スポンサーサイト

line

シリコンタジン鍋

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

本屋で見つけた

折りたたみの出来るシリコンタジン鍋。

衝動買いしました。

蒸し料理はヘルシーと聞いていますしタジン鍋のブームもあって

購入しようか、しまいか、悩む物でした。

なぜ、悩むか・・・それはあのタジン鍋の形。

あのとんがりの蓋・・・収納に不便。

重そう。

割れそう。

「これが今流行りのシリコンで折り畳みができたらな。」

それがあったのです。

本屋に。

今、バッグやポーチなど付録付きみたいな雑誌が多数。

お料理本コーナーでもケーキやクッキーの型などあるのは知ってましたが

まさか、希望のタジン鍋があったなんて。

 

さっそく夏野菜を刻んで鍋に

沖縄アグー豚のバラ肉を一番上にのせて

シリコンスチーマー.jpg

これに例のタジン鍋の蓋をして

タジン.jpg

レンジでチン

とっても楽チンå

しかも、蓋を取ればこのまま食卓へ。

 

なんとヘルシー!

水は入れないので野菜の水分だけで蒸しあがります。

それをポン酢や胡麻ダレなどお好みの味で楽しめます。

あっさり味が好きな相方は

「毎日でもいいよ」ですって。

ま、夏の食欲無いときにはたっぷり野菜を取れそうです。

 

しっかし~、電子レンジってどうなんでしょうね。

電子レンジは電磁波の電界成分を利用した加熱装置で

飲食物に含有している水分子を摩擦熱で加熱し

水分子は水素と酸素がV字形で結合している分子なので

これに電磁波を当てることで

水分子が向きを変化

この向きの変化が、電磁波の周波数が高くなるほど高速化し

分子内に大きな摩擦熱が発生するので

温まる、熱くなるのです。

だから、何かで読みましたが、形は野菜だけど

中身は違う代物って・・・だから家電会社のお偉いさんのお宅には

電子レンジは無い・・・これはそうなんでしょうかね。(都市伝説?)

素人には見えないから、野菜を食べてるつもりなんですが。

放射能に敏感になる前は電磁波も癌になるって

聞いて、電磁調理器もどうなのか?ってガスコンロにした私。

そうそう、そのシリコンってどうよ。

って問題も気になります。

しかし、心配しながら食べると心配を食すことになるので

このくらい、いますぐどうこうのレベルじゃないと割り切ります。

って、楽にチン

で、我が家はしばらくこのタジン鍋を使ってみます。

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

タジン鍋  

私もシリコンには抵抗があっていまだ1つも買った事がないのです。
そもそもレンジでチンした野菜があまり美味しくないような気がして タジンも直火用のを使っています。

最近はちょっと飽きてきてやってないな~~(笑)
確かにしまいづらいし邪魔なのよ・・・。
でも安物に手を出して もうちっといい鍋にすればよかったと後悔したくちです。。。

Re:シリコンタジン鍋(08/17)  

そうですね、
シリコンも???だし、電子レンジも??です。
でも私もチンするようになってから、便利なので使います。
知っている人で電子レンジはこわいから使わないといまだにかわない人もいます。
タジンは割れる心配より置き場が面倒ですね。
箱に入れてしまうと、とても大きいし。
でも料理はとてもいいかんじです。
私は陶器です!

Re:シリコンタジン鍋(08/17)  

我が家はIHコンロなので、今流行りの陶製のタジン鍋は使えないと思っていたのだけど、
シリコン製のがあったのですね。
それも、雑誌の付録で…

今度本屋さんで覗いてみようかしら…

切り番達成のお知らせ  

何時も温かいコメントをありがとうございます。
先ほど、77777アクセスを達成致しましたので、
あみだくじをUPしたしました。

先着順でお好きな番号をお選びくださいね。
よろしくお願い致します。

掲示板に書こうと思ったのですが、出来なかったので、
取りあえずこちらでお知らせいたします。

Re:シリコンタジン鍋(08/17)  

いろいろ試したいって思うのはお若い証拠です。そして若を保つ秘訣ですよ。我が家は,いろんなものがあったのがどんどん整理され,だんだん少なくなってきています。これは老化の第一歩です。

Re:タジン鍋(08/17)  

砂 里さん
>私もシリコンには抵抗があっていまだ1つも買った事がないのです。
>そもそもレンジでチンした野菜があまり美味しくないような気がして タジンも直火用のを使っています。

>最近はちょっと飽きてきてやってないな~~(笑)
>確かにしまいづらいし邪魔なのよ・・・。
>でも安物に手を出して もうちっといい鍋にすればよかったと後悔したくちです。。。
-----

薔薇のシリコンの型を持っています。
これもオーブンで大丈夫か?って心配でした。
本当はノルディックの型のほうが細部がしっかりやきあがっていいそうですね。
このタジン鍋はお手軽に使えるので楽しんでます。

Re[1]:シリコンタジン鍋(08/17)  

ミーシャ1225さん
>そうですね、
>シリコンも???だし、電子レンジも??です。
>でも私もチンするようになってから、便利なので使います。
>知っている人で電子レンジはこわいから使わないといまだにかわない人もいます。
>タジンは割れる心配より置き場が面倒ですね。
>箱に入れてしまうと、とても大きいし。
>でも料理はとてもいいかんじです。
>私は陶器です!
-----

やはり陶器をお持ちなんですね。
もう我が家に収納スペースはなさそうなのでこれにしました。毎日使うまではいきませんが、お芋のふかすのは楽チンです。

Re[1]:シリコンタジン鍋(08/17)  

Rilla-my-rillaさん
>我が家はIHコンロなので、今流行りの陶製のタジン鍋は使えないと思っていたのだけど、
>シリコン製のがあったのですね。
>それも、雑誌の付録で…

>今度本屋さんで覗いてみようかしら…
-----

本屋のお料理本コーナーにあります。
たまに無水のチン料理も面白いですよ。

Re[1]:シリコンタジン鍋(08/17)  

tirokuroさん
>いろいろ試したいって思うのはお若い証拠です。そして若を保つ秘訣ですよ。我が家は,いろんなものがあったのがどんどん整理され,だんだん少なくなってきています。これは老化の第一歩です。
-----

本当は減らして生きたいのですがなぜかまた増えました。笑
折りたたみできるので場所をとりませんけど。
娘に後はバトンタッチします。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
