スポンサーサイト

line

重曹とクエン酸でバスボム!


 

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

土日ととっても暑くて

熱中症気味で

眠くて眠くて

体は熱いし、頭はぼ~っとして

首の付け根も痛くて

ヒエピタクールを貼ってみたり

かき氷を食べたり・・・しかし、これはさらに体がだるくなり

温かい物を食べたほうが良かったかも。

月曜日はAISYAさんとピタパン作り。

首が痛いと言ったらAISYAさんが整体師さんから

教えてもらったという秘術で

急に目の前が明るくなったようにしゃきっと。

背骨の上のお肉というか、皮を上から下につまんでいくという

初めてそんな事されて「ひゃ~!痛い~!」

って騒ぎました。㤭Ф

しかし、それがとってもよく効いてたすかりました。

ありがとう~!

しかし、ぼ~っとした私が生地作り担当だったせいか

ピタパンは以前のように膨らまず

まあ、こんなもんかな?っていう出来栄えでした。

でも、AISYAさんの用意してくれたパテやコロッケで

とっても美味し変身しました。

 

さて、体調不良には血行の良くなる炭酸泉が有効と聞いて

重曹とクエン酸でバスボムを作りました。

ようは、花王のバブみたいなもの。

食用重曹でも安価なので

製品を買うより安く出来ると思います。

重曹3にクエン酸1の割合です。

粉同士をよく混ぜ合わせ、霧吹きでシュッシュッと

少しづつ攪拌していきます。

少しでも多く入れるとそこで泡立ちが始まってしまいますから

少しづつです。

201108001.jpg 

夏の薔薇の花弁を入れてみました。ԥ????ϡ

サランラップに包んで巾着むすび。

香りや蜂蜜も混ぜてもいいとありますが

香りは消えてしまうのでは?という事で

香りを楽しみたい人はお風呂に投入する前に

アロマオイルをこれに落とすといいそうです。

バスボム.jpg

色付きをよく売っているので

色付きも作ろうかと食紅を添加するのもいいかと

思いましたが

お風呂のお水を洗濯に利用するとなると考え物です。

だからあえて白。

というのも、このバスボムはこの溶けた液が

お風呂の汚れも落とすし

炭酸は血行を促し、疲れを取ります。

糖尿病で足先が壊死した方に毎日炭酸入りの

足浴を実行したら皮膚が再生したとの事。

外科的には切除か、内科的には薬の服用ですが

壊死した皮膚の再生は望めな結果だったそうです。

炭酸血管への作用が有効だと証明できるそうです。

そうそう、だからお風呂掃除も楽に

血行も良くなり

それを洗濯に使えばお洗濯物も綺麗になり

水の節約にもなるという事です。

ちょっと調べたら

このバスボムを作る機械がありました。

どんな仕組みか興味ありますが買わなくても

こんな風にラップでもいいし

なにかの型に入れても可愛くて良さそうです。

 

早速お風呂で試したらシュワシュワの泡が出てきて

とっても気持ちよいです。

しかし、この花弁ԥ????ϡは失敗。

掬い取るのも面倒ですが、時間経過でԥ????ϡからϡ茶色系に。

面白みはありませんが、次回は白のまま

お菓子の型などに入れて可愛く作り

使用時にアロマオイルを垂らす事にします。

 

????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  

重曹とクエン酸のお風呂面白そう。どちらも食品添加物だから,食品になったつもりですね。元気になってまたいろいろ動き始めるんではないでしょうか。暑い日が続きますが,いろいろ工夫するのも楽しいですね。

Re:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  

ピタパン 美味しかったですね~
夏はああいう塩系お食事パンが 食欲出るね。^^

背骨の上の皮膚を持ち上げるマッサージは うつ伏せで寝てやった方がつかみやすい(笑)です。^^
中国人の気功の先生がおっしゃるのには、背骨は個々のツボのバイパスで大事な神経の束が通っているのだから 一番“気”の流れをよくしてあげたい場所なのだそうです。

いただいたバスボム、昨夜早速使ってみました。
入れた瞬間 シュワ~~~って。@@
良い感じでしたよ~(*^。^*)

Re:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  

バスボム作り楽しそうですね。

ピタパン作りも美味しそう・・・
色々なさっていて素敵な暮らしですね~~

Re:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  

薬品に弱いelmoさんにクエン酸と重層は大丈夫なのね。
美味しそう!!
そちらの暑さって私には耐えられません。
こちらは30度越すと死にそう・・って思ってしまうけれど、そんな日でも夜には24度、今朝は21度
夜の過ごしやすさはさすが高原の入り口って感じです。

バスボム!  

自分では作った事がないのですが いただいた事があります!

バラの型とかハートとか・・・。可愛かった!
読んでいて 花びらは・・・・って思ってたらやっぱり!(笑)
1度だけこれまた頂き物で(市販もの)バラの花びらがいっぱい入ったゴージャスなバスボムを入れたら もう後が大変!さすがに色落ちはなかったのですが 掃除が大変よ!

優雅な気持ちが一瞬にして・・・・(;´▽`lllA``

Re:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  


重曹とクエン酸でバスボムが作れるんですね。
ラップで包んだ作品も、とっても可愛いわね♪

両方家にあるので、私も作ってみようかしら…

背骨の上の皮膚を持ち上げるマッサージも、参考になりました。
ありがとうございます。

Re[1]:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  

tirokuroさん
>重曹とクエン酸のお風呂面白そう。どちらも食品添加物だから,食品になったつもりですね。元気になってまたいろいろ動き始めるんではないでしょうか。暑い日が続きますが,いろいろ工夫するのも楽しいですね。
-----

バスボムが自分で出来るので楽しいですよ。
食品添加物なので安心です。お掃除用の肌理の粗い商品もありますが、私は食品用をまとめて買いました。

Re[1]:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  

AISYAさん
>ピタパン 美味しかったですね~
>夏はああいう塩系お食事パンが 食欲出るね。^^

>背骨の上の皮膚を持ち上げるマッサージは うつ伏せで寝てやった方がつかみやすい(笑)です。^^
>中国人の気功の先生がおっしゃるのには、背骨は個々のツボのバイパスで大事な神経の束が通っているのだから 一番“気”の流れをよくしてあげたい場所なのだそうです。

>いただいたバスボム、昨夜早速使ってみました。
>入れた瞬間 シュワ~~~って。@@
>良い感じでしたよ~(*^。^*)
-----

ピタパンは短時間でできるのでこの暑い時期にはピッタリですね。
背中のつまむのは誰かにやってもらわないといけないので相方に伝授しようかな。

Re[1]:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  

きらら ♪さん
>バスボム作り楽しそうですね。

>ピタパン作りも美味しそう・・・
>色々なさっていて素敵な暮らしですね~~
-----

バスボムは材料さえあればとても簡単です。是非お試しあれ!

Re[1]:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  

ミーシャ1225さん
>薬品に弱いelmoさんにクエン酸と重層は大丈夫なのね。
>美味しそう!!
>そちらの暑さって私には耐えられません。
>こちらは30度越すと死にそう・・って思ってしまうけれど、そんな日でも夜には24度、今朝は21度
>夜の過ごしやすさはさすが高原の入り口って感じです。
-----

農薬は駄目だけど、食品添加物だから安心です。
泡泡楽しいですよ。
ラベンダーみたいなポプリなら変色しないかもしれないけど、掬うのが面倒ですね。
こちら、死にそうに暑い。沖縄化してきてます。

Re:バスボム!(08/08)  

砂里さん
>自分では作った事がないのですが いただいた事があります!

>バラの型とかハートとか・・・。可愛かった!
>読んでいて 花びらは・・・・って思ってたらやっぱり!(笑)
>1度だけこれまた頂き物で(市販もの)バラの花びらがいっぱい入ったゴージャスなバスボムを入れたら もう後が大変!さすがに色落ちはなかったのですが 掃除が大変よ!

>優雅な気持ちが一瞬にして・・・・(;´▽`lllA``
-----

ハートが可愛いかもしれません。昨日100均でおにぎりの型でハートがあったので購入。それに押し込んで作ってみます。

Re[1]:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  

Rilla-my-rillaさん
>重曹とクエン酸でバスボムが作れるんですね。
>ラップで包んだ作品も、とっても可愛いわね♪

>両方家にあるので、私も作ってみようかしら…

>背骨の上の皮膚を持ち上げるマッサージも、参考になりました。
>ありがとうございます。
-----

水分はなるべく少なく、握って形が少し保てればOKです。
型、またはラップで包んでまとめてください。
一石3鳥位になりますよ。

Re:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  

料亭のおかゆといい、このバスポムといい、すぐに活用できそうなことばかり、とっても助かります。
ひとりなので最近、入浴剤を買うのがばからしくて・・・これなら惜しくないかな。
クエン酸買って来ようっと~!

Re[1]:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  

lhmplusさん
>料亭のおかゆといい、このバスポムといい、すぐに活用できそうなことばかり、とっても助かります。
>ひとりなので最近、入浴剤を買うのがばからしくて・・・これなら惜しくないかな。
>クエン酸買って来ようっと~!
-----

おかゆもとっても美味しくできますよ。びっくり。
バスボムもお湯にいれるのが楽しみになります。
食紅で色が自在みたです。遊んでみてね。

Re:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  

バスボムのお風呂、気持ちよさそうですね。
それも手作りとは、驚きました。
そう言えば、ここのところ入浴剤も入れていません。
残り湯を、ガーデニングに使うもので・・・
どうも、バスクリンの緑色の水をトマトにやるのも、気がひけますので。
でも、たまには入浴剤入りのお風呂に入りたくなりました。

Re[1]:重曹とクエン酸でバスボム!(08/08)  

アンクルガーデナーさん
>バスボムのお風呂、気持ちよさそうですね。
>それも手作りとは、驚きました。
>そう言えば、ここのところ入浴剤も入れていません。
>残り湯を、ガーデニングに使うもので・・・
>どうも、バスクリンの緑色の水をトマトにやるのも、気がひけますので。
>でも、たまには入浴剤入りのお風呂に入りたくなりました。
-----

ガーデニングに使用するとなるとちょっと心配ですね。
でも、たま~に、こんなお風呂も楽しいです。
しかし、一番湯の人しか泡が楽しめない。小さめをみんな持って入ったらいいかな?なんていろいろ考えています。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
