スポンサーサイト

line

トマトのジャングル

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

今日は快晴でしたが、蒸しました。

でも、光も風も秋の気配。

大根の種を蒔く時期ですね。

 

さて、ミニトマトのジャングルを見てください。

2011083 008.jpg

手前に甘長ししとうがあるのですが

覆い尽くしそうな勢い。

このところの曇り、雨空で今ひとつ色付きはよくありませんが

実は沢山付いています。

2011083 009.jpg

ゴーヤもトマト並みに板塀を覆い尽くす勢い。

隣の薔薇の枝にもしっかり絡みました。

薔薇も花が咲いていたりするけど

もう少しゴーヤの天下になりそうです。

2011083 011.jpg

トマトの前に植えたきゅうりが大きくなって

毎日食べられる程度になりました。

7月に植えたものです。

2011083 010.jpg

米茄子も病気と戦いながら

ツルツルの美味しそうな実を付けました。

田楽味噌で食べるのが楽しみです。

 

雨の後は憎らしいほど草が大きくなっていて

明日は草取りかな?

でも、あれも、これもやりたい事ばかり。

 

 

 

????ϡ



line

comment

Secret

Re:トマトのジャングル(08/26)  

こちらも明日は畑が待ってます。5月に植え田きゅうりをぬいて,そろそろ大根を植えるところを作らないと,あっと言う間にすずしくなります。秋に植えるものは,大根とブロッコリー,それに蕪,玉ねぎ。少しずつですが,我が家の食糧です。うちも草いっぱいです。種をこぼさないうちにぬかないと。

Re:トマトのジャングル(08/26)  

畑の恐ろしいカメムシ軍団!
いやだな~でもやっつけないと!
そちらは大丈夫そうですね。
まだまだとれそう?

Re:トマトのジャングル(08/26)  

すごい!
大収穫祭ができますね。

素敵な実りの時、存分に味わえそうですね。

Re[1]:トマトのジャングル(08/26)  

tirokuroさん
>こちらも明日は畑が待ってます。5月に植え田きゅうりをぬいて,そろそろ大根を植えるところを作らないと,あっと言う間にすずしくなります。秋に植えるものは,大根とブロッコリー,それに蕪,玉ねぎ。少しずつですが,我が家の食糧です。うちも草いっぱいです。種をこぼさないうちにぬかないと。
-----

ブロッコリーね、それも植えたい。でも、こちら、まだまだ夏野菜いけそう。

Re[1]:トマトのジャングル(08/26)  

ミーシャ1225さん
>畑の恐ろしいカメムシ軍団!
>いやだな~でもやっつけないと!
>そちらは大丈夫そうですね。
>まだまだとれそう?
-----

夏野菜はまだまだ現役でいけそうです。沖縄みたいになりそう。そのうち、サトウキビ植えるかも。笑
カメムシは大量に発生した時に子供だったので退治。
その後見ていません。臭いから嫌ね。
亀梨ならいいんですけど~!

Re[1]:トマトのジャングル(08/26)  

きらら ♪さん
>すごい!
>大収穫祭ができますね。

>素敵な実りの時、存分に味わえそうですね。
-----

暑い間は頂き物で、今から自宅の恵みです。
でも、微妙に放射性物質が気になります。
もう、全国汚染らしいので、きにしても仕方ないかも。

Re:トマトのジャングル(08/26)  

トマトもゴーヤも、随分伸びてしまいましたね。
でも、まだ収穫出来るなんて羨ましいわ。

我が家は、夏のお野菜は、切り戻した茄子を覗いて、
全部終わってしまいました。

9月になると、冬野菜の種まきが始まりますね^^

Re:トマトのジャングル(08/26)  

全体像がわからないのですが、ミニトマトでも、大きくなるのでしょうか?
来年は、ミニトマトにして、全てを防鳥ネットで囲おうと思っているのですが、大玉トマト並に、樹が大きくなるんだったら、これも難しそうですね。
あと、ゴーヤの写真、なんか逆さに見えますが、不思議な感じです。

Re[1]:トマトのジャングル(08/26)  

Rilla-my-rillaさん
>トマトもゴーヤも、随分伸びてしまいましたね。
>でも、まだ収穫出来るなんて羨ましいわ。

>我が家は、夏のお野菜は、切り戻した茄子を覗いて、
>全部終わってしまいました。

>9月になると、冬野菜の種まきが始まりますね^^
-----

ナスもきゅうりもししとうも7月に植えました。
トマトは5月末だったよな・・・。
皆さんが食べている時期には我が家には無かったのですね。
頂き物でクリアです!
秋野菜が蒔けないので、困りますけど。

Re[1]:トマトのジャングル(08/26)  

アンクルガーデナーさん
>全体像がわからないのですが、ミニトマトでも、大きくなるのでしょうか?
>来年は、ミニトマトにして、全てを防鳥ネットで囲おうと思っているのですが、大玉トマト並に、樹が大きくなるんだったら、これも難しそうですね。
>あと、ゴーヤの写真、なんか逆さに見えますが、不思議な感じです。
-----

ミニトマトも3メートルくらいになりますが、仕立て方だと思います。薔薇のようにグルグル巻いて上に伸ばすとか背を低く誘引していく方法がいいかも。でも、これほどに育つと鳥もどうやって入っていいか、分からないかも。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
