スポンサーサイト

line

台風が去って・・・

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

台風が去って・・・

被害報告

オリーブの木って根が浅いのか

3本とも倒れる寸前。

オリーブの実もポロポロ落下。

トネリコの木も倒れて立て直しても復帰は難しく

お隣の屋根に当たっているのもあって

鋸で切りました。

それに吹き上げる風雨で屋根の継ぎ目に水の吹き込みがあったようで

なんと、壁や天井には染みてこないけど

壁の中から水音が聞こえました。

早速明日は工務店さんに点検に来てもらうことに。

庭も庭屋さんに大木になったオリーブの木を

立て直してもらい杭を打って補強してもらいます。

相方と私では手におえない重さに、まだ時折強風。

ケヤキが風に耐えてくれたからいいけど

渋谷ではケヤキが倒れてタクシーに直撃してましたね。

今後、庭の考え方を変えないといけないと思いました。

手入れ簡単なように。

台風15号.jpg

一番風雨の強い時にしなるトネリコを撮ってみたけど

何がなんだか分からない写真。

東側の窓はこんな風に雨が当たることはほとんど無いのに。

雨漏りも東側窓の下からです。

まさかと思った鉢が割れたり転がったり

ミニトマトは風で煽られて駄目になったので明日は撤去です。

しかし、ここまでの雨で

見えない放射能は除染が進んだかも。神風。

(吹き溜まりの場所は濃くなっているかも。)

 

みなさんのところは大丈夫でしたか?

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:台風が去って・・・(09/21)  

吹き上げる雨でしみこむなんてすごい事です。まずは,被害が最小限に抑えらたようで,ほっと一息ですね。後片付けで無理をなさらないようになさってください。

Re:台風が去って・・・(09/21)  

うちもネグンドカエデの木が柔らかいのでどうなるかと思いましたが、毛虫駆除で沢山剪定したおかげで?被害がありませんでした。

今朝、いつもの散歩道をさくらと散歩しましたが、森の中には折れた枝が沢山落ちてました。

Re:台風が去って・・・(09/21)  

台風浜松通過、テレビでずっと見ていました
ものすごかったですね、お庭がそんなに被害が出たなんて!
本当に大変ですね、お察しします。

日本のあちこちで受難続きですね、後片付けに気を付けてくださいね。

Re:台風が去って・・・(09/21)  

木は怖いですね。
隣との境に植えた木が気になって仕方がありません。
切ってしまうほうがいいかも。
こちらだけが損している気がします。
後片付け大変そうですね。
ゆっくりやりましょう!

Re[1]:台風が去って・・・(09/21)  

tirokuroさん
>吹き上げる雨でしみこむなんてすごい事です。まずは,被害が最小限に抑えらたようで,ほっと一息ですね。後片付けで無理をなさらないようになさってください。
-----

工務店さんに調べてもらったら小さな窓下にクラックが入っていてそこから水がしみこんだのではと。もしかしたら地震でクラックが入っていたのかもしれません。屋根に登らないと見えない場所なので気が付きませんでした。

Re[1]:台風が去って・・・(09/21)  

lhmplusさん
>うちもネグンドカエデの木が柔らかいのでどうなるかと思いましたが、毛虫駆除で沢山剪定したおかげで?被害がありませんでした。

>今朝、いつもの散歩道をさくらと散歩しましたが、森の中には折れた枝が沢山落ちてました。
-----

オリーブの木は上がこんもりと葉が茂って風に弱いです。
でも重くて起こせないので庭屋さんに来てもらいほっとしました。
さくらちゃんとお散歩で栗とかも見つけられそうですね。
そちらはあまり被害が無くてよかったですね。

Re[1]:台風が去って・・・(09/21)  

kayoさん
>台風浜松通過、テレビでずっと見ていました
>ものすごかったですね、お庭がそんなに被害が出たなんて!
>本当に大変ですね、お察しします。

>日本のあちこちで受難続きですね、後片付けに気を付けてくださいね。
-----

この10年くらいはこの辺にくると勢力が無くなって台風きたの?ってくらいで済んでいましたが、久しぶりに暴風でした。一人でお留守番中にガラスでも割れたらどうしようと思いました。シャッターや雨戸ってこういう時あるといいなと思います。

Re[1]:台風が去って・・・(09/21)  

ミーシャ1225さん
>木は怖いですね。
>隣との境に植えた木が気になって仕方がありません。
>切ってしまうほうがいいかも。
>こちらだけが損している気がします。
>後片付け大変そうですね。
>ゆっくりやりましょう!
-----

隣との境のトネリコはどんどん大きくなってお隣の方が借景を楽しんでいる気がします。我が家はほとんど見ない場所。ホント、こちらが労力と神経を使っているだけのようです。
まだ私が切り残した部分はどうするか考えていましたが、結局切る事に。
庭屋さんも街路樹清掃に借り出されて我が家に来るのは最後になって、しかもちょっと手を入れただけの大忙しのようです。10日くらいしたらちゃんと見に来てくれるそうです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
