スポンサーサイト

line

日々いろいろ

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

え~バロンが来てから

めっきりお出かけが減りました。

日帰りの名古屋とか伊勢神宮、御殿場くらいが

最大距離になりつつあります。

まあ、これは家族との移動で、私はコンサートで

東京やらなんやら出かけてますけどね。

家族ではほとんど諦めています。

お留守番としてだれかいればいいですが・・・。

まあ、そんな事で今年の夏も遠出はできません。

今日は姉が孫たちを連れて母のところに来たので

近くの岩盤浴へ一緒に出かけ

お金を出して、汗を沢山かいてきました~!苦笑

暑いから節電すれば汗は出るんですけどね、

あの岩盤浴の汗は何かが違いますね。

詰まっていた毛穴が開いてサラサラの汗になり

お肌もすべすべ。

 

さて、先日はお墓参りにも行きました。

じりじりと暑い中のお参りや

帰りに寄った母の野菜畑での紫蘇やバジルの収穫で

あたまがクラクラ

熱中症ではなくて、気象病っていう、いわゆる天気病み?

気温の変化についていけずに自律神経失調症になりました。

今、これで受診する人が増えているそうです。

それでも、大量にもらったバジルを駄目に出来ないので

洗ったり干したり・・・・それをフードプロセッサーで

細かくして、松の実、カシューナッツ、胡桃

岩塩、オリーブオイルなども加えて

バジルソースを大量に作りました。

バジルソースとジェノベーゼの違いは名前だけなのかよく分かりませんが

とにかく、パスタ、ピザやパンに塗ったら美味しい

ソースの出来上がり。

本当はチーズも入れるといいらしいですが

日持ちしないといけないので

使用時に追加ということに。

松の実もお値段が高いのでカシューナッツと胡桃を代替に追加。

そうそう、にんにくも少々。

バジルソースって市販の物は少量で高値なので

こうして自家製だと儲けた気がします。å

そんなこんなで、フードプロセッサーを使い始めて

終了までになんと、5時間の作業になりました。

そう、バジルが1キロもあったのです。

瓶がないからビニル袋に入れて

シーラーでシールする作業の間に背中から来るエアコンの冷気を

心地良く感じていたのはつかの間で

お腹は冷えて痛くなるし

その後、その自律神経がやられて

どよ~んとした気分に。

昨日から体調復帰してやっと映画を家族で見に行ったり

しましたが、今日の岩盤浴で汗と共に

悪い何かを一掃した気がします。

良寛さんではないけど

暑い時には暑いのがよろしいですね。

飲み物も本当は温かい方がいいのかも。

暑い国ではチャイは温かいですから。

 

????ϡ

そうそう、初めて知りましたが

夏野菜は生で食べるとカリウムなど豊富で

夏の暑さ対策に良いとのこと。

炒めたり煮たりすると効果は少ないそうです。

知らなかった~!

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:日々いろいろ(08/14)  

いろいろ・・・ですね。
自律神経はその後いかがですか?
確かにニャンちゃんがいると、留守番がいないと出られませんね。
仲良しご家族だからちょっとがっかりかしら?
バロンは車はダメなの?
ペットも泊れるところならいっしょに行かれるのでは?
リリーは車大すきだから、行こうと思えば行かれるけど、べりーと一緒はダメね。
どうぞおだいじに!!

特に・・・  

きゅうりがいいって言われてますよね。

きゅうりにお味噌か梅がいいんだそうな。

私もお日様が全く駄目です。。。
クラクラというより ガンガン。。。
だから日中は外に出ない、もしくは車。
なのでよけいに弱い・・・ 悪循環ですわ~~~

Re:日々いろいろ(08/14)  

そちらの暑さは,やはり相当なものでしょうか。体調は回復できましたか。昨日は,ここでも34度ありましたが,うちはエアコンなしでした。3姉妹が暑苦しく寝ていれば,暑いとも思うんですが,風があるので3姉妹は窓辺で風に当たってました。気温だけでは暑さは分かりませんね。

Re:日々いろいろ(08/14)  

生き物を飼っていると、とても癒されるのだけど、
留守に出来ないのが難点ね。

旅行好きの我が家は、メダカで我慢しています(苦笑)。


バジルソース、家庭でも出来るのね。
ちょっと聞くのが遅かった!

バジルは、こぼれ種でいっぱい出ていたのだけど、
もう花が咲いて終わりに近づいています。
来年は、是非作りたいな~
その時は、レシピを教えてね^^



バジルソース、家庭でも出来るのですね

Re[1]:日々いろいろ(08/14)  

ミーシャ1225さん
>いろいろ・・・ですね。
>自律神経はその後いかがですか?
>確かにニャンちゃんがいると、留守番がいないと出られませんね。
>仲良しご家族だからちょっとがっかりかしら?
>バロンは車はダメなの?
>ペットも泊れるところならいっしょに行かれるのでは?
>リリーは車大すきだから、行こうと思えば行かれるけど、べりーと一緒はダメね。
>どうぞおだいじに!!
-----

自律神経は岩盤浴で治りました。
バロンは車が大嫌い。ハーハーと犬みたいに口呼吸しちゃいます。みるだけでこちらも心配で気が気ではない状態なんです。リリーは大丈夫なんですね、いいなあ。

Re:特に・・・(08/14)  

砂里さん
>きゅうりがいいって言われてますよね。

>きゅうりにお味噌か梅がいいんだそうな。

>私もお日様が全く駄目です。。。
>クラクラというより ガンガン。。。
>だから日中は外に出ない、もしくは車。
>なのでよけいに弱い・・・ 悪循環ですわ~~~
-----

ここで生野菜がいいって聞いたと書いておきながら
タジン鍋の蒸し野菜にはまってしまった。
でも、きゅうりにお味噌はいいですよね。

Re[1]:日々いろいろ(08/14)  

tirokuroさん
>そちらの暑さは,やはり相当なものでしょうか。体調は回復できましたか。昨日は,ここでも34度ありましたが,うちはエアコンなしでした。3姉妹が暑苦しく寝ていれば,暑いとも思うんですが,風があるので3姉妹は窓辺で風に当たってました。気温だけでは暑さは分かりませんね。
-----

エアコンなしで生活はきついです。熱中症になりそうです。
猫達は涼しいところをよく知っていますよね。

Re[1]:日々いろいろ(08/14)  

Rilla-my-rillaさん
>生き物を飼っていると、とても癒されるのだけど、
>留守に出来ないのが難点ね。

>旅行好きの我が家は、メダカで我慢しています(苦笑)。


>バジルソース、家庭でも出来るのね。
>ちょっと聞くのが遅かった!

>バジルは、こぼれ種でいっぱい出ていたのだけど、
>もう花が咲いて終わりに近づいています。
>来年は、是非作りたいな~
>その時は、レシピを教えてね^^



>バジルソース、家庭でも出来るのですね
-----

バジルソースは次回アップしますね。
猫がいると癒しもあるけど、命の責任もあるので一日以上は
お出かけできません。猫も寂しくて玄関でまってますから。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
