スポンサーサイト

line

夏椿が枯れた


 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

題名と関係ない話が先になりますが

先日、足指の付いている靴下を買ってきました。

2011091 003.jpg

両側の物は普通の大きさ・・・・

ところが、真ん中の靴下は・・・・

中の厚紙を抜いたらこんなに小さい。

デパートの靴下売り場の方のオススメで購入したのですが

どう考えても、小さい。

いくら伸びると言っても、 これ、失敗。

足の細い娘にも無理な商品でした。

小指を入れるだけでも汗だく。

これを10本の指に合わせて履くとなるとストレスでいっぱい。

なんてこったい!ܤäƤ

 

ͤͤͤͤͤͤͤͤ

さて、今日は庭のケヤキの木にオコゼ発見。

まだ、5ミリくらいのが葉裏に30匹くらい整列状態のものが多く

高枝鋏を持って一時間以上、真上の葉裏とにらめっこ。

薄茶色にレース状になった葉を見つけるのがコツ。

いくら高枝鋏と言えど、限界があって取りきれないものが

また、オコゼを増やすのだと思います。

(草取りにはオコゼと蜂に注意です。)

庭屋さんが「株立ちだから大丈夫ですよ」と植えていったケヤキ。

奥行きを見せる為に道路側に大きくなる木を植えるといいと

これを植えてくれたんだけど・・・

どんどん大きくなって持て余しそう。

だいたい、ケヤキって街路樹になる大木ですよね。

夏は駐車スペースが木陰になっていいのだけど、虫対策や

台風の強風には電線に触れそうで

不向きです。

 それから、夏椿が前回の台風の後から枯れました

原因不明。

カミキリかな?と思ったけど巣が見つけられない。

何かのサイトで

「近年、夜の空が明るい、と言う。

確かにNASAから地球の写真を撮ってもらって調べてもらっていると、

年々夜が明るくなっている。

その明かりはなにかというと夜の街明かりなのである。

その明かりによって光害が起こる。

光害によって植物はストレスで枯れているそうだ。

94年にその植物学者が言われたのは、その光害によって2011年から2

014年の3年間にかけて、木がいっせいに枯れてくるだろうと。それまでの

期間は変化がない。変化が見出されない。その変化がわかり出すのが2011

年あたり。そのときはもう手におえない。」

Ҥ᤭ӤäҤ᤭

数年前から夏椿の側に庭のLED外灯を設置しました。

それが原因かしら?

人間の便利、我欲はあちこちで自然を歪めている・・・

私もその一人ですね。å

 防犯対策のつもりでした。

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:夏椿が枯れた(09/08)  

欅は,落ち葉はよい腐葉土になるのでいい木ですね。でも,大きくなりますね。オコゼがあの葉を好むのですね。我が家では,バラ科の葉によくいます。私も藪の草取りいてをつけました。蜂はいませんが,蚊がいるので蚊取り線香をたきながらの作業です。底に夏椿があるのですが,毎年上のほうを切ってます。こんなことをしていて枯れるんじゃないかしらと思いました。

靴下  

私はこの夏、靴下探しにほとほと疲れました。。。
カバー型のやつって 履いている間に脱げちゃうものとか
どれも不具合があって やっとぴったりサイズのいい感じの靴下を見つけたら 今度は脱げるんじゃなくって 破けた(笑)レースのものは爪のところで・・・。

結局 振り出しに戻っていまだ完璧なものは見つけられず。

Re[1]:夏椿が枯れた(09/08)  

tirokuroさん
>欅は,落ち葉はよい腐葉土になるのでいい木ですね。でも,大きくなりますね。オコゼがあの葉を好むのですね。我が家では,バラ科の葉によくいます。私も藪の草取りいてをつけました。蜂はいませんが,蚊がいるので蚊取り線香をたきながらの作業です。底に夏椿があるのですが,毎年上のほうを切ってます。こんなことをしていて枯れるんじゃないかしらと思いました。
-----

腐葉土にはもってこいです。しかし、庭にあるといろいろ不具合が・・・。夏椿は山の中にあるような楚々とした植物。もしかしたら夏の暑さや台風の塩害が問題かもしれません。
しかし、それにしても夜は植物もちゃんと寝なければ生けないということですね。明るすぎる、それはあると思います。

Re:靴下(09/08)  

砂里さん
>私はこの夏、靴下探しにほとほと疲れました。。。
>カバー型のやつって 履いている間に脱げちゃうものとか
>どれも不具合があって やっとぴったりサイズのいい感じの靴下を見つけたら 今度は脱げるんじゃなくって 破けた(笑)レースのものは爪のところで・・・。

>結局 振り出しに戻っていまだ完璧なものは見つけられず。
-----

足の形にエジプト型とギリシャ型ってのがあって、私はギリシャ型。親指より人差し指(足もそういうの?)のほうが長いのです。だからこの小さいネットみたいな靴下はそこでアウトです。爪で穴があくと思います。
もう、この細さをみただけで(新生児かよって)ノックアウトでした。1200円もしたのに。怒//
なかなかいいのって無いですね。試着できたらいいのにね。笑^^
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
