシが頭をもたげた様な様子をしているのでこの名がついたとか。もうすぐ綺麗な朱色に色づきます。
>今日は,お庭ですか。私は今日は,萩を切りました。どんどん大きくなるものは,切らないと共存していかれませんもの。
-----

近頃は運転は相方に任せてます。楽です。
マムシ草おもしろいネーミングですね。本当のヘビは嫌ですが色づく草ならいいですね。

Re[1]:初秋のドライブ(09/23)  

ミーシャ1225さん
>明日の草取りすごそうですね!
>そのまえにこんなドライブができて楽しそう!
>どなたの運転ですか?
>私は今日はドライブ・・・ちょっと疲れたけれどよい1日でした。
-----

相方の運転です。楽です。私はナビ。
草取りで疲れて節々が痛いで~す。


line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
