スポンサーサイト

line

牛肉を買った

 

 

????ϡ

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

進路をUターンするように台風は今、四国あたり。

時折強風があるものの

雨もさほど降りません。

こちらは明日がピークのようですが

どうなるでしょうか。

ヨガのある日なので外出をするのですが

小難でありますように。

 

日曜日、結局、庭の草木で45リットルのゴミ袋

30くらいあったかもしれません。

紫蘭などがどんどん増えているので

葉を刈ったり、ヤマボウシやスモークツリーなどの枝

それにハーブ類

ほんとうに沢山切ってスッキリです。

草やアイビーなどのツル物はゴミ袋に入れ燃えるゴミに。

あとは果樹の木の下に敷きました。

今後、ゴミが有料になればシュレッダーが欲しいかも。

 

先週は映画を連続して見て

マイルが溜まっているのでまた、使わなきゃ。

ハリーポッターは3Dで見ました。

特に3Dでなくても2Dで遜色なかったかもしれないけど

近頃、割高な料金で2Dか3Dか迷うところです。

アバターの時にはレンタルのメガネだったけど、今は

お持ち帰りなんですね。

貰っても、我が家のテレビでは関係無いし

物が増えるだけ。

次回の3D映画でそれが使えるならいいけど

料金が同じではメガネが溜まる一方。

って事は、今後は2D映画でいいって事ですね。

とかなんとか、言って、一応捨てきれず机に仕舞いました。

 

先週は土日とバーベキューなどおよばれして

なんだか忙しい日々でした。

自分の食べるお肉は持参するよって言って

久しぶりにデパ地下でお買い物。

牛肉は今、汚染牛肉が出て安いお肉は心配で

わざわざデパートに安心を買いに行ったのです。

普段食べないし(豚肉の方が好き)、

デパートの積み立ても貯まっているし

たまには贅沢をしよう~!って思ったのです。

それで、今、お肉には個体識別番号っていうのがありますが

私が買いたいと思ったお肉に番号が添付されていなかったので

「なぜ、これは番号がないの?」

って聞いたら、あれ?って言って裏方のお兄さんに

販売のおばさんが聞くと「静岡だよ」って

言いながら、包みを持ってきて

番号を確認して載せていた。

まあ、脂身もそこそこで柔らかくていいお肉でした。

ところが、ネットのニュースで

他県の某デパートで、その福島のお肉を扱ったとあった。ۤ

同じお肉の店名です。

ぎょえ~~Ӥä

果たして、この市で私の買ったお肉はどうだったのかしら?

同じ名前のお店でも、入手経路は違うの?

番号のあった値段表はすでに手元に無く

デパートは高いけど安心を売りにしていると思って買ったのに。

個体認識番号って、あくまでもお店の常識内での

表示ですよね。

悪く考えると、他の番号だってつけられると言ったら付けられる。

そこまで考えると何も食べられなくなるけど

こんな思いになるのは

結局、政府がしっかりと対応しないからですよね。

まあ、私などある程度の年齢なら、「今すぐどうこうの値ではない」

というのに当てはまるかもしれないけど

子供達には心配です。

先日、NHKでチェルノブイリの周辺の町に住んでいる

若いお母さんのお話をテレビで見ました。

まだ汚染への恐怖は続いていて

子供への食事にはとても神経を使っているようでした。

その町の小学校単位で保健室にはなんと

食品の放射能を検知する器具が置いてあり

検知する訓練を保健の先生は受けているというのです。

ご近所の農家から貰った牛乳が心配だということで

その日は牛乳を検知してもらい、「大丈夫」という数字を

確認して、やっとほっとして帰宅、食事という内容でした。

それに、小学校には椅子に座って内部被爆を調べる機械もあって

定期的に子供を検査しているとの事でした。

まさに、今、日本の政府にして欲しい対応の一つだと思うのです。

ガイガーカウンターでは食品の線量は測れないのだから

こうした特殊な装置が小学校単位であったら

子育て中のお母さん達も安心です。

私にはソビエトの時代の思い込みが大きいせいか

チェルノブイリの周辺の町がそんなに手厚い事を

されているとは思いませんでした。

日本はこれからそこまでやってくれるでしょうか?

 

結局、土曜日は和牛

日曜日は子供が居るバーベキューなので、私が買ったのは

OGビーフでした。

「おいしくないけどね、安心かな?」

いままで、国産ばかり買っていたけど

国民が国産が危ないと思う姿は中国で農薬汚染野菜を買わない

と聞いていた中国の方と同じ事になっています。

その頃は「日本のものなら安心」といって

高値で取引されていたのが、皮肉な結果となりました。

 

放射能の内部被爆というのは結局

放射線が原因で細胞が酸化していくことで

ストレスが過度に与えられても酸化作用で癌化したり

抵抗力が落ちていくのと同じで

万一内部被爆していると、心配というストレスを

持つ人は酸化が加速するかもしれないという考えもあるそうです。

当然、外部被爆も大量にしたら大変な事ですが

一般的に

ストレスを持つ人持たない人では結果が違うかも?って

ことでしょうか?

なるべく、汚染されたものは食べない用心はして

知識としては持っていて

でも、過度の心配はしないのがいいのかもしれません。

まあ、美味しく頂いたことですし信用しましょうか。

 生かされている現状に感謝です。

 

????ϡ

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:牛肉を買った(07/19)  

あっと言う間に,汚染が全国に広がってきました。勿論こちらにも。でも肉類は,あまり食べないので今回は関係なかったのですが,こんなことがあるともっと食べなくなります。こちらの牛肉でも,稲わらが届けられているっていうこともあります。高い放射線線量の流れが,台風でこちらにも来てるっていうことも考えられます。何を食べたらいいのか・・・。

Re:牛肉を買った(07/19)  

ゴミ袋30とはすごいですね。
シュレッダー、ありますけど、結局音がうるさかったり大きさを揃える作業が必要だったりであまり使いません。物置の場所確保するのも大変よ。

日本は結局、世界一原子力に翻弄された国になってしまいましたね。世界一暮らしやすいと思っていたのに。誰を責めても仕方ない気がしますが、「ナウシカ」のような世界になりませんように・・・・祈るばかりです。

Re[1]:牛肉を買った(07/19)  

tirokuroさん
>あっと言う間に,汚染が全国に広がってきました。勿論こちらにも。でも肉類は,あまり食べないので今回は関係なかったのですが,こんなことがあるともっと食べなくなります。こちらの牛肉でも,稲わらが届けられているっていうこともあります。高い放射線線量の流れが,台風でこちらにも来てるっていうことも考えられます。何を食べたらいいのか・・・。
-----

ちょっと心配ですが、魚は北陸のものなら大丈夫でしょうね。でも、お隣の県には原発銀座。事故が起こらないでほしいですね。こちらのは停止しましたが、また再開を狙っているようす。これだけ手に終えないものなのに、どうして止められないのでしょう。不思議ですね。

Re[1]:牛肉を買った(07/19)  

lhmplusさん
>ゴミ袋30とはすごいですね。
>シュレッダー、ありますけど、結局音がうるさかったり大きさを揃える作業が必要だったりであまり使いません。物置の場所確保するのも大変よ。

>日本は結局、世界一原子力に翻弄された国になってしまいましたね。世界一暮らしやすいと思っていたのに。誰を責めても仕方ない気がしますが、「ナウシカ」のような世界になりませんように・・・・祈るばかりです。
-----

そういえば、シュレッダーを持っていると前に聞きました。
面倒ですか?う~ん、分かるような。芝刈り器がそうです。
置くところもね。却下かな。
何がなんだか、変な国になってしまいましたね。
食べるものない時代に入っていくのかな?若い人には酷です。

Re:牛肉を買った(07/19)  

ゴミ袋が30にもなったのですね。
こちらは、ゴミが有料…というか、
市で指定された袋(20枚630円)に入れないと、
持って行ってくれないので、
家庭用シュレッダーを買いましたが、
音が大きい上に、使いにくく、
今は物置で邪魔になっています。

牛肉汚染、あっという間に日本中に広がってしまいましたね。
政府の無能ぶりに、イライラする毎日です。

もっとチェルノブイリを見習ってほしいわね。

Re:牛肉を買った(07/19)  

本当に、汚染の問題はこれからずっと続くわけで・・・
子供達の健康が心配ですし、ご指摘のようにストレス自体も大きな問題ですよね。

国産じゃないほうが安心、なんて皮肉なことでしょう。

Re[1]:牛肉を買った(07/19)  

Rilla-my-rillaさん
>ゴミ袋が30にもなったのですね。
>こちらは、ゴミが有料…というか、
>市で指定された袋(20枚630円)に入れないと、
>持って行ってくれないので、
>家庭用シュレッダーを買いましたが、
>音が大きい上に、使いにくく、
>今は物置で邪魔になっています。

>牛肉汚染、あっという間に日本中に広がってしまいましたね。
>政府の無能ぶりに、イライラする毎日です。

>もっとチェルノブイリを見習ってほしいわね。
-----

やはりシュレッダーはノーグッドなんですね。メモメモ
ゴミ袋も今は市販品でOKなんですが、もうすぐ有料だと思います。
食品汚染・・・早くから予想できる事ばかりなのに、何もしなかった政府は罪ですよね。
秋からもっと深刻な話が出てくるのではと。困ったものです。

Re[1]:牛肉を買った(07/19)  

きらら ♪さん
>本当に、汚染の問題はこれからずっと続くわけで・・・
>子供達の健康が心配ですし、ご指摘のようにストレス自体も大きな問題ですよね。

>国産じゃないほうが安心、なんて皮肉なことでしょう。
-----

餌の藁が高濃度汚染というのだからどんどん広がる一方ですね。こんなに多くの人が心を痛める原発ってなんでしょう。
停電になるほうがまだ健全ですよね。
途方に暮れますね。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
