スポンサーサイト

line

料亭のおかゆ

 

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 先日、NHKのためしてガッテンで

老舗料亭の秘伝のおかゆ

を放送していました。

土鍋でコトコト煮るのがいいかと思ったら

熱湯に生米を投入するといいんですね。

忘れないうちにメモメモ。

 

   材料

    (4人分)

    米...1合(米をといだ後20分ざるあげ)
    水...1リットル
    差し湯...100ml

     

    作り方

  1. 水を鍋に入れ強火でしっかり沸騰させ、
    米を入れて、2~3回優しく混ぜる。
    ※3分たつ前に吹きこぼれそうになったら
    火を少し弱める。
  2. 米が鍋のなかで片寄ってきたら混ぜる。
    ※1度に混ぜるのは2~3回。
    ※かき混ぜすぎると粘りが出るので要注意。
  3. 米を入れて3分後、中火にする。この後も、
    米が片寄ってきたら混ぜる。
    ※とろみが出てきたら、鍋肌や鍋底を
    なでるようにしゃもじを動かし、
    米が焦げ付かないようにする。
    ※米をつぶさないように要注意。
  4. 米を入れて11分後、お湯を100ml入れて、優しく混ぜる。
  5. 米を入れて15分後、鍋肌をなでるように混ぜ、
    火を消し、ふたをして3~5分蒸らす。
    ※とろみ具合を調整する場合はお湯を足す。
    ※米が硬いと感じる場合は蒸らし時間を増やす。
    ※粘りの少ない米で炊いた方がおいしく仕上がる。

 

まだ試していないけど

この作り方だと時間が経っても味や食感が変わらないそうです。

 

:::::::::::::::::

 

木曜日の台風の後の外回りの片付けで

玄関周りに風で飛ばされた葉やゴミが気になって

大掃除になってしまいました。

デッキブラシで床から壁もゴシゴシ!

ポーチに置いてある植物も一つ一つ動かして

棚も動かして

鉢裏や棚裏のゴミ、埃も雑巾で綺麗にしたら

夕方になってしまいました。

ずっと前から気にはなっていたものの、体が動かなくて

気持ちはストレスになっていたので

日頃の思いもスッキリして気持ちもさっぱりです。

このところ体調が良くて動けるのでとっても楽しいです。

薬、動けない、苦しい、太る、でも動けない

もっと太る・・・っていう悪循環から脱却したかもしれません。

まず、動けるという事はなんと幸せな事でしょう。

動きたくても動けない体調ってある、気力ではどうにもならない

怠け病か?って自分でも自分を励ましても

立ったり座ったりの動作だけでも息苦しい状態から

やっと解放されつつある気がします。

それを証拠に玄関の鉢を移動しました。

このところ全部、相方にお願いしてましたから

相方もびっくり。

痩せたら嬉しいなあ~!

動ける、それって普通じゃなく有り難いことなんですね。

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:料亭のおかゆ(07/23)  

ガッテン、私も見ました。お粥苦手な私でも美味しくいただけそうな気がしました^^;

怠け病、耳が痛~い(笑)
今日からまた雑草が勢いを増して伸びそうです。。。
動ける幸せに日々感謝しないといけませんね^^

Re:料亭のおかゆ(07/23)  

確かに健康第一ですね。
たくさん動いてたくさん食べて太らなければいいのでは?
やりたいことばかり山積みで気持ちだけでいっぱい!
はやく秋にならないかな?
雑草との闘いがあると、余力を残さないといけないので。

たくさん動いていい汗かいて健康でいましょうね!

Re:料亭のおかゆ(07/23)  

気にしないで食べていいのは,体力をうんと使う仕事の時ですね。私は現役の時,気づかなかったけど一日一万歩は歩いていました。でも今はせいぜい3000歩ぐらいです。雨が降るともっと少ないです。ですから,仕事をやめたらあっという間にカロリーオーバーです。太るの当たり前です。今も週2回,ジムに行ってちょうどいいくらいです。しかも控えめに食べないと。引退後の生活を軌道に乗せるのは難しいです。

鉢もいいものでしょう。動ける力のバロメーターになってますね。

Re:料亭のおかゆ(07/23)  

おかゆ、美味しいのを作るにはコツがあるのですね。
成る程~
誰かご馳走してくれないかな?
なんて考えるわたしは、よほどの怠け者ですかね。

Re[1]:料亭のおかゆ(07/23)  

猫穂さん
>ガッテン、私も見ました。お粥苦手な私でも美味しくいただけそうな気がしました^^;

>怠け病、耳が痛~い(笑)
>今日からまた雑草が勢いを増して伸びそうです。。。
>動ける幸せに日々感謝しないといけませんね^^
-----

私の作っていたのはおかゆではなくて、おじやに近い物だった気がします。すぐ、固まってましたから。笑^^
今日あたり挑戦してみようっと!
ほんとうに、動ける事ってしあわせなんですよ~!

Re[1]:料亭のおかゆ(07/23)  

ミーシャ1225さん
>確かに健康第一ですね。
>たくさん動いてたくさん食べて太らなければいいのでは?
>やりたいことばかり山積みで気持ちだけでいっぱい!
>はやく秋にならないかな?
>雑草との闘いがあると、余力を残さないといけないので。

>たくさん動いていい汗かいて健康でいましょうね!
-----

調子づいて、名古屋の息子の部屋も掃除に行って来ました。
学生時代よりそれでも綺麗に住まうようになったと思います。掃除に行くなんて親バカかしら?苦笑
ほんと、食べる量と比例すればいいんですよね。
この夏は切り替えのチャンスにしたいわ。たくさん動いてたくさん汗をかき健康でいられるのはしあわせの頂点だと思います。

Re[1]:料亭のおかゆ(07/23)  

tirokuroさん
>気にしないで食べていいのは,体力をうんと使う仕事の時ですね。私は現役の時,気づかなかったけど一日一万歩は歩いていました。でも今はせいぜい3000歩ぐらいです。雨が降るともっと少ないです。ですから,仕事をやめたらあっという間にカロリーオーバーです。太るの当たり前です。今も週2回,ジムに行ってちょうどいいくらいです。しかも控えめに食べないと。引退後の生活を軌道に乗せるのは難しいです。

>鉢もいいものでしょう。動ける力のバロメーターになってますね。
-----

まったく、歩いていない気がします。ウォーキングしなきゃ。ジムに通うほどまだ自信がないけど、動けるのを久々に復活です。嬉しいです。

Re[1]:料亭のおかゆ(07/23)  

きらら ♪さん
>おかゆ、美味しいのを作るにはコツがあるのですね。
>成る程~
>誰かご馳走してくれないかな?
>なんて考えるわたしは、よほどの怠け者ですかね。
-----

このおかゆの煮ている時間はなんと、15分くらいなのでナマケモノの私にもトライできそうです。コツはその場から離れないってことでしょうね。
今日トライしてみようかな~!

Re:料亭のおかゆ(07/23)  

老舗料亭の秘伝のおかゆのレシピ、早速コピペして保存しておきました。
その内作ってみたいです。

汚れて気にはなっているのだけど、
身体が言う事を聞いてくれなくて、そのままになってる事って、
結構ありますよね。

私も、この間からお風呂のリフォームが入っていて、
その機会に、気になっていた洗濯機周りのかたづけをして
スッキリしました(*^^)v

こんなに気持ち良くなるんだったら、
もう少し早くしとけばいいのに、
そう言う訳にはいかないのよね~(苦笑)

Re[1]:料亭のおかゆ(07/23)  

Rilla-my-rillaさん
>老舗料亭の秘伝のおかゆのレシピ、早速コピペして保存しておきました。
>その内作ってみたいです。

>汚れて気にはなっているのだけど、
>身体が言う事を聞いてくれなくて、そのままになってる事って、
>結構ありますよね。

>私も、この間からお風呂のリフォームが入っていて、
>その機会に、気になっていた洗濯機周りのかたづけをして
>スッキリしました(*^^)v

>こんなに気持ち良くなるんだったら、
>もう少し早くしとけばいいのに、
>そう言う訳にはいかないのよね~(苦笑)
-----

物が多くて整理してもまたふえてしまうという事を繰り返していますよ~!それでも、なんとかいろいろできる状態に生れてよかったと思っています。
お風呂、いつかリフォームしたいです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
