スポンサーサイト

line

素麺

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

暑い日にはお素麺が

つるつるっと喉越しが良くて

この季節にはかかせませんね。

我が家はお素麺と冷麦は半々くらいの割合で食べてます。

そもそも、素麺と冷麦の違いは?

     ○材料
           冷麦:小麦粉、塩、水
           素麺:小麦粉、塩、水、油
     ○製法
           冷麦:切る(昔「切り麦」と呼ばれた)
           素麺:手延(工程の過程で中空になります)
         ○熟成
           冷麦:乾麺にするが、熟成はしません
           素麺:乾麺にした後に熟成させます

素麺の方は油が入って手延べしているって事ですね。

冷麦は細うどんの仲間みたいですね。

どちらも冷やして食べると美味しいです。

薬味って我が家はしょうがに刻み葱にゴマくらいですが

これも地方によって違うのでは?

子供の頃、今みたいに濃縮つゆの素なんてなかったから

忙しい母が作るのはカツオだしになんと

玉ねぎと椎茸を入れて煮出した物を冷やして。

子供の私は椎茸が苦手でお素麺が嫌いでした。

今は時々にゅうめんで試したりします。母の味です。

しかし、近頃は濃縮つゆの素も

ストレートそうめんのつゆなどに変わりました。

先日、輸入食材の店でこんなお素麺をみつけました。

20110801 007.jpg

なんと緑黄色野菜カラー

かぼちゃとほうれん草、人参で色がついているのです。

昔、子供の頃にもピンクや緑、黄色の色付き素麺があり

ピンクを食べたくて姉妹でバトルした事も。

その時はひと束に色付きは6本くらい。

この素麺はど~~んと色付きが沢山入っていました。

それで、茹でたら

20110801 008.jpg

↑ こんな感じになりました。

グチャグチャに見えますね~ä١

味に野菜味は無かったけどビタミンカラーで元気がでます。

今回、こうしてザルにあげてみましたが

冷や水につけて食べることが多い我が家。

みなさまはどうなんでしょうか?

ザルの方がつゆの味が薄まらずにいただけますね。

このザルは福島に旅行に行った折に買ったもの。

桐の下駄も買ったなって思い出します。

日用品をお土産にするとふと旅の思い出が脳裏に過ぎりますね。

 

さて、カーテン

できたので吊るしてみました。

まだアイロンをかけていない時に

20110801 009.jpg

この奥が食卓なので

手前のリビングと間仕切りになって

冷房がよく効く気がします。

 

月曜深夜に地震があってびっくり。å

久しぶりに携帯の地震警報が鳴りましたが

鳴ったと同時に揺れました。

一瞬の揺れでしたが震度3

猫がうろうろ・・・しばらく落ち着きませんでした。

震源は県内だけど震度4が他県であったりして

地盤の繋がりってどうなっているんでしょうね。

不思議です。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:素麺(08/02)  

おそうめんおいしそうですね。ざるは,コツラ細工でしょうか。マタタビの蔓で作った手触りのいいものです。ぬれたのをバロン君にかがせると反応するかもしれません。
地震は大したことがなくってよかったです。今年は本当に地震がおおいですね。
夏が戻ってきて,日中はもっぱらジムです。

Re:素麺(08/02)  

そうめん、ここのところ韓国風にはまっています。
韓国大すき友人から教えてもらって、韓国のお土産の裂きイカのキムチ和えを混ぜていただきます。非常に辛く真っ赤になるけれど、なぜか美味しいです。
手作りするならコチジャンと麺つゆを混ぜて、野菜を刻んでいれるのだそうです。
ゴマ油とすりごまをいれるのも忘れずに
甘みが欲しい人はここに水あめです。
これが韓国風!だとか・・・辛いの好きなら試してみてね!
あの地震が怖かった!近いってすぐ思いました。
東北での揺れとはやはりつながりが違いますね。
それにしても列島ごと沈没でしょうかね?

Re[1]:素麺(08/02)  

tirokuroさん
>おそうめんおいしそうですね。ざるは,コツラ細工でしょうか。マタタビの蔓で作った手触りのいいものです。ぬれたのをバロン君にかがせると反応するかもしれません。
>地震は大したことがなくってよかったです。今年は本当に地震がおおいですね。
>夏が戻ってきて,日中はもっぱらジムです。
-----

竹ではなさそうなので、コツラ細工かもしれません。バロンに渡したら壊してしまいそう。
日中のジムはいいですね。暑さに負けないで乗り切りたいですね。

Re[1]:素麺(08/02)  

ミーシャ1225さん
>そうめん、ここのところ韓国風にはまっています。
>韓国大すき友人から教えてもらって、韓国のお土産の裂きイカのキムチ和えを混ぜていただきます。非常に辛く真っ赤になるけれど、なぜか美味しいです。
>手作りするならコチジャンと麺つゆを混ぜて、野菜を刻んでいれるのだそうです。
>ゴマ油とすりごまをいれるのも忘れずに
>甘みが欲しい人はここに水あめです。
>これが韓国風!だとか・・・辛いの好きなら試してみてね!
>あの地震が怖かった!近いってすぐ思いました。
>東北での揺れとはやはりつながりが違いますね。
>それにしても列島ごと沈没でしょうかね?
-----

韓国のピリ辛素麺もいいですね。私も先日友人から韓国トウガラシの粉末を貰ったので人参、椎茸、油揚げをからからに炒めてトウガラシを振って食べました。美味しくてくせになります。コチジャンで頂くのも試してみます。

Re[1]:素麺(08/02)  

ミーシャ1225さん
>そうめん、ここのところ韓国風にはまっています。
>韓国大すき友人から教えてもらって、韓国のお土産の裂きイカのキムチ和えを混ぜていただきます。非常に辛く真っ赤になるけれど、なぜか美味しいです。
>手作りするならコチジャンと麺つゆを混ぜて、野菜を刻んでいれるのだそうです。
>ゴマ油とすりごまをいれるのも忘れずに
>甘みが欲しい人はここに水あめです。
>これが韓国風!だとか・・・辛いの好きなら試してみてね!
>あの地震が怖かった!近いってすぐ思いました。
>東北での揺れとはやはりつながりが違いますね。
>それにしても列島ごと沈没でしょうかね?
-----

韓国のピリ辛素麺もいいですね。私も先日友人から韓国トウガラシの粉末を貰ったので人参、椎茸、油揚げをからからに炒めてトウガラシを振って食べました。美味しくてくせになります。コチジャンで頂くのも試してみます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
